何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
将棋喫茶バロン~謎は深まるばかり~ 
2009.04.24 Fri 21:42
香川のうどんツアーから帰ってきて、ディープな世界に はまった自分がいる…、気がする。

前回書いた「珈琲と果汁 スギ」もかなりディープだったが、今回はさらに深い世界にご案内しようと思う。



場所は舟橋通り商店街。この商店街自体がディープな香りを漂わせているが、中でも特に際だっているのがここ。

将棋喫茶バロン


喫茶と食事 バロン。

♪マッハロッドでブロロロロ ブロロロロ ブロロロロ~!
ぶっ飛ばすんだギュンギュギュン!
魔人ドルゲをル~ロルロロ やっつけるんだズババババ~ン!
youtube動画

↑これはバロム1(ワン) 



実はバロンの向かいにフロムワンという施設があって頭の中で合体してしまった。

そういえばバロム1(ワン)も白鳥健太郎と木戸猛の二人の小学生が合体してヒーローになっていたな (かなり年齢の幅の狭い人しかわからない話題のようだが…)。



さて、前回の「スギ」は果汁という言葉に私は心惹かれたのだが、ここで気になったのは、このメニュー。

将棋喫茶バロン


かなり年季が入って色あせているが、気になるのはその文字である。

 カレーラ 定食…  (-ω- ?)


どう読めばいいのですか? (韓国料理にある、ピビッ みたいな感じですか?)



答は 明日の朝刊で 店内のメニューでわかったのだが、普通に読めばいいらしい。

将棋喫茶バロン


しかし、どうしても新子丼は理解できない。 漬け物が乗った丼だろうか、コハダの寿司のような丼か…。



まさか!親子丼の間違い? (そんなやつおれへんやろ~。)



店内は将棋喫茶であるから、将棋盤がいくつも並んでいる。

将棋喫茶バロン

壁には各段位ごとの名前の札がかけられていたり、将棋連盟からもらった賞状が飾られていたり、テレビで「新婚さんいらっしゃい」がかかっていたり、 まさしく将棋好きの、将棋好きによる、将棋好きのための将棋喫茶である。

会員になるといろいろと良いことがあるみたいだが、詳しいことは直接聞いてください。



私も将棋をしないでもないが、特に好きというわけではないので、オラィスを注文した。

ム、イ がなぜ小さな字なのか、新子丼とは何なのか、謎は深まるばかりだが、店主には聞けなかった。謎は謎のままにしておいた方がいいのかもしれない。



「新婚さんいらっしゃい」がゲームに差し掛かるころ、オラィスが運ばれてきた。

将棋喫茶バロン

ラィスは見た目オーソドックス、ただし、中身はケチャップライスではなく炒飯であった。

味噌汁が付いていて和風である。ただし、箸は出ないでスプーンだけなので味噌汁は飲みにくかった。



私が入店したときは客は誰もいなかったが、途中で常連らしき人が入ってきて、コーヒを注文した。

このあと、対戦相手が来るのを待つのだろう。いやがおうにも緊張感が高まるところであるが、私はそのあたりはどうでもいいので、食べ終わって店を出た。



まだまだ、奈良にもディープな世界がある、もっともっと奥深い世界を求めて・・・、久し振りに将棋でもするか、と思った帰り道であった。


将棋喫茶バロン
奈良市芝辻町1
0742-24-2158
木休 P無


↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

タグ : Cafe

category:食べ歩き 奈良市
comment(5) | trackback(0)
記事編集
コメント
 
はじめまして!いつも参考にさせていただいてます。

私もこのお店気になってました・・。ここだけでなく、
自転車屋さんとか・・(ここは行きましたけど;)

あと商店街全体に流れる音楽も!

最近は自転車で通ることもなくなってしまったので
懐かしく思います。


URL | domdom #-
2009/04/27 16:33 [ 編集 ]
 
舟橋通りは相変わらずです。
でも、それがもちいどのや小西通りとは違って、何となく落ち着くんですよね~。

URL | naranara #-
2009/04/27 21:15 [ 編集 ]
 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| #
2009/04/28 13:02 [ 編集 ]
 
はじめまして。

元奈良県民です。
あまりのバロン懐かしさに、遅まきながらひとこと言わせください。
バロンのハンバーグ定食はうまい!
(10年前の記憶...)
URL | Tomtom #-
2009/05/09 04:44 [ 編集 ]
 Re: タイトルなし
> バロンのハンバーグ定食はうまい!

そうなんですか。今度は新子丼ではなく、ぜひハンバーグ定食で。
URL | naranara #P2Ah1mx2
2009/05/09 20:51 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://naranara813.blog118.fc2.com/tb.php/209-62d49ba9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)