何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
大平食堂~おおいに期待はずれ~ 
2009.06.07 Sun 15:39
私が下北山に住んでいたころに聞いた話であるが、平(たいら)という名前が山奥にあると、それは平家の落人の子孫であるらしい。

下北山村でも村長は上平氏だし、大平さんや平さんといった名字が多かった。実際、この話が本当かどうか、今となっては源平の合戦があった中世に思いをはせるしかないのだが、十津川にも同じような話があるという。

こうなってはムーに依頼して調査してもらうしかないと思うが、そうなると源義経はジンギスカンだとか、キリストは日本で死んだとか、話がややこしくなりそうなので、今回はやめておく。



さて、今回紹介する店は 「大平食堂」 という。

たいへいと読むべきか、おおひらと読むべきか、それが問題だ。



電話帳によると、たいへい食堂らしい。


大平食堂


場所はサンジョー通り (←ちょっとかっこいいでしょ?) をJR奈良駅から西へてくてく歩いて500m。奈良女子高校を過ぎたあたりの左 (南)側にある。

ちなみに北側には 「東和」 という食堂があった。 ここもオムライスがおいしい店で、私のHPでも紹介していたが、惜しまれつつ閉店している。

どのくらい惜しまれていたかは、知らないが、少なくとも私はあの大きな金魚はどうなるのか、今でも気になっている。



さて、話は大平食堂に戻るが、店に入ると、すぐ右側におかずを取るところがある。

大平食堂


ここにはハンバーグや天ぷら、さんまやサラダなど、いろんなおかずがショーケースに並んでいる。その下には出前用のおか持ちがあるので、近所には出前もしているのだろう。

間口の印象より奥行きがあって、席数は17といったところか。



壁に貼られたメニューを見ながら、何にしようかと考える。

大平食堂


しか~し、こういうときに注文するのいつものアレ。

アレとは、私がいつも注文する 仏産鴨のロースト。 そうそう コレコレ。鴨の皮が、さすがフランス料理、パリッと焼かれておいしいのよねえ~。



・・・というだじゃれはこれくらいにしておいて、本当のアレはオムライスである。

なぜオムライスかという理由は 「あけぼの食堂」 の記事にくわしく書いてあるので、そちらを読んでいただきたいのだが、簡単に言うと手作りでないと出せないメニューだからである。



しばらくして注文したオムライスがやってきた。

早速、中身を確認だ。 (レッツラゴー!)


大平食堂


おおっ!キチンとしたチキンライスだ。 鶏肉も入っている!

・・・と、驚いたのには理由がある。

この手の下町の食堂でオムライスを頼んでも、ライスが焼き飯だったり、具が玉ねぎだけだったりすることがあるのだが、ここのオムライスは基本中の基本を守ったチキンライスである。

また、卵も薄焼きで、これも昔ながらの製法を今に伝える匠の技といった印象で、ひいばあちゃんにも食べさせてあげたかった。



はっきり言って、期待せずに入った。それが、思っていた以上においしいものに出会えて、予は満足じゃ であるが、その実力はメニューから垣間見ることができた。


大平食堂


見ていただいたらわかるが、オムライスの他にオム炒飯というメニューが普通に存在する。オムライスの中身はチキンライスが当たり前、炒飯にしたい人は、したげるよ、といった余裕がうかがえる。

さらにオムそばもあり、上の写真からははずれているが (もう一つ上の写真を見てください)、オムレツ、卵焼きといったメニューもある。



これは、この店のシェフが、これらのメニューを明確に作りわけている証拠である。 「卵焼きとオムレツはおんなじようなもんや」 と言ってのける うちのオカンとは、月とすっぽん、かっぱの川流れほどの違いがあるといえよう。



いやあ、何回も書くと本当に失礼になるが、期待を見事に、良い方に裏切ってくれた店だ。

他のメニューも食べに行ってみようか、と密かに、いや、おおっぴらに考えている。



大平食堂
奈良市三条添川町2-4
0742-33-8626 P無
営業時間などのデータ募集中



↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

タグ : オムライス 食堂

category:食べ歩き 奈良市
comment(4) | trackback(0)
記事編集
コメント
 
前から気になっていた大平食堂、naranaraさんのブログを見ていてもたってもいられずさっそく行ってきました。
オムライスと肉うどんを食べましたが、どちらも非常に美味しかったです^^
肉うどんのダシは甘くないカツヲダシの良く効いた私好みの味で、とてもおいしかったです^^
お母さんたちは子供にも優しく、リピート確実、間違いなく良い店です!ありがとうございます^^
URL | daichangm #-
2009/06/08 14:09 [ 編集 ]
 
確かにいい店ですよねえ。
いろんなメニューを食べ比べたわけではありませんが、はずれが少なそうにも思います。

また行かれたときは、もし、IF、よければ、営業時間や定休日を聞いていただければありがたいです・・・。

すみません・・・。もし、よかったらです。
URL | naranara #-
2009/06/08 20:34 [ 編集 ]
 
お久しぶりです。
大平食堂さん、やっと2回目行って来ました。
営業時間は9~20時。
休業日は土日祝。
お昼過ぎは「電気が消えてても、声をかけてくれたら奥にいるから開ける」とのことでした。


URL | daichangm #-
2010/02/25 18:00 [ 編集 ]
 
お久しぶりです。
営業時間と休日情報、本当にありがとうございます。
早速、本編も更新しておきます。

それはそうと馬刺の店、何となくおいしそうなにおいがします。

奈良市 3-36 馬刺
で検索しますと、「たろ吉」という店が浮かび上がりました。

今後捜索してみたいと思います。
URL | naranara #-
2010/02/25 20:12 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://naranara813.blog118.fc2.com/tb.php/227-dffb53a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)