何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
こだわりら~麺~こだわりは人それぞれ~ 
2009.05.20 Wed 07:31
こだわりという言葉はもともと、「つまらない事に執着する」という意味だったと浜村淳が言っていた。ありがとう~。

しかし、昨今、この言葉の意味が転じて、男のこだわりとか、こだわりの味 とか良い意味で使われるようになってきた。



そのこだわりをそのまま店名にしてしまった店がある。

その名も「こだわりら~麺」。

こだわりら~麺


ちょっと待って・・・。心の葛藤が聞こえる。



ワルオ:どうせこだわんねやったら、店の名前にもこだわろうや。

ヨシオ:もちろん、こだわっているよ。だって普通にラーメンじゃなくて、ら~麺だよ。

ワルオ:せやけど、のれんは「中華そば」やん。

ヨシオ:きっと、ラーメンにこだわりすぎて、店名にまで気が回らなかったんだって。

フツオ:食べたらわかるよ。



ということで、入ってみた。

メニューはこんな感じ。

こだわりら~麺


実はこの店、かなり前からこの道を通るたびに気になっていた。しかし、いつも閉まっていたから、どうなっているんだろうと思っていたのだ。

それもそのはず、メニューの下に営業時間が書いてあり、18:30からとなっている。どうりで開いてるところを見なかったはずだ。



それが、この日(祭日)はお昼から開いていた。 あれ?

まあ、これも店主のこだわりかと思いながら、メニューを見ていると「お昼はすべて100円引きにさしてもらってます。」とのこと。



今までの経験から、メニューの一番上にあるものが、この店の自信作であることが多い。のれんにも中華そばとある、ということで、嫁さんがしょうゆラーメンを注文。

そして、私は店名でもある、こだわりラーメン(野菜あんかけ)を、息子はのぼりに書いてあったこだわり餃子を注文。


家族で見事な連係プレー! トリプルプレーにならなければよいが…。



では、まずはしょうゆラーメン。

こだわりら~麺


ごくごくオーソドックス、松坂はレッドソックス、いきなり出てきてごめ~ん、まことにすいまめ~ん、という感じのまったく奇をてらわない普通のしょうゆラーメンである。

チャーシューが柔らかくてなかなかおいしかったが、後はまずまず。通知簿でいうと3というところか。



お次は餃子。

こだわりら~麺


-閑話休題-

YAHOO知恵袋での話。

「こだわりラーメン」という店がJR奈良駅近くにオープンしたらしいのですが、インターネットタウンページにも記載がないので、どなたか教えて下さい。

ベストアンサー☆
もしかすると先週開かれた「ラーメン博」のことではないでしょうか。8店舗のラーメン屋さんが集まって、100年会館でイベントを開いていたそうです。違っていたらすみません。
クリック


う~ん、残念。

質問をされた方、答えられた方、どちらも勘違いされています。「こだわりら~麺」は杉ヶ町に存在します。



・・・。

ところで、餃子はどうなんだ?という声が聞こえてきそうだが、すみません。通知簿で2です。



最後は期待のこだわりラーメン。

こだわりら~麺


これはうまい。

いわゆる、中華料理でいう大鹵(タールー)麺だが、野菜やキノコ、豚肉もチャーシューも入って熱々、塩味も適度に効いている。

私はこのメニュー (五目あんかけそばと記されていることが多い)が好きでいろんな店で食べたことがあるが、ここのはレベル高いぞ。通知簿で4は付けられる。



最後でなんとか、この店のこだわりが感じられることができた。

えっ? あんまりこだわりが感じられない?

何をおっしゃるウサギさん。 好きな動物はバニーガールです。



つまらないことに執着しない。こだわりというものは人それぞれなんです。


こだわりら~麺
奈良市杉ヶ町87-1-102
0742-26-0620
18:30~翌3:00
日休 P有


ところで、この近くに昔「鉄矢」という本格博多ラーメンを出す店があったのを、ご存じの方はどれくらいいますか?一回しか食べてませんが、もう一度食べたいです。

何か知っておられる方は教えて下さい。




↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

タグ : ラーメン

category:食べ歩き 奈良市
comment(5) | trackback(0)
記事編集
コメント
 
これはもう別方面でネタ探しにお店に入っているような・・ら~麺やさん(笑 いやお店に失礼でしたスイマセン。こういう茶目っ気のあるお店大好きです。通信簿で4とはかなりですね。行ってみたいです。
URL | daichangm #-
2009/05/21 15:01 [ 編集 ]
 
私の職場の近くのら~麺屋さんですね。
「外からみて、どうこだわってんだか、
てんで判らないよな!!」と同僚と噂していました。

この前、会社帰りに独りでふらっと入り、
醤油ら~めんを食べたときに、あまりに「ふつ~」で驚きました。
「ふつ~」であることにこだわってはるんやろか…と思ったくらいです。

「こだわり」を味わうことをせずに、そんなことを思ってすんませんでした。
今度は「こだわり」を食べに行こっと。
URL | マイタ #PMMYkzMc
2009/05/21 20:35 [ 編集 ]
 
daichangmさん、マイタさん、コメントありがとうございました。

「こだわりラーメン」はいわゆる中華料理でいう五目あんかけなのですが、これはけっこういけましたよ。

ほかに唐揚げとか豚骨ラーメンとかあって、気になるところですが、今回は店名のこだわりら~麺というところにこだわって記事を書いてみました。

ということで。
URL | naranara #-
2009/05/21 22:02 [ 編集 ]
 
昼にやってたんですねぇ。
目立つ看板だし、いつも気になってたんですが…
「昼だけ」やってくれたらいいのに(w
URL | 255 #H6hNXAII
2009/05/22 20:51 [ 編集 ]
 
昼にいつもやっているかどうかも不明です。
どうなんでしょう。
URL | naranara #-
2009/05/22 22:26 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://naranara813.blog118.fc2.com/tb.php/220-d56beaa6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)