何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
 
--.--.-- -- --:--

↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




category:スポンサー広告
comment -- | trackback --
記事編集
はらぺ子~旬の素材をおまかせで~ 
2009.07.07 Tue 17:48
こんにちは~

僕の名前はペコちゃん(仮名)。

この店のご主人のはらさん(仮名)に飼われているペットのアコウだよ。

はらぺ子


ぼくのご飯は車海老。

ご主人はとっても優しくって、毎日おいしい車海老を食べさせてくれるんだ~。

えっ? 太らせていつか食べようと思っているって?そんなわけないよ、だってペットだもん~。



というわけで、「はらぺ子」 である。今回、オカンの誕生日という、まあどうでもいいような 理由での訪店である。

場所はJR奈良駅から杉ヶ町に入っておニャン子クラブの角を曲がったところ。曲がるつもりが間違えて、おニャン子クラブに入ってしまったら、そのときは、楽しんで帰ってください。


はらぺ子


席数は一階がカウンターに8人ぐらい、テーブルが4人がけ×2、それと2階に20人まで入れる座敷がある。

この日は先にも書いたようにオカンの誕生日ということで、うちの家族4人(子ども2)とオカンとアニキと ときどきオトン の総勢7人という大人数で予約したのだが、あいにく2階の座敷はすでに先約があって、私たちはテーブル一つとカウンターという変則的なひとかたまりになって座った。



私と子ども二人はカウンター (ペコちゃんの水槽の前) に座ったが、ここで見るご主人のパフォーマンスがすごい。料理をしている人に向かって、こんな言い方をしてはいけないのだが、何かのショーを見ているかのようだ。


はらぺ子


しかし、これには理由があって、もともと2階で宴会が入っていた上に、当日 急に7人の予約が入ったものだから、常連さんも含めて席は満席状態。基本的に料理はご主人一人でやっておられるので、厨房はてんやわんやの大騒ぎなのであった。

ご主人はこっちで魚をさばき、あっちで野菜の天ぷらを揚げ、縦横無尽の大活躍、しまいには常連さんがお酒を入れたりと手伝い始める始末。


どこの誰だ? 急に7人で来たのは。



それでも、料理の合間に (料理をしながらと言った方がいいか) 食材についての説明も忘れない。

例えば、造りとして出されたサツキマス。自分で仕掛けをして獲ってきたものだという。川の名前は忘れてしまった (確か長良川とかその辺りだったと思う) が、往復の交通費、仕掛け代、その他なんだかんだで、10万円はかかったのに、結局一匹しか獲れなかったとご主人は豪快に笑っている。


そんなことで経営は大丈夫か?


はらぺ子
↑仕入れ価格1尾10万円のサツキマス。


さて、この店、基本的にメニューがない。席に着いたら勝手に料理が出てくる。もちろん好き嫌いを言えば考えてもらえるみたいだが、ここではご主人に任せてしまうのが一番得策だと思う。

いや、そんな小難しいことを言わずとも、目の前で料理されている、次の料理 (ややこしい言い方でスマソ) を見ていると、ついついそれも食べてみたいという気になるはずだ。



食事の後半で猪肉がでてきた。

はらぺ子


常連さんの一人が「日本で肉と言えばイノシシや。」と言った。

店内一同が不思議がる中、「だって、肉のことシシっていうやろ。」と。

なるほど、肉という漢字は表外音訓ではあるがシシと読む。

このあたりの時間になると店内に何か一体感のようなものが生まれ、別々の客ではないような感覚になってくる。



今日いただいたものを挙げてみる。

突き出し(椎茸と高野豆腐)、しゃぶしゃぶサラダ(牛・豚)、茹でとうもろこし、三度豆の天ぷら、サツキマスの造り、とうもろこしの葛寄せ、太刀魚の塩焼き、猪の焼き肉、アスパラガスのフライ、自家製漬け物、卵かけご飯、サービスのスイカ、ビール、焼酎、チューハイ、ジュースなど。(写真など詳しくは本編で

7人がしっかり食べて飲んで、支払いは2万円ポッキリだった。

おすすめであるが、おすすめしてお客さんが増えるのも困るなあ、いや、奈良のおいしいものをもっと知ってもらうためにはやはり知ってもらわなければ・・・。


いい店だと思います。 (*^o^*)



はらぺ子
奈良市杉ヶ町32-14
0742-26-8131
17:00~23:00
火休 有料P利用


↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

タグ : 居酒屋

category:食べ歩き 奈良市
comment(4) | trackback(0)
記事編集
コメント
 
こんばんは~

毎度おじゃましておりますkuchaneです。
我が家でも年に数回ですが猪肉が入るときがあります。
和歌山方面の知り合いに分けてもらうのですが
子供たちの大好物でいつも取り合いです。
特に焼肉の場合、なんていうのかな牛肉にはない脂身の食感と旨さ、また食べたくなります。
美味しい物を食べさせてもらえそうなこのお店機会を見つけて是非訪れたいです。
URL | kuchane #-
2009/07/07 21:23 [ 編集 ]
 
ほんとにいい店です。
ぜひいらしてください。
URL | naranara #-
2009/07/07 22:30 [ 編集 ]
 
こんばんは~。
美味しそう!それに安い!
どのお料理も素材の味が生かされてる調理みたいですね。
猪肉も美味ですよね。
でも、これ食べると、やたら暑くなってきませんか?私だけかな??
URL | おぜん #-
2009/07/07 22:42 [ 編集 ]
 
おいしいはもちろん・・・安いですよねえ~。

あんまり宣伝したくない店だということがわかっていただけるかと。
URL | naranara #-
2009/07/07 23:40 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://naranara813.blog118.fc2.com/tb.php/241-3b66adb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
