何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
スポンサーサイト 
--.--.-- -- --:--

↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




category:スポンサー広告
comment -- | trackback --
記事編集
喫茶スギ~珈琲と果汁~ 
2009.04.22 Wed 18:35
ずっと前を通るたびに気になっていたが、入れずにいた店がある。

それがここ。 喫茶スギ。

珈琲と果汁 喫茶スギ


場所は杉ヶ町の通りに面しているので、見たことがある方も多いだろう。

昭和のムード漂うたたずまい。聞くところによると昭和43年の創業だという。ちなみにこの年は3億円事件が起きた年である。



それにしても、

珈琲と果汁 喫茶スギ



珈琲と果汁…。


果汁って…!?。



珈琲と果汁 喫茶スギ


さらに、果汁…、

なんか漢字違うし…、一本足りないし…。


それにしても、今の時代、果汁はないだろう。



「お客さん、何いたしましょ。」

「じゃあ、果汁をもらおうか。」

「果汁一丁!」




…といったやりとりがあるのかどうか。

実際に店に入って検証してみることにする。


珈琲と果汁 喫茶スギ


メニューを見ると、果汁というものはないが、果汁に該当する、ミックスジュース、オレンジジュース、トマトジュースがある。

トマトは野菜だから、トマトジュースは果汁ではない、といった細かい質問は受け付けない。



私は一番果汁らしい、ミックスジュースを注文した。 

ここで、「混合果汁一丁!」

という声があれば、ブログ的にはおもしろいのだが、普通にミックスジュースとしてオーダーは通った。



そして、出てきたミックスジュース。


珈琲と果汁 喫茶スギ


柑橘系、主にオレンジとバナナ、牛乳の味もするが、まさしく懐かしい、みっくちゅ じゅーちゅである。

少し、果肉が舌に残るところも、まさしく昭和のミックスジュースを現代に伝える、これぞ匠の技 (何ということでしょう~)。



ちなみにカウンターにはジューサーが設置されており、注文を聞いた後、果物をジュースにするので、果汁という表現はパーフェクトだ。


珈琲と果汁 喫茶スギ


果汁ともう一つの看板メニューである珈琲も、きちんと挽いて淹れられている。

トースト(100円)とオープンサンド(300円)がモーニングにぴったりのメニュー。



このオープンサンドが卵焼きにマヨネーズでこれもまた懐かしい味。

珈琲と果汁 喫茶スギ珈琲と果汁 喫茶スギ

昭和のレトロな雰囲気の味を楽しんで下さい。



喫茶スギ
奈良市杉ヶ町
朝7時ごろから営業、夜まで。
P無 日休



最後に問題です。

この文章中に「果汁」という言葉は何回出てきたでしょうか。

A 10回  B 15回  C 20回

答がわかった人はコメント覧に答を書いて送信して下さい。もれなく管理人が喜びます。さらにブログランキングをクリックしていただけると管理人が跳び上がって喜びます。

↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

タグ : Cafe モーニング

category:食べ歩き 奈良市
comment(12) | trackback(0)
記事編集
コメント
 いつも更新楽しみにしてます!!!
クイズの答えはBの15回ですかね???

このお店は私も前から気になってました。でもなかなか入る勇気がなく…(笑)

意外と安いんですねv-273
URL | まき #/3WEEAIQ
2009/04/22 19:19 [ 編集 ]
 Re: いつも更新楽しみにしてます!!!
正解ですっ!

いやあ、楽しみにしていますっていうコメント、励みになります。

最近全然コメントもなく、ランキングも下がりっぱなしで、あんまり読んでもらえてないのかなあ、って思ってたもので。

また、元気に書いていきたいと思います。
URL | naranara #P2Ah1mx2
2009/04/22 19:57 [ 編集 ]
 楽しみに
読んでます。

実は、先日前を通りましたが
犬連れで当然入れませんし、
ガラス越しに覗いて、
「アップして頂けるのを楽しみに待とう」と、思いました^^)

答えは15回ですか?



URL | 亀吉おかん #-
2009/04/22 23:41 [ 編集 ]
 
犬連れということはお近くですよね。
私が行ったときも近所の客さんがいっぱいで、JR奈良の再開発の話とか、市長の辞任の話とかいろんな裏話をしてはりました。

入る前は勇気がいる店構えですが、入ったら普通の喫茶店ですよ。ぜひ行ってみてください。

クイズの答は正解ですv-433
URL | naranara #-
2009/04/23 06:48 [ 編集 ]
 スキスギダイスキ
田川の近くに自宅があり、
スギの近くに会社がある。
とっても幸せなマイタです。

ここのお昼ご飯は絶品ですよ。
「松花堂弁当」オンリー。
選択肢のない潔さ。
天ぷら(またはカツ)
造り2種
焚いたもの(この味がプロ)
ご飯
味噌汁
香の物で
700円!(だったと思います)

朝はまだ行ったことがないので、
明日、行きます。

ブログいつも拝見していますよ。
大阪や東京に住む、奈良好き達には
「奈良グルメ図鑑」と「日々ほぼ好日」を読まずして、
奈良を語るなと説いてます。
(するとたいてい知ってるわ!と言われますが)

ではB ye-Bye!
URL | マイタ #PMMYkzMc
2009/04/23 16:59 [ 編集 ]
 
マイタさんは田川の近くですか。どこかで会ってるかもしれませんね。

「日々ほぼ好日」、私も読んでいます。すっごく奈良のことが熱く語られていていつも頷きながら読んでいます。

スギの松花堂弁当、ぜひ行ってみたいと思います。

今後ともよろしくお願いします。

URL | naranara #-
2009/04/23 18:42 [ 編集 ]
 
おおお~~っ! スギ!!
「果汁」がものすごく気になっていたのですが、良いお店のようですね♪
マイタさんのコメント情報も見逃せませんね!
「松花堂弁当」、お昼にぜひ行ってみたいです^^

P.S. naranaraさん、いつも更新楽しみにしています!楽しい記事をありがとうございます!!


URL | daichangm #-
2009/04/23 19:28 [ 編集 ]
 
ありがとうございます。

それにしても、赤ちゃん、かわいいですねえ~。

幸せは身近にあるということを再認識させていただきました。
URL | naranara #-
2009/04/23 22:49 [ 編集 ]
 15回
こんにちは。
これは、気になるお店ですよねー、わかります。
そしてなかなか入りずらい感も。。。
でも、僕もこういったレトロな雰囲気の喫茶店大好きです!
ミックスジュースは関西圏ではメジャーな飲み物ですよね。
また関西に行ったらぜひ飲みたいです、ミックスジュース。

ランキング、ぽちっ!
URL | hiro #-
2009/04/24 16:15 [ 編集 ]
 
ミックスジュースは関西以外にはないのですか?

八光(月亭八方の息子)がべたなみっくちゅじゅーちゅのCMしていましたが…。
URL | naranara #-
2009/04/24 19:40 [ 編集 ]
 
スギ 懐かしいです。子供の頃、本当にご近所に住んでいたので、涙がでそうです。
大好きだった、卵トースト( 幸)又食べたいなあ。
あの頃は、ランドセルをしょって、ミックスジュースを頼みいくと家に出前して下さったんですよ。
40年ぶりに奈良に帰った時は絶対に行きたいです
URL | 猫ジャムビスケット #-
2013/06/29 07:55 [ 編集 ]
 
猫ジャムビスケットさん、
・・・ということはご近所さんだったのですね。
スギにはいろんな人の思い出がつまっているようで、私も久しぶりに行きたくなりました。
URL | naranara #bQLI5caw
2013/06/29 09:55 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://naranara813.blog118.fc2.com/tb.php/208-f86a3926
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
