何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
あけぼの~便利な駅前食堂~ 
2009.05.09 Sat 17:03
みんな知っているけれども、よくは知らない、という月光仮面みたいな店がいくつかある。

その中の一つが、ここ。

あけぼの


場所は近鉄奈良駅北側、市内循環のバス停の真ん前。ミスタードーナツの隣の隣。

一等地にありながら、入ったことがないとか、店の名前を知らないといった人が多いのではないだろうか。



店の名前はあけぼのやうやう白くなりゆく山ぎは、少しあかりて(  )だちたる雲の細くたなびきたる。

 問1 やうやうを現代仮名遣いに直して書きなさい。

 問2 (  )の中に入る色の名前を書きなさい。


・・・中学校の古文で習いましたよね。わかった人はコメントで。



さて、この店には3つの面がある。

そう、この店のおばちゃんは顔が3つあり、手は8本、こっちの客には水を出し、こっちの客からは、勘定をもらい、まるで阿修羅像のような姿で、八面六臂の大活躍・・・。

って、誰か止めて下さい。 _l ̄l○



一つはお弁当屋さん。

あけぼの


店の前に巻き寿司や炊きこみご飯などのお弁当が並べられ、バスを待つ人や、これから奈良公園で初デートでもしようかというカップルに大人気・・・、

とまではいかなくても、ちょこちょこ買っている人がいるようだ。

中には常連さんもいて、いつものやつみたいな感じで、お金を渡すと同時に弁当を受け取っている人もいる。



もう一つの面が手荷物預かり所。

あけぼの

これはなかなかありがたいサービスだ。

世界中をあてもなく旅するバックパッカーにぜひ知っておいてもらいたいぞ。
さっそく宣伝だ。

Everybody、Nara Station前の「あけぼの」では、your baggageを、keepします。ただし、only Japaneseの対応、そして、6:00 p.m.までです。

これで、世界中の観光客に「あけぼの」の素晴らしいサービスを知ってもらうことができた。よかった、よかった。



さて、3つ目の面は本業であろう、お食事処である。

あけぼの


私は奈良に生まれて20年以上になるが、この店には入ったことがなかった。

今回は休日のジョギングのついでに朝から入ってみた。

店が何時からやっているのはわからないが、8時に行ったときにはもう開店していたので、けっこう早い時間から開いているようである。



早速、テーブルに着きメニューを見た。

あけぼの

メニューは裏 (うどん・そば類が書いてある) もあり、なかなか豊富なラインナップである。

看板に和洋喫茶と掲げているだけあって、中華はないが、うどんや丼の他、洋食類も充実している。



私は店のおばちゃんに何ができるか聞いてみた。

すると、「食べたいもん言うて、でけへんのもあるけど。」と言うではないか。

私は、この「でけへんもん」が揚げ物ではないかと判断した。なぜなら、朝一番はまだ油を温めていないだろうし、一人の客のために油を沸かすとなるとコストもかかるからである。

この実に奥ゆかしい態度に自分をほめてやりたい。



私は考えた末、オムライスを注文した。

こういった食堂では、うどんやそばはたいてい袋麺を開け、ヒガシマルあたりのうどんスープのもとで作るのが一般的である。これなら家で作るのと変わらない。

しかし、オムライスならチキンライスも卵をくるむのも自分で作業しなければならないから、その店の実力を量るのにもってこいである。

我ながらよく考えたものだが、ここに奥ゆかしさは全くない。

しかし、おばちゃんは「はいよ~」と軽く返事して厨房に入っていった。



しばらくしてオムライスが運ばれてきた。
(ちなみに支払いはキャッシュ・オン・デリバリー。←かっちょいいぞ。)

あけぼの

さすが、私だ。

手作り感いっぱいのオムライスである。

なんとなく、懐かしい味、卵が焦げかけているのもまたよしである。昔、母が作ってくれた味を思い出す。

お母ちゃん、どこにいるの。また会いたいよ~。

また、脱線してしまったが、オカンは近所に住んでいるのである。



実はあんまり、人が作った料理を悪く言いたくないのだが、一つ難点がある。

チキンライスの具が玉ねぎだけとはどういうことか。


この前に行った「バロン」でも炒飯ではあったが、チキンは入っていた。



ここで、読者の中には「オムライスの中身がチキンライスとは限らへんやろ~」とツッコミを入れる人がいるかもしれないが、上のメニューの写真をよく見てほしい。チキンライスというメニューがあるのだ。しかも、その差は100円。

普通に考えればチキンライスに卵をまく手間が100円ということではないのか?

もしかしたら、朝が早かったから、鶏がまだ凍っていたのかもしれない。

誰かこの謎を解明してくれる人がいたら教えて下さい。



あけぼの
奈良市西御門町13
0742-22-2348
朝早くから営業、たぶん6時閉店。
P無


↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

タグ : 食堂 オムライス

category:食べ歩き 奈良市
comment(4) | trackback(0)
記事編集
コメント
 naranaraさんのブログ、毎日チェックしてます!
naranaraさんは私の『知ってるけど、入ったことないお店』をよく紹介してくれはるので嬉しいです。参考にさせてもらってます。

クイズの答えです!
問1:だんだんと
問2:紫
あってますか???

このお店は荷物預かってくれるんですね。知りませんでした…何かの機会があれば外国人旅行者に教えてあげたいと思います!!!
URL | まき #/3WEEAIQ
2009/05/09 21:59 [ 編集 ]
 re
まきさん。残念ですが、50点です。

もう一度よく問題を読んでください。

荷物預かりですが、けっこう利用する人は多いみたいですよ。

店の中にそのための札がいっぱい置いてありましたから。

でも、外国人に取って使いやすいかどうかは ??? です。
URL | naranara #-
2009/05/09 22:16 [ 編集 ]
 もう一度チャレンジです(笑)
問1はようようですか???
URL | まき #/3WEEAIQ
2009/05/10 00:21 [ 編集 ]
 Re
正解です。
おめでとうございます。
商品は発送をもって替えさせていただきます。(´∀`)
URL | naranara #-
2009/05/10 08:32 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://naranara813.blog118.fc2.com/tb.php/217-9dfe79d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)