何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
遊食菜館~名物のカツ丼を朝から~ 
2009.05.11 Mon 20:21
朝からカツ丼である。

なぜ、そんなことになったか、理由は前日にさかのぼる。



昨日、家族でお昼を食べに行こうというとき、希望を聞くと、嫁さんは中華、娘はそうめん、息子は海鮮丼、私はカツ丼とばらばらであった。

本来平和的に決めるべき所だが、鶴の一声中華に決まった

念のため言っておくが、嫁さんの名前は鶴ではない。もし鶴なら今ごろ大金持ちになってペナン島あたりで悠々自適の暮らしをしているはずである。



そんなことで、カツ丼を食べたいがために朝から走っていったのが、ここ遊食菜館である。

遊食菜館

場所は新大宮の駅からすぐ、調べて初めて知ったのだが、奈交サービスの経営らしい。

実は、この店の形態がちょっと変わっている。遊食菜館という一つの店ではなくて、惣菜のかず、立ち飲みのじゅん、うどんのしゅうの3つの店から成り立つ複合施設(コンプレックス)なのだ。

コンドルのジョー、白鳥のじゅん、うどんのしゅう、我ら 科学忍者隊ガッチャマン!といった感じで強そうだ。


…と一人で盛り上がっているが、中に入れば、じゅん&しゅうは繋がっていて、どこまでがじゅんで、どこまでがしゅうなのか、半々なのか、6:4か、タッキー&翼の人気は6:4なのか、7:3なのか、そんなどうでもいいことが気になる今日この頃、今井君お元気ですか。

ちなみに総菜のかずだけは少し独立した感じになっている。



早速、券売機で温玉かつ丼定食のチケットを買い、おばちゃんに渡した。

遊食菜館


メニューはうどん(そば)が中心でいくつか丼ものがある。

名物という温玉かつ丼は単品390円、ミニうどん付きの定食でも490円とリーズナブル。

これらの基本メニューにトッピングすることができる。これが、あげやこぶならわかるが、うどん汁(100円)追加には笑ってしまった。



そんなこんなで定食のミニうどんが出てきた。

遊食菜館


出汁はきちんとかつおと昆布でとられており、すっきりとした味。

カウンターに天かすが置いてあり、好きなだけ入れることができる。これはうれしい。

ちなみに名物とは書いていないが、ジャンボきつねうどんというメニューもあり、これも人気だそうだ。



このうどんを食べ終えるかというころ、かつ丼が登場。

遊食菜館


温かいご飯の上に揚げたてのカツが乗っている。そして、別の器に出汁とともに温玉。これをかけていただくというスタイル。

食べ方はいろいろ考えられる。

 1,カツの上に温玉を乗せて、とろりとした黄身とカツとご飯のコラボを楽しむ食べ方。
 2,さくっとしたカツとご飯を交互に食べ、温玉はおかずと割り切る食べ方。
 3,まずは、カツとご飯を食べ、途中から味を変えるために温玉を登場させる食べ方。
 4,温玉を器の中で混ぜて、カツを避けてご飯にだけかける食べ方。

私は初めての温玉デビューだったので、一番オーソドックスな1を選んだ、

遊食菜館

・・・が、4あたりの食べ方もうまいのではないか。

と、そんなことを考えていると、また、いけないと行かないのか、いや、行かないといけないのか、と思い始めた。

いや、待てよ。もしかしたら、新大宮あたりを中心にランチを食べ歩いているあの方ならやってくれるかもしれない。



今回の記事を書くにあたっても参考にさせていただきました。ありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします。 ではでは。



遊食菜館
奈良市芝辻町4-15-1
0742-36-6001
24時間営業
不定休 P無



↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

タグ : うどん カツ丼 食堂

category:食べ歩き 奈良市
comment(3) | trackback(1)
記事編集
コメント
 
基本的なのですが、ここって芝辻町でしょうかね?
大宮町のような・・・
URL | どうもです #-
2009/05/12 16:23 [ 編集 ]
 
新大宮駅の住所が芝辻町やから駅の住所になるのでしょうかね?
URL | 再・どうもです #-
2009/05/12 16:26 [ 編集 ]
 
確かに不思議ですね。
駅南側は大宮町というイメージが私にもあります。

ちなみに駐輪場も芝辻でした。
URL | naranara #-
2009/05/12 18:24 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://naranara813.blog118.fc2.com/tb.php/218-ee899b21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
遊食菜館@奈良県奈良市芝辻町
奈良県奈良市芝辻町にあります、立ち食いうどん・立ち飲み居酒屋 遊食菜館を訪れました。 近鉄奈良線、新大宮駅の南側すぐです。 惣菜の「かず」、立飲みの「じゅん」、うどんの「しゅう」の三店がくっついて一軒のお店?。 一応カウンターと厨房は別れているみたいで... 求夢洞【2009/12/08 22:49】