何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
すからべ~モダン焼はうどんだ!~ 
2009.05.31 Sun 16:23

「スカラベ」はファーブル昆虫記にも紹介されている「フンコロガシ」の学名である。


すからべ


ところで、奈良公園にもフンコロガシがいることをご存じだろうか。

奈良公園は鹿が芝生を食べ、ふんをし、フンコロガシをはじめとする虫がそれを分解し、芝生の栄養となる、その芝生をまた鹿が食べるというサイクルで成り立っているという。

実際、あれだけの広大な敷地を、芝刈りやふんの始末など、人間の手で管理したら、膨大な労力とお金がかかるだろう。



う~ん。素晴らしい。

さすが神の使いである。



そんな、神の使いのふんをせっせと始末するフンコロガシだが、エジプトでは金運や財運をもたらす神として崇められている。

神なのに神の使いのふんの始末をしなければならないとは、なんだかかわいそうだ。



そんな けなげなフンコロガシ、これを店名にしたお好み焼屋さんがある。

それが、今日紹介する「すからべ」である。

すからべ


なぜに「すからべ」? 

お好み焼きとフンコロガシの関係に疑問は残るが、あまり深くは追求しないことにしよう。



さて、場所は西大寺とあやめ池を結ぶ県道沿い、右手に吉田病院、左手に私も卒業した 奈良自動車学校がある辺り。

ログハウス風の建物がお好み屋さんらしくないが、それを言えば、店名もそうなので気にしないでおく。



店に入ってテーブル席に着くと・・・、 ありましたっ!

すからべ


スカラベの置物。

裏にはヒエログリフ (象形文字) が書かれており、これがエジプト土産であることはすぐにわかる。

そこには、「このスカラベの置物を店に置いておくと金運が上昇し、商売繁盛になる」と書かれていた・・・か、どうかは吉村先生に聞いてください。


そして、もう一つ!

すからべ


この店オリジナルのすからべ焼酎に、すからべ日本酒・・・。

どこまでもすからべだ。 どこまでもどこまでも一緒に行こう、カムパネルラ・・・。



さて、実はこの店、本サイトの読者おすすめの店に投稿された、ピチさんの情報を得て行ったのだが、そこにはこう書かれていた。

ログハウスな造りなので一見お好み焼き屋とは思えないかも…マスターも気さくでいい人です♪ お好み焼きはすごく美味しい!!!一人でもふらっと立ち寄れるお店! わたしはモダン焼きのうどんにハマってっます… お持ち帰りもオッケーですよ♪



それならば、やはりおすすめのうどんのモダン焼にしようジャマイカ。

すからべすからべ


注文を取りにきたマスターに 「モダン焼、うどんで」 と言うとマスターの目がきらっと光った・・・、気がした。

そして、マスターが言った。

「やはり、モダン焼はうどんですよね。」

そして、「他の店でモダン焼にそばしかないのは信じられない。」 とか、「カリッとした食感ともちっとした食感を同時に味わえるのはうどんしかない。」 とか、「一度うどんにハマったら二度とそばには戻れない。」 とか、とにかくモダン焼絶対うどん説を熱く語ってくれた。



そして、待つこと10分。 登場した絶対的うどんモダン

すからべ


ここはひとつ、マスターの意気込みに習って、テコで食べることにしよう。

一口食べてみると、確かにそばとは違ったもちっとした食感で、でも、カリッとしたところもあり、やみつきになるというのもわかる。



考えれば私もモダン焼といえばいつもそばだった。

これからは考えを改めて、モダン焼にはうどんが合う、という認識を持ってお好み焼きに向かっていこうと思う。

ありがとう、すからべ。 これからもモダン焼はうどんがおいしいということを世に広め、そして奈良公園をきれいにして下さい。


すからべ
奈良市あやめ池北3丁目9-17
0742-47-6817
11:30~14:00 17:00~22:00
火休 P有

↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

タグ : お好み焼き

category:食べ歩き 奈良市
comment(2) | trackback(0)
記事編集
コメント
 
そうですよね~、モダンといえばうどん!・・・なのですが、
いつしか自分もソバになってしまってました。
モダン=うどんと言うと、けっこう周囲から「え~~っ!」って
言われることが多かったので、なんやねん!・・と思いながらも
A型なのでなんとなくソバに・・・(笑)

奈良公園、またそのうち大仏蛍が飛ぶ季節になりますねぇ~♪
ふんころがし、今度探してみよう。。
やっぱ鹿といい、ふんころがしといい、奈良は神さんに人気あるところかも(笑)
URL | sperry #yamyowWA
2009/05/31 16:52 [ 編集 ]
 
エジプトでは神なのに、奈良では神の使いのふんを掃除するなんて、フンコロガシが不憫でなりません。

私も今度奈良公園に行ったときはフンコロガシを探して、
「がんばれよ」と声をかけたいと思います。

いや、神様に失礼か・・・。
URL | naranara #-
2009/05/31 17:48 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://naranara813.blog118.fc2.com/tb.php/226-d222fdd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)