何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
かしわ網焼食堂 しんさん ~昼からかしわ網焼きを~ 
2009.05.29 Fri 22:44

私の携帯にメールが来るのは、嫁さんとくら寿司 (会員) とケンタッキーフライドチキン (会員) ぐらいである。

28日、鶏の日ということでチキンが安いとメールが来た。でも、28日が鶏の日って・・・。

ニワ (28) トリ受難の日である。



さて、「たなか家」の帰り、国道24号線を走っていると、気になる店を何軒か見つけた。

奈良市に住む私にとって木津は隣町という感覚だ。特に州見台や梅美台などはほとんど奈良といってもいいぐらいの距離だ。

私の 本妻と 本サイトでも前記の地域や加茂あたりまで、奈良市から近いという理由で載せてきたが、考えてみれば同じくらいの距離に未だ知らない土地があり、 私を~待ってる~人がいぃる~♪


そうだ京都、行こう。 by JR東海


・・・というわけで、昨日、たなか家に行ったばかりだが、次の日の日曜日、店の前を通って一番に気になっていた 「かしわ網焼き しんさん」に行ってきた。


かしわ網焼き しんさん


場所は国道24号線を奈良から北上し、木津川を渡ったあと、コメリを過ぎてすぐのところにある。奈良からは 約10km、歩いて2時間、車があれば約20分 で着く。

間違いなく元コンビニといった店構えにからし色の看板、大きな字で書かれたメニューがガラス窓いっぱいに貼られて目立つ目立つ。



店内に入ると左手に座敷、右手にテーブル席があり、けっこう広い。カウンター席もあるが、常連さんでなければ座らないだろう。

座敷に着くと にこにこしたおやじさんがやってきた。愛想のいい笑顔から、この人がしんさんに違いない。だいたい、しんさんという人に悪い人はいないのである。間違いない。

しんさんがいうには、昼ならばお好きな一品を注文して、ご飯と味噌汁でランチにするもよし、本日のメニューもあるのでお好きな鶏を網焼きにして食べるもよしということであった。


かしわ網焼き しんさんかしわ網焼き しんさん


嫁さんと娘は唐揚げなどをおかずにランチ風に、私はいろいろな鶏の部位を食べ比べするべく網焼きにすることにした。

そうすることで、この店の雰囲気が最大限に伝えられるはずだ


そうだ、これが私の使命だ。仕方がないからビールも飲むぞ、すまん、嫁よ、グルメサイトを運営している男の嫁になったからにはこれもまた運命なのだ。 (*_ _)



ということで、帰りの運転は嫁さんにお願いして、私はビールと網焼きを数点注文した。

かしわ網焼き しんさん


写真は手前が名物のかしわ、ぼんじり、皮の3品。かしわは柔らかい歯ごたえでジューシー、甘辛いタレをたっぷりからめて焼くのがおすすめ。ぼんじりはこってりした脂身が特徴。噛んだ瞬間、プチッとはじける脂が楽しい。皮は直火で焼くことでパリッとした食感が楽しめる。

右はハラミ、鶏のハラミとはあまり聞かないが、あっさりした脂身が上品な味。

上は肝、よく焼いても柔らかさは変わらず、ムニムニした食感。ちなみに、かしわと肝は定番の品で一人前520円だが、ハーフサイズ260円というのもある。少しずついろんな種類を、という人はハーフがいい。


かしわ網焼き しんさん


肉ばかり食べていると野菜も食べたくなる。キャベツは皿に少しずつ付いているが、別で注文 (100円) することも可。

しんちゃんによると、焼いた肉をキャベツで巻いて食べるとこれもグーだそうだ。



一通り食べて、まだもう少しいけそうだったので、追加で本日のおすすめの せせりとなんこつから揚げを追加。 ついでだからビールも追加。


かしわ網焼き しんさん


せせりとは知っての通り、鶏の首の肉であるが、コリっとした食感と適度な脂がおいしい。

このあたりで、嫁さんと娘は自家製アイスクリームとデザートタイムに突入していたので、私は、ひとりせせり状態だったが、ビールも追加したことだし、昼間っから幸せな時間を楽しんだのであった。



ちなみに、持ち帰りも出来るので、家で網焼きを楽しむのもよし(鍋もおいしいらしい)、アウトドアでバーベキューを楽しむのもいい。

駅から、または家から近ければ、お気に入りに追加 しているだろう、そんな店であった。


かしわ網焼食堂 しんさん
京都府木津川市山城町上狛宝本5-2
0774-86-4054
11:00~14:30
17:00~21:00
無休 P有

↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:関西の美味しいお店 - ジャンル:グルメ

タグ : 焼き鳥

category:食べ歩き 奈良県外
comment(3) | trackback(0)
記事編集
コメント
 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| #
2009/05/30 01:50 [ 編集 ]
 
初めまして~♪人気ブログランキングで偶然こちらを見まして、
あまりの楽しさにスミからスミまで(ちょっと見逃してるとこもあるけど^_^;)見させて
いただきました!この鶏屋さん、ごっつ美味そうですよね~♪
それに奈良にも、ってか北部方面は美味しそうなところがいっぱいで。
参考になりますわ~♪

ポチっとしときます!
URL | sperry #yamyowWA
2009/05/31 16:23 [ 編集 ]
 Re: タイトルなし
> ポチっとしときます!

サンキューベリーマッチです。10位以内を目指してがんばってます。

しんさんは京都ですけど、奈良にもたくさんおいしい店があります。鹿もいるしいいところです。また遊びに来て下さいね~。
URL | naranara #P2Ah1mx2
2009/05/31 16:36 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://naranara813.blog118.fc2.com/tb.php/225-ae842369
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)