何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
喫茶田川~後編・メガやきめしとミックスジュース~ 
2009.05.04 Mon 15:34
いつもは上のお姉ちゃんを連れてジョギングするのだが、その日は下の息子を連れて走った。

お姉ちゃんが伴走するときは奈良の北の方にある我が家から、八軒町や京終のあたりまでぐるっと一周するルートを取るのだが、息子の自転車は親から見てまだちょっと怖いところがあり、今回は「田川」への直行、直帰コースである。

これだと、往復15分くらいで全然ジョギングにならないのだが、最近はお姉ちゃんも、休日の朝、早く起きるのがおっくうになってきていて、これからは息子に期待したい父である。


喫茶田川


8時半過ぎ、店に着くと今日も元気に営業していた。



店の前にはしっかりとナイナイプラスの放送日の雑誌の切り抜きが貼られていた。

そういえば、番組でも岡村が「純喫茶の方が好き、張り紙が黄ばんでるような。」と発言していたが、まさしく風雨にさらされて色あせ、何が書いてあるのかわからなくなってきている。


喫茶田川


店に入ったのは開店してすぐだったが、すでに常連らしき人が2人いた。

私と息子はテーブル席に着こうとしたが、おっちゃんに「こっちのほうがええで。」と声をかけられカウンターに座った。


メニューは壁に貼ってある。 (←しっかり黄ばんでいる)


喫茶田川


前に来たときには例のカレーを食べたので、今回はもう一つの看板メニューのやきめしに決定。

量が多いのはわかっているので、食べる方はそれだけにして、息子のリクエストでミックスジュースを注文。



少し待って、やきめし (600円) が登場。


喫茶田川


メガマックならぬ、メガやきめし・・・

カレーに負けず劣らずものすごい量である。

ちなみにこの焼きめしにカレーをかけた焼カレーという裏メニューも存在するらしい。(それについてはまた今度食べてみたい)

おっちゃんに取り皿をもらって息子と2人でこのやきめしを食べていった。ウスターソースとにんにく醤油が出されたが、これが、ちょっと飽きたとき、味を変えるのにちょうどよかった。



半分ほど食べたところで、おっちゃんのお孫さんが店に入ってきた。

実はこのお孫さんとうちの息子は小学校の同級生で、そのことをおっちゃんに話すとわざわざ呼びに行ってくれたのである。

せっかく作っていただいたミックスジュースもほとんど飲まずに息子とお孫さんは表に遊びにいってしまった。


喫茶田川


このミックスジュースについても少しコメントしておきたい。

作り方はいたってシンプル。シロップ漬けの果物の缶詰とバナナをミキサーに入れ、ミルクと一緒にジュースにする。

ストローが出されるが、果肉がつまって吸うことができないという、

なかなか豪快な一品である。




息子がなかなか帰ってこないので、私はコーヒーを追加注文した。


喫茶田川


この店でコーヒーを頼むとなぜかナッツが付いてくる。

前に来たときは落花生であったが、今回はピスタチオだった。(おっちゃんの気分によって変わるということか、まあ、どうでもいいのだが…)



息子達はもう一人近所の子が加わって遊んでいたので、私はけっこう長居してしまった。

その間、おっちゃんとは「最近子どもが遊ぶところがなくなって・・・」といった世間話をしてすごした。



結局、1時間半ほど店にいたことになるだろうか。

それでも、嫌な顔をすることもなく、いつもニコニコと話をされ、帰るときには「また来てな」とバナナを持たせて下さった。

そんな、気さくなおっちゃんの人柄に店が長く続く秘訣があるのだろう。



実ここの店、今年で開店から43年目を迎える。これは、先日紹介した「喫茶スギ」よりも前ということになる。

これからも元気でお店を続けていかれることを心から願っております。



喫茶 田川
奈良市南半田西町4
0742-24-3739
8:00~19:00
日休 P無



↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

タグ : Cafe モーニング

category:食べ歩き 奈良市
comment(6) | trackback(0)
記事編集
コメント
 
はじめまして。いつもお店さがしの参考にさせていただいてます。
ところで、「田川」といえば私の勤務先とは目と鼻の先で、時々配達もしてもらっているので、本当はたくさんコメントしたいことがあるのですが、今回は省略して、「焼きカレー」と並んで、「ダブルカレー」なるメニューもあることだけ書いておきます。一度お試しください。
URL | みー #-
2009/05/14 13:00 [ 編集 ]
 ダブルカレー
みーさん、後学のために教えていただきたいのですが、ダブルカレーとはどういったものですか?

もしかして、クイズならば考えた方がいいですか?

考えましたが、ご飯のところがカレーで、カレーにカレーがかかっているものしか思いつきませんでした。
URL | naranara #-
2009/05/14 18:49 [ 編集 ]
 
クイズではありませんので、正体を書いておきます。

ダブルカレーはカレーライスのライスがドライカレーになっているのです。

私はカレーが食べられないので食べたことはないのですが、皆さん汗を流しながら食べてますので、きっと相当辛いのでしょう。
(あのたっぷりかかったカレーのせいかもしれないけど。)
URL | みー #-
2009/05/21 17:45 [ 編集 ]
 ダブルカレー
そうきましたか。
嫁さんともこのコメントを読んで笑ってしまいました。
田川のおっちゃん、たぶん、お客さんに言われて「はいはい」と作ったのでしょうね。
人柄を感じるメニューだと思います。

URL | naranara #-
2009/05/21 22:04 [ 編集 ]
 メガやきめし 終了らしいです!
本日 はじめて田川にいってきたのですが、
2/25(木)でメガやきめし終了するそうです。

2/24・2/25を最後にメガ焼き飯たべられません。

理由はおばさんがフライパン振るの痛くなったからだそうです。
食べ納めお急ぎください
URL | svclub shacho #-
2010/02/24 00:42 [ 編集 ]
 
ありがとうございます。
焼き飯終了ですか。
でも、理由を聞くと仕方ないですね。
カレーだけになっても長く続けてもらいたいです。
URL | naranara #-
2010/02/24 07:03 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://naranara813.blog118.fc2.com/tb.php/214-8ccffbee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)