何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
スポンサーサイト 
--.--.-- -- --:--

↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




category:スポンサー広告
comment -- | trackback --
記事編集
更科食堂 
2008.03.03 Mon 18:45
奈良市の給食の額があがるというプリントを子どもが持って帰ってきた。
理由は材料の高騰とのこと。

確かに昨今のモノの値段の上がりようや、食の安全から身元のしっかりしたモノを使うためにはいたしかたないだろう。

その代わり、週2回だった米飯給食を3回にするという。これも賛成だ。
奈良市の給食は金曜日が麺の日なのだが、ご飯でなくパンである。
私たちが食堂に入り、うどん定食を注文して、うどんとパンが出てきたら、ちょっとショックだ。

私はなんだかんだ行っても給食には期待しているのだ。
食育という言葉も一般的になってきた。
値段が上がってもいいから、その分、子どもたちに安全で安心、おいしい給食を出してもらいたい。





さて、最近私のホームページ、奈良グルメ図鑑の掲示板に、場末愛好家さんから書き込みをいただいた。奈良の場末酒場というブログを書いておられるということだったが、このブログがなかなか面白い。

私も奈良グルメ図鑑を立ち上げるときに、はじめ奈良B級グルメ図鑑にしようと思っていたのだが、B級と書かれたら店の人の気が悪いだろうと奈良グルメ図鑑にしたという経緯がある。

それだけにB級には思い入れがある。

ということで、場末愛好家さんに触発されて、私も場末な食堂をこのブログで紹介してみようと思う。

場所はJRの奈良駅前。
三条通の交差点から数軒南の一等地にある。

更科食堂という屋号で、おばちゃん二人ぐらいでやっているが、姉妹なのか何なのかはよくわからない。

朝の9時頃から開いていて、常連さんなどがぼちぼちやってくる。そして、朝っぱらからビールを飲んでいる。

注文したのはまずはオムライス。

更科食堂


オムライスなら確実に手作りだろうという読みからだ。
悪くはないのだが、素人が作ったという感じでこれなら私が作った方がうまい。

次に注文したのがラーメン。

更科食堂


よくあるしょうゆラーメン、麺も袋を開けただけという感じで手作り感もない。具がハムというのも今はない。

懐かしさは感じる。

しかし、この店は味を期待するというのではなく、近所の人たちの社交場としてここまでその存在を長らえてきたのではないか。

本編では紹介していないが、こういった店はこれからもがんばって続けていただきたいと思う。

また、ひょこっと行かせていただきます。


更科食堂
奈良市三条町522
0742-22-3759
9時頃から開いています
P無










↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

タグ : 食堂

category:食べ歩き 奈良市
comment(2) | trackback(0)
記事編集
コメント
 更科!
こんにちわ。そうそうこの店!「更科」とあったので「ソバが名物?」と思ってソバを食べたら、まぁ普通って感じ。料理よりかおばちゃんのキャラクターが印象に残る店でした。また久しぶりに行ってみたくなった。それにしても、あの立地の良さであの場末感ってどうなんだろw
URL | 場末愛好家 #ZsZf2sRI
2008/03/05 22:22 [ 編集 ]
 
場末愛好家さん、更科食堂も行っておられましたか。

さすがですね。

これからもブログ楽しみにしています。

またこちらにもちょくちょく遊びに来て下さいね。
URL | naranara #-
2008/03/08 07:17 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://naranara813.blog118.fc2.com/tb.php/23-d22e9b0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
