何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
ファラフェルガーデン~おしゃれなイスラエルカフェ~ 
2009.07.17 Fri 21:18
イスラエルといえばパレスチナ問題をかかえ、テロや戦闘の危険もあるとしてなかなか気軽に旅行できない国である。

しかし、首都エルサレムにはキリスト教、ユダヤ教、イスラム教の聖地が集まっているなど、エキゾチックな魅力を持ち、一度は訪れてみたい国でもある。

私も本当はイスラエルに行ってみたいと思うのだが、実は行けない理由がある。パスポートにイスラエルの入国のスタンプがあると、アラブ諸国などイスラエルと対立している国への入国が拒否されてしまうのだ。

できれば、死海でぷかぷか浮きながら新聞を読んだり、嘆きの壁で大いに嘆いたりしたかったが、そういった事情があれば仕方ない。



さて、イスラエルに行ってみたいけど今は無理だなあとあきらめている、そんなあなたにオススメの店がこちら。


ファラフェルガーデン


ファラフェルガーデン・・・、なんか早口言葉みたいな名前だ。

シャア少佐さあ注射 (3回言ってみよう~)

それはそうと、ガンダムのセイラさんが17歳って知ってました? もっと上かと思ってた・・・。



では、次の問題、「スロベニアの首都はどこでしょう。」

正解は「リュブリャナ」 (3回言ってみよう~)


では、次の問題、「ファラフェルとは何でしょう。」 (3回言わないでね)


ファラフェルガーデン


答えは 「中近東でよく食べられるヘルシーフード。ひよこ豆をすりつぶしてパセリやスパイスと混ぜて団子にし、素揚げしたもの。これを生野菜と一緒にピタパンに挟み、ゴマペーストのソースとトマトチリソースをかけていただく。(ファラフェルガーデンHPより抜粋)」


実はこの店、2004年までは餅飯殿商店街から猿沢池に抜ける路地 (昔はここが川であった)、なら町長屋にファラフェルキングという名前で営業されていた。

ファラフェルキングとかけて、クリスタルキングと解く。そのこころは、



どちらも(大)都会が好きでしょう。

ということで京都に移転してしまい、残念であった。

ファラフェルガーデン
↑そのときに食べたファラフェル。この一枚だけがハードディスクに残っていた。



要するに奈良で店を始め、京都で大きくなり、見事凱旋を果たしたということだろう。故郷に小錦を飾る。

店に入ると正面奥にステンドグラスのダビデの星。

ファラフェルガーデン


それにしてもおしゃれだ。 おしゃれすぎるぞ。

私は前述のようにイスラエルには行ったことがないが、こんなにおしゃれな店が多いのだろうか。

ちなみにファラフェルガーデンの向かいに「コムゴン」というベトナム料理の店があって、私はベトナムには行ったことがあるが、あまりにおしゃれすぎてなんだかケツの座りが悪いのである (ただいま、不適切な表現がありました。申し訳ございません)。



さて、いろいろと気になるメニューがあったが、私たちは基本のファラフェル (36シュケル)とチキンカバブ (60シュケル)とシュニッツエル (62シュケル)をオーダー。(1シュケル24円で表記しております。)

ファラフェルガーデン


ここで読者の中で疑問を感じられる方がおられるかもしれない。

シュニッツエルはドイツ料理なのでは?


ところがどっこい、イスラエルでもこの料理はポピュラーのようだ。

国は違うがイランに行ったときにレストランでシュニッツエルを見つけ、いただいたことがある。けっこう幅広い国や地域で食されているメニューということであろう。



さて、肝心の味であるが、私の舌には全く違和感なく受け入れられた。

・・・が、「違和感のないことが違和感」という感覚が残る。いただいた料理はどれもおいしかったのだが、やっぱり日本人の好きな味に調整はしているんだろうなあ。

まあ、それはそれでよし。
 イスラエルに行ったことがあって、または、奈良に住むイスラエル人が 「あの味をもう一回食べたいなあ」と思ってやってくるといった店ではないだろうから、おいしいことが最優先である

この日も、イスラエルのビールなんぞ飲んだりしながら、次来たときは、フムスとか、ババガヌッシュとか、ヨルダンワインとかもいただいてみたいなあ、と思いつつ店を後にしたのであった。


ファラフェルガーデン
奈良市東向南町13-2
0742-24-2722
11:00~20:00
無休 P無 HP




↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

タグ : エスニック料理

category:食べ歩き 奈良市
comment(5) | trackback(0)
記事編集
コメント
 行ってみたい。
■naranaraさん、生駒市はすごく暑いけど、
 奈良市はいかがですか? たぶん生駒
 と同じように暑いかと、近いから。
■ファラフェルガーデン、行ってみたいです。
 実は先週、「東向き通り」で見つけたので
 行こうと思ってた矢先でした。本音を言う
 と 「また先を越された。悔しい!」です。
・そして、なら町→京都→東向き にいたる
 お店の経緯も知らんだ。 まだまだ修行が
 足りません。では、失礼いたします。
URL | いぐいぐ #DLt93tcI
2009/07/19 00:36 [ 編集 ]
 Re
何をおっしゃいますか。
いつもいぐいぐさんの新大宮ランチは参考にさせてもらってます。

うどん屋さんなんか早かったですねえ。
大宮通を走っていて気になっていたんです。

これからもいぐいぐさんに負けないように新しい店の開拓、がんばります。
URL | naranara #-
2009/07/19 10:05 [ 編集 ]
 営業時間と休み
田川の近くに住み、
すし一とスギとはらぺ子の近くで働く、
くいしんぼうの貧乏人マイタです。

今、手元にファラフェルガーデン発行の
OPENを知らせる葉書があります。
(べつに郵便で届いた訳じゃなくて、
「アンタに割引券あげるわ」と友人からもらったもの。
あて先は白紙のヤツです!)

それによると、
11:00~20:00
年中無休
となっておりますよん。

URL | マイタ #PMMYkzMc
2009/07/21 21:11 [ 編集 ]
 追伸
営業時間の20:00は
オーダーストップの時間でありました。

以上、分割報告を終わります。
URL | マイタ #PMMYkzMc
2009/07/21 21:13 [ 編集 ]
 
マイタさん、こんばんは。
そのお知らせ、私の所には来ていません。

どの程度の狭さで配られたのかわかりませんが、マイタさんとうちでは住所的には近いはず。その友人が手に入れた状況がうらやましいです。

貴重な情報ありがとうございました。
早速、本編のデータともどもを修正します。
URL | naranara #-
2009/07/21 23:04 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://naranara813.blog118.fc2.com/tb.php/245-44cfd039
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)