何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
平城遷都祭~風強かったですね~ 
2009.04.26 Sun 21:06
昨日は悪天候で中止になった平城遷都祭に行ってきた。

9時30分、JR奈良駅 始発のシャトルバスに乗り、いざ平城旧跡へ。

ここで主催者にひとこと申し上げたい。



バス停の場所を考えて下さい。

これは去年のブログにも書かせていただいたのだが、遺構展示館前にバス停からいちばん人が集まる白虎エリアまでが遠すぎる。

去年は暑くて、そして、今年は強風で、この道のりがものすごく長い。



それにしても・・・、 寒い。

風、ギガント 強ス☆

小雨が真横から顔に当たって、差している傘も飛ばされそうだ。


遠くを見るとプレハブの建物が大変なことになっていた。

平城遷都祭


10時ちょっとまえに白虎エリアについた。

お店の方はほぼ仕込みも終え、お客さんを待っている状態。



私たちはまずは両替屋で「円」を「せんと」に替えた。レートは1円が1せんとである。 両替する必要があるのか。



そして、早速、1軒目のお店に並んだ。

それがここ。 無鉄砲、豚の骨、がむしゃらプロデュースの屋台である。

平城遷都祭

この前、「豚の骨」にいったときにポスターが貼ってあって気になっていたのだが、遷都祭限定のラーメンを出すそうだ。

寸胴に前には、かの赤迫氏が立っていて、このイベントへの意気込みが感じられる。


少しの時間並んででてきた限定ラーメンは鶏とんこつ。お値段は700せんと。

平城遷都祭


見た目は無鉄砲のオーソドックスな豚骨ラーメンに近いが、スープをいただくと違いがわかる。

なめらかで、鶏白湯スープのように唇がひっつく感覚がある。これぞ、コラーゲンというような後を引く味である。



ラーメンをいただいたあと、ほかにどんな店があるか、うろうろと歩いていると例のキャラクターに出会った。


平城遷都祭

奈良の3つのキャラクターの中でかわいい担当の「まんとくん」。

みんなと一緒に写真を撮ったりして、なかなか和やかなムードである。さすが人気者。



しかし、こっちの人は誰だ?


平城遷都祭


まさか、第4のキャラの登場か?


答はNOである。

なんだかよくわからないキャラなであるが、実は茨城県 鹿島の有名人、塚原ト伝をモチーフにした「ぼくでんくん」というキャラクターらしい。



塚原ト伝といえば戦国時代の剣豪で、「このキャラクターを使って鹿島を売り出したい」という鹿島市の気持ちもわかる。

また、鹿島神宮の鹿が神様を乗せて、春日大社にやってきたという話で、奈良とのつながりが深いから、この遷都祭にやってきた というのもうなずける。



しかし・・・、

ぼくでんくん・・・。



平城遷都祭


鹿島市民は反対しなかったのか?



さて、

その後、もう少し何か食べようと思って買ったのが、これ。


平城遷都祭

ビストロ・ルクレールの大和牛バーガー。500せんと。



大和牛を鉄板で焼いて、紫キャベツのピクルスと一緒にバンズに挟んであるのだが、気になるのが黄色いプチプチ。

とんぶりのような食感で、もう少し大きく、何といっても黄色である。味はとんぶりなんだけど、と思って家に帰って調べてみると成熟したとんぶりは黄色くなるのだそう。結局とんぶりであった。



その後、カッパの串焼き、目はり寿司などを食べて、お腹も大きくなった私たちはさっさと家に帰った。あまりの強風に寒かったことと、あまりの強風に多くのイベントが中止されたから。

逆に巨大カルタなんか この強風のもと 強行していたら、面白かっただろうに・・・。カルタがどんどん飛んでいって・・・と想像はふくらんだが、中止されたら仕方がない。



来年は平城遷都1300年祭。

遷都祭も暑かったり、風が強かったり、いろいろあったけど、その経験が来年に生かされることを願って、主催者の皆さんご苦労様でした。



*ちなみにカッパとは牛のバラ肉のいちばん外側の部分です。河童と思った人いました?



↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

タグ : 地域情報 ラーメン

category:地域情報 イベント
comment(13) | trackback(0)
記事編集
コメント
 
こんばんは。
遷都祭、行かれたんですね。
私は昨年行ったのですが、あまり印象がよくなかったので
今年は遠慮いたしました。
今日は風も非常に強く、皆さん大変だったでしょうね。
昨日は大雨だし・・。
ところで、クレールのバーガーにのってる、黄色のとんぶりもどき、とんぶりの味なんですか?酸味はなかったですか?
お肉料理によくマスタードシードの酢漬け(ピクルス)を添えることがあります。プチプチしてなんとも美味しいものです。
もしかしてそれではないかと思ったのですが??
URL | おぜん #-
2009/04/26 21:49 [ 編集 ]
 
そういわれると自信はないです。
フランス料理屋さんが作るハンバーガーというところからマスタードシードの可能性が大ですね。

マスタードシード自体は何度も口にしたことはありますが、ピクルスにするととんぶりそっくりになるのでしょうか。

味はとんぶりそのものだったので。

よろしくご教授下さい。
URL | naranara #-
2009/04/26 22:24 [ 編集 ]
 各担当
〉『かわいい』担当のマントくん
まったくでございます。




それでは、あのひととかのひとは何を担当しているのか…。

小一時間悩んで、アタクシなりに答えを出してみました。
あのひとは『げーじつ』担当
かのひとは『なむなむ』担当

naranaraさんのお考えも是非ご披露くださいませ。
ご無礼しました。
URL | マイタ #.3ktbLQY
2009/04/26 22:25 [ 編集 ]
 
そうですねえ。
まず、せんとくんは「宣伝部長」ですね。
それから、「なーむくん」は「地味」です。
いかがでしょうか。
URL | naranara #-
2009/04/27 07:04 [ 編集 ]
 こんにちは~♪
ご無沙汰しました。
春は遊びで出歩くことが多くて。(^^;

しかしnaranaraさんの記事はおもしろいです~(笑)
特に、関西人特有のツッコみが・・(笑)

無鉄砲。
実は家から近いんですけどね。
一度も行ったことないんです。
とんこつ味があまり好きではなく(寿がきやは別ですが(笑))こってり味がだめなもんで。(^^;
でもあの行列を見ると、よっぽどおいしいのかな~なんて、気になったりして・・
URL | レイ #HkRIpaaw
2009/04/27 12:17 [ 編集 ]
 
ありがとうございます。
最近は面白いネタがないかと、いつも思いながら過ごしています。

こってりが苦手なら無鉄砲はきついと思いますよ。
うちの嫁さんも「豚の骨」で豚骨を食べたとき、しばらく胃が重いって言ってました。
今回の鶏とんこつは大丈夫だったみたいだから、豚にぼとかダブルスープからいった方がいいかもしれません。

URL | naranara #-
2009/04/27 21:09 [ 編集 ]
 やっぱりマスタード
謎が解明いたしました。
といってもそんなたいそうなことはなく、
クレールに電話かけて聞きました。
わからないことは、聞くにかぎります。
タスマニアのマスタードシードです。
オーストラリアのすっごいセレブが行くレストランの日本人シェフの味付けだそうです。蜂蜜入りだそうです。蜂蜜の味、してました?手に入りにくい商品だそうです。
そう聞くと、手に入れたくなりますね。。。

チャンドラ、ウチの近く。
そういえば、サンタナもありますね。
ホント、郡山のインド化・・
URL | おぜん #-
2009/04/28 17:28 [ 編集 ]
 Re
おぜんさん、ものすごい行動力ですねえ。
私なんか、閉店しているかどうか電話するのにも勇気がいりますのに。

マスタードシードですか、つぶつぶの食感が面白いですね。

それにしてもそんなにセレブの品だったとは・・・。

PS.郡山が奈良のリトルインディアに成長されることを祈っております。v-508

URL | naranara #-
2009/04/28 20:31 [ 編集 ]
 
ビストロ・ルクレールの大和牛バーガー かなり興味あります。しかし、そこのプチプチの”とんぶり”って何者でしょうか?こういうイベントって地の物を食せてホントいいですよね。
URL | 温泉仙人 #UL5HgDhM
2009/04/29 07:48 [ 編集 ]
 
時間差がありましたでしょうか。
とんぶりの正体はマスタードシードということで解決しました。
二つ上の、おぜんさんのコメントをご覧下さい。

それはそうと、おぜんさん、いつも書き込んで下さっているのにリンクもせず失礼しました。

リンクさせて頂きました。
URL | naranara #-
2009/04/29 16:02 [ 編集 ]
 部長!
naranaraさん

ありがとうございます。
「宣伝部長」と「地味」と「かわいい」
なるほどです。
まったくです。

これはもう、なんつーか
「キャラがかぶってなくてよかったね!!
みんな仲良くね!!!」
って感じですね。

適材適所ではりきってもらいましょ~。
URL | マイタ #PMMYkzMc
2009/04/30 20:06 [ 編集 ]
 なーむくん
なーむくんに関しては餃子屋の店員さんという見方もあります。
URL | naranara #-
2009/04/30 20:36 [ 編集 ]
 うれしい!
naranaraさん、お気遣いありがとうございます。
こんな素晴らしいHPにリンクさせていただけるなんて・・・
うれしいです!

そうそう、郡山のリトルインディア化、本当にそうなりそう。
サンタナのおじさんがんばってるし・・・
でも、これで市が活性化するのもおもしろいかも。
基本、インド好き。。
URL | おぜん #-
2009/05/02 07:17 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://naranara813.blog118.fc2.com/tb.php/210-dac88aa0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)