何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
 
--.--.-- -- --:--

↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




category:スポンサー広告
comment -- | trackback --
記事編集
ぼてぢゅう~学園前店限定のもんじゃ焼き~ 
2009.05.16 Sat 16:33
子どもはもんじゃ焼きが大好きである。

ただ、関西ではもんじゃ焼きを出す店が少ない上に、夜からの営業の店が多くて、なかなか簡単に「お昼、もんじゃ焼きでも食べにいっちゃったりする?」とはいかない。

そこで、今日は昼間からもんじゃ焼きでちょっと一杯ができる店の紹介でござる。



場所は学園前の駅前、パラディⅡの中にある「ぼてぢゅう」。

他の「ぼてぢゅう」にはないオリジナルメニューとしてもんじゃ焼きが食べられる。


ぼてぢゅう


「ぼてぢゅう」といえば、大阪発祥の老舗お好み焼き店で、大阪だけで15店、全国に40店以上の店舗を持つ大手チェーン店である。

ちなみにシンガポールにも支店があるので、関西空港店で、昼 お好み焼きを食べ、シンガポールで、夜 お好み焼きを食べるといったことも可能だ。



粉もんナシでは生きていけない大阪のビジネスマンのハートをわしづかみ!


…か?


ぼてぢゅう


それはそうと、正式な店名はぼてぢゅう、「ぢゅ」であって、「じゅ」ではない。ぼてじゅうではないのだ。

・・・にもかかわらず、BOTEJYU という表記はどういうことだ? 正しくはBOTEDYU だろう。



店名の由来は、お好み焼きを 「ぼてっ」と返し、「ぢゅう」と焼く音 からきている。

わざわざ 「ち」 に 「゛」 をつけるのは、ヒサヤ大黒堂に次ぐ 「ぢ」 へのこだわりだろうが、外国に進出するにあたって「DYU」はあまり一般的でないことで、こんなねじれ現象になったと推測される・・・が、あくまでも根拠はないので、間違っていても、ごめんやっしゃ、おくれやっしゃである。



さて、注文は豚もんじゃと もち・チーズ・明太もんじゃ。


ぼてぢゅう


ぼてっと置いて、ぢゅうと焼いた。

いや、今回はお好み焼きではなく、もんじゃ焼きだから、音的には、ずるっと置いて、ぱちぱち という感じだ。

店名はずるぱち・・・、絶対 流行らんな。



ところで、ぼてぢゅうが経営するホテルが「ホテル ボテジュール ナンバ」。

流行っているのだろうか・・・。



それにしても、もんじゃ焼きはうまい。ビールも進むぞ。

ぼてぢゅう


このちょっと焦げたところをこそげ取って・・・、

ちょっと辛気くさいが、これも魅力のうち?



もう一つ、サイドメニューから選んだのが、鉄鍋餃子。4個、550円。

ぼてぢゅう


これも、パリッとした皮がおいしい一品。ビールのおつまみにぴったり。

とにかく、昼から、ビール もんじゃ焼きを食べたい奈良の皆様(関西在住関東出身者含む)ぼてぢゅう学園前店で食べられますよ~。



ぼてぢゅう
奈良市学園北1-9-1 パラディII学園前4F
0742-46-3319
11:00~21:30
第3水休 P有 HP


それにしても、もんじゃ焼きのおいしそうな写真に撮るのは難しい・・・ (o´Д`)


↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

タグ : お好み焼き

category:食べ歩き 奈良市
comment(2) | trackback(0)
記事編集
コメント
 
もんじゃの写真はホンっマに難しいですね~

ずるぱちって・・・ぶふふ(笑
ブログどんどんおもろい文章になっていきますね~
そっちの路線で期待しちゃいます。
奈良グルメ図鑑だけを見ているときはこんな人だとは思わなかった・・(イイ意味で!ですハイ^^;)

URL | daichangm #-
2009/05/19 16:30 [ 編集 ]
 
はい、実は奈良グルメ図鑑とは違う人格が出ております。
皆さんの期待を裏切れるようこれからも頑張ります!
URL | naranara #-
2009/05/19 20:01 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://naranara813.blog118.fc2.com/tb.php/219-00bfdd8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
