何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
 
--.--.-- -- --:--

↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




category:スポンサー広告
comment -- | trackback --
記事編集
奈良ファミリーフードコート~シルクロードの終着駅~ 
2009.06.23 Tue 09:21
アジアを旅しているとたくさんの店が一堂に集まって屋台街を形成している場所がある。

例えばシンガポールの場合、それはホーカーズセンターと呼ばれ、きれいな街並みを作るために、道にあふれた屋台を一掃し、一つところに集めるという国の方策で作られた。

屋台よりも衛生的で、一度にいろいろなものを食べられるということで、地元の人たちにも、そして私たちのような旅行者にも喜ばれている。

私の経験でいえばこの手の屋台街はタイやベトナム、台湾などのアジアで多く見られる。



さて、ジャパンにもこのホーカーズセンターに当たるものがある。奈良で代表的なものといえば奈良ファミリーの地下にあるフードコートといえるだろう。

ここが最近改装したというので行ってみた。

奈良ファミリーフードコート


12時半ごろ行ったが、ごらんの通りの大混雑。

席は約500席ということだが、ほぼ満席で、トレイを持った人たちが、食べ終わりそうな、しかも気の弱そうな人の横で、席が空くのを待って、空いたと同時に素早くゲットだぜ!といったバトルがあちこちで行われていた。

もしここに新型インフルエンザの人がいれば、もうどうなってしまうか、フーも、いや、WHOもえらいこっちゃと心配しているらしい(←ウソ)。



あまりの人の多さに、回転の速さに定評ある ミスタードーナツですら行列が出来ていた。

奈良ファミリーフードコート


さて、このホーカーズセンターには、既存の「ラーメン亀王」や「天丼の天喜」などの店に、新しく「丸亀製麺」や「ぼてぢゅう屋台」などが加わり、現在16店。

新しい店ができるととりあえず行って食べてみたいということで、今回は新しくオープンした「北新地 鳥や」のメニューから名物と言われる (自分で言っている) あぶり丼をいただいた。


北新地鳥や


いわゆる照り焼きチキンが上に乗った丼で、ご飯には甘辛いタレがかかっている。皮がぱりっとしていてなかなかうまい。みそ汁と漬け物が付いて、630円。

ところでこのブログを書くに当たって、この店についていろいろと調べわかったのだが、「北新地 鳥」は北新地には店がない。かわって「北新地 鳥」という店が堂島にある。

鳥や鳥屋はどうも別の会社が経営しているようでHPも別々だしメニューなども違う。


ややこしや~、ぁ、ややこしや♪


まあ、餃子の王将と大阪王将のようなものかと勝手に納得して、この場は大人の対応に徹することにする。



娘はたこ焼きが食べたいということで「蛸笑兵衛」で大根おろしのおろしポン酢たこやきとチーズ乗せたこ焼き。


蛸笑兵衛


私はたこ焼きにカリッとした食感を求めるのだが、ポン酢に浸してしまってはどうなるか。このあたりは好みの問題である。今度はベーシックなたこ焼きを注文してみよう。

さて、嫁さんはというと・・・




出ました。

スガキヤ

スガキヤのラーメン&クリームぜんざい。

思うのだが、この二つのメニューが合うという言う人は名古屋人か、マイペースで新しいもの好きなAB型の人間ぐらいであろう。



さて、このフードコートの盛況ぶりを見ているとつくづく日本はアジアだなあと思う。

話は大きくそれるが、日本の狛犬(または獅子舞)と中国の獅子、沖縄のシーサー、シンガポールのシンガ(シンハービールのシンハ、マーライオンの上半分)などはすべてルーツが同じだろうし、シから始まる発音までが似ている。

さらに話を飛ばすとスフィンクスもピラミッドの狛犬なのではないか、と思っている。

このことから私は 奈良はシルクロードの終着駅ではないか という持論をもっている。



そういえば奈良ファミリーのからくり時計もラクダであった。

私の考えは間違ってないようだ。


↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

タグ : 親子丼・鶏丼

category:食べ歩き 奈良市
comment(0) | trackback(0)
記事編集
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://naranara813.blog118.fc2.com/tb.php/234-d8e2f677
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
