何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
餃子の王将~餃子一日100万個~ 
2009.05.24 Sun 20:25

日本一の餃 子である。


餃子の王将


何が日本一といって、とにかく餃子一日100万個というぐらいだから、一日に出る餃子の数が日本一ということだろう。



その昔、数学の先生が「王将のCMは絶対にありえへん。」と力説していた。

理由を聞くと、「100万は6 (一皿の餃子の数) で割り切れへんから。」という、全くどうでもいい理由であった。



さて、訳あってこの日は王将である。

餃子の王将


実は前の日の晩ご飯は嫁さんの手作り餃子で、この記事を嫁さんが読んだら何か言いそうなので、ひとこと言っておきたい。

君の作った餃子が日本一だよ。 イエス フォーリンラブ 絵文字名を入力してください

・・・これでよし。



さて、王将といえば、基本のメニューは決まっているものの、店長の裁量で、独自メニューを出すことが認められている。

ここ柏木店のオリジナルメニューはこちら。

餃子の王将


「スタミナラーメン」なんかがあるところが、奈良らしいところである。



その中から、私は「赤いこってりラーメン (580円)」をチョイス。

このメニュー、もともとの王将メニューにある「こってりラーメン (550円)」を赤くしたものである。ただ赤くしただけではなく、煮卵もトッピングされているから、ちょっとしたお得感が味わえる。


餃子の王将


この赤いラーメン、出されるときに「よくかき混ぜて召し上がって下さい」と言われるのだが、食べていく間にどんどん赤くなっていく。(基本的に食べかけの写真は載せないことにしているのだが、途中から本当に真っ赤になってくる)

・・・の割には辛みはそんなにたいしたことがない。

赤いラーメンというネーミングはバッチグーである。OK



そして、王将といえば餃子、餃子といえば王将。


餃子の王将

100万分の6をいただいた。

肉がたっぷり入り、皮がパリッと焼かれた餃子は今さら説明の必要もないだろう。



ここ柏木店には「昔ながらのラー油」と「昔ながらではないラー油」が置いてある。味は「昔ながらのラー油」の方が少し甘みを感じるが、このあたりはお好みで。

王将は三条通や東九条、都跡にもあるが、24時間営業はここ柏木店のみである。したがって朝っぱらから餃子ということも可能である。

実は今回いただいたのも朝です。


では最後に問題です。

次の訓読文を書き下し文に直して書きなさい。

      エル    
 越 萬里
            


餃子の王将
奈良市柏木町463-3
0742-33-8217
24時間営業(火曜日は5:00~11:00 閉店)
P有 HP



↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

タグ : ラーメン 中華料理 餃子

category:食べ歩き 奈良市
comment(6) | trackback(0)
記事編集
コメント
 朝から餃子ってヘビーですね(笑)
王将は私も大好きです!
三条通りの王将は時々、金曜に餃子とか麺とかセールしてますよね~ほんま偶然通りかかったらラッキ~って思ってます!!!

クイズの答えです(自信ありませんが…)
食は萬里を超えるですか?
URL | まき #/3WEEAIQ
2009/05/24 23:38 [ 編集 ]
 正解
まきさん、お久しぶりです。
問題の答ですが・・・。

正解ですっ!
なつかしいでしょ?中学校ぐらいにやった問題だと思います。

URL | naranara #-
2009/05/24 23:44 [ 編集 ]
 餃子の王将、スキ。
■こんばんは。書き込みはごぶさたしてます。naranaraさん
 はいかがお過ごしでしょうか。生駒では、田植えの準備も
 始まり、水を張った田んぼから蛙の鳴き声が聞こえます。
■さて、餃子の王将、スキです。たしかに百万1,00,000個
 は6で割り切れないけど。なお、奈良県内の王将チェーン
 のなかでボクの好きな店は(1)阪奈生駒店、(2)東九条店
 だけど、柏木店も三条店も、餃子はどこも美味しい。では。
URL | いぐいぐ #ujilPVJA
2009/05/24 23:45 [ 編集 ]
 
いぐいぐさん、お久しぶりです。
王将は各店でオリジナルメニューがあるのが楽しいですね。
もちろん基本の餃子はどこもおいしいですが。

私もかなり久しぶりに行っておいしくいただきました。

いぐいぐさん、新大宮ランチいつも楽しみにしています。
また、ちょくちょく書き込んで下さいね。
URL | naranara #-
2009/05/25 06:27 [ 編集 ]
 
こんにちは。
数学の先生が力説、面白かったです。
なるほど、6個では割り切れないんですね。

>「昔ながらのラー油」と「昔ながらではないラー油」

昔ながらではないラー油って…いったい、どういうラー油なんでしょうか(笑)

ここで食べたことあると思うんですが、ぜんぜん気づかなかったです。

面白かったので、記事で紹介させていただきました。では~
URL | 食べ歩き #Uh60rX9Y
2011/01/18 15:04 [ 編集 ]
 
「奈良グルメうまいもの探し」
これからも楽しみにしていますね~。
記事の掲載ありがとうございました。
URL | naranara #-
2011/01/19 20:36 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://naranara813.blog118.fc2.com/tb.php/222-827af89d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)