何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
カップヌードル~実験してみた~ 
2009.07.05 Sun 11:29
カップヌードル。

1971年に発売されて以来、世界80ヶ国以上、累計290億食を売り上げている超人気商品である。

現在21種類が発売中であるが、基本、定番の3種類となるとこの3つ(カップヌードル・シーフードヌードル・カップヌードルカレー)となるだろう。


カップヌードル

それぞれの味はお馴染みなので今更説明する必要もないだろう。

では、混ぜるとどんな味になるか。



気になるので実験してみた。

まずは土鍋を用意し、3つのカップの中身をすべてあける。


カップヌードル


本来カップヌードルはカップの底に空洞があって、それがムラなく麺をほぐすのに役立っているのだが、今回の実験では土鍋を使うため、麺にムラができることには目をつぶることにする。



次にお湯を注ぐ。


カップヌードル


このとき、湯の量が多すぎたり、少なすぎたりしないよう、カップに3杯分のお湯の量を入れることがスープが濃くなったり、薄くなったりしないためのコツである。



そして、ふたをして3分間待つ。


カップヌードル


さて、ここで問題です。

Q1 ウルトラマンと仮面ライダー、カップヌードルを食べる競争をしました。どちらが勝ったでしょう。

Q2 ウルトラマンと仮面ライダー、せんべいを食べる競争をしました。どちらが勝ったでしょう。


A1 仮面ライダー ウルトラマンは3分間しか地球にいられないから。

A2 ウルトラマン 仮面ライダーはせんべいを「噛めん」から。



と、そんなことをしていると3分たった。


カップヌードル


ふたを開け、そして、3つの味がよく混ざるよう、ぐるぐるとかき回す。(子どもはうれしそうにかき混ぜていたが、嫁さんはあきれていた)



さて、早速みんなで試食である。

まず麺。 やはり予想通り、ムラがあって堅いところが残っている。しかし、これは食べ進めていくうちになくなってきた。麺がのびただけという言い方もできるが・・・。

次に、スープ。 なんだか薄いカレースープという感じ。遠くの方でシーフードが小さな主張をしている。なんだか、ぼやけた感じで印象の薄い味だ。

ここで嫁さんが一言。

「別々の方がおいしいんちゃう?」 (;´Д`) がーん


しかし、不幸中の幸い、渡る世間に鬼はない、笑う門には福来たり、で、いいところも見つけることができた。

それが、具である。

基本の肉、海老、卵、ネギにシーフードヌードルのカニカマボコ、イカ、キャベツ、カップヌードルカレーのポテトなど超豪華の具だくさん。

カップヌードル


これはいいぞ。

なんだか、カップヌードルが高級に思えてくる。

みなさんもお好きなカップヌードルでお試しください。      しないか。



この記事はエキサイトニュースの記事をヒントに書いたものです。

↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

タグ : ラーメン

category:家でごはん
comment(6) | trackback(0)
記事編集
コメント
 そっそれは、スープヌードルでは?
それ、「カップヌードル」じゃなくて「スープヌードル」ですよ。
よくスーパーで特価で売ってるのが「スープヌードル」で、
パッケージがよく似ているので、「あ、カップヌードル特売ラッキー!」ってよく見ると「スープヌードル」…
味は、スープと付くだけあって「カップヌードル」より薄いランク下な、味。是非また、「カップヌードル」で挑戦してみて下さい。
URL | gomagoma #-
2009/07/05 16:48 [ 編集 ]
 
∑(゜д゜υ)

全然知らずに食べてました。嫁さんもカップヌードルが安いと思って買っていたようです。

勉強になりました。

でも、もう一回、カップヌードルで挑戦するかどうかは、嫁さんに聞いてからにします。

アホあつかいされているので・・・。
URL | naranara #-
2009/07/05 18:13 [ 編集 ]
 
いや~いつも楽しい記事ありがとうございます。
記事を読んで自分ならどん兵衛ならちゃんぽんもありかな~なんて考えて検索すると
「どん兵衛」だけでも十種類もある
地域限定なども

恐るべし日本のカップめん
URL | kuchane #-
2009/07/07 14:51 [ 編集 ]
 Re: タイトルなし
こんばんは。

> 記事を読んで自分ならどん兵衛ならちゃんぽんもありかな~なんて考えて検索すると
> 「どん兵衛」だけでも十種類もある
> 地域限定なども

赤いきつねと緑のたぬき(どん兵衛じゃなかったですね)とか、そばとうどんとかも有りですよね。
香川でミックスというメニューがありました。

しかし、おいしく作れるかどうかは味のセンスが必要なようです。
URL | naranara #-
2009/07/07 17:54 [ 編集 ]
 
はじめまして。
いつも、”奈良グルメ図鑑”を参考に外食先を検討させてもらってます、ありがとうございます。
 
数ヶ月前の記事への書き込みスイマセン。
 
昔、よく仲間内で鍋パーティなんかしたんですが、けっこうハマッたのが、ラーメン鍋。
ランダムに適当に、サッポロ一番だろうがチャルメラだろうが出前一丁だろうが、味噌だろうがしょうゆだろうが塩だろうが、いろんな袋ラーメンを鍋にぶちこんで、スープはそこに入ってるスープを全部ぶちこんで、適当に野菜等も入れてする鍋なんですが、当然味は混ざってしまうんですけども、これがまた不思議な味で旨い。
 
とゆうのを思い出したログでしたので、勢い余ってコメントしてしまいました。
これからも”奈良グルメ図鑑”は重宝させてもらいます~(^^
 
URL | はまぢ #cWcd8Id2
2009/11/03 20:30 [ 編集 ]
 
はまぢさん、こんばんは。
ラーメン鍋に興味がそそられています。
カレー鍋が流行ってきている今日この頃ですが、その先に行くラーメン鍋がこれからどうなるのか、注目していきたいと思います。

これからもどうぞよろしくお願いします。
URL | naranara #-
2009/11/03 21:51 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://naranara813.blog118.fc2.com/tb.php/242-654d117b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)