何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
丸源ラーメン~肉そば 極めの五カ条~ 
2009.07.30 Thu 22:18
丸源ラーメンは愛知県が発祥のチェーン店、創業昭和24年というから、かなりの老舗といえる。

奈良には阪奈道路沿い(二条町・ジョーシン向かい)にある。


丸源ラーメン


ここはチェーン店らしく、きれいで、広い店内は、まあ言ってみれば、ファミリーレストランのような雰囲気である。



メニューは幅広く、唐揚げやソフトクリームなど、ラーメン以外のものもあるが、おすすめは肉そばのようだ。

開店当初は赤、白、黒、ゴレンジャーではないが、3色の豚骨ラーメンが売りであったようだが、いつのまにか肉そばを一押しにするようになっていた。

しかし、この肉そば、食べるのがけっこうめんどくさい。食べ方まで決められているのだ。
(実際はお好きなように食べていただいてけっこうです。)

丸源ラーメン


けっこうめんどくさいので、違うメニューにしようと思ったが、新メニューとして辛肉そばというのがあったので、それにしてみた。

↓ これがその辛肉そば。ちなみに辛さが調節できるか聞いてみたら、辛みを抑えることは出来るが、辛くすることは出来ないとのこと。


丸源ラーメン



丸源肉そば 極めの五カ条



丸源ラーメン 其の一 
レンゲの背で肉をスープに押し込み、その旨み の出たスープをまずは一口食らうべし。 

醤油ベースに豚骨と鶏ガラ、わりとベーシックなスープである。今回は肉そばでなく、肉そばなので唐辛子の辛みも感じられる。



丸源ラーメン其の二
ハシで肉を絡ませながら、麺をズルズルと食らうべし。

ズルズル・・・。
隣のOLさんがこっちを見たけど、気にしな~い、ズルズル~。



丸源ラーメン 其の三
スープに浮いている柚子胡椒おろしをスープに溶かしながら、味の変化を楽しむべし。

初めて肉そばを食べたときは、「このおろし、いるんかなあ」と思っていたが、味の変化といわれれば、わからんでもないように思う。



丸源ラーメン 其の四
生にんにくを絞って、味の変化を楽しみつつ、周りのひんしゅくを買うべし。(←ウソ)

生にんにくは、我が家では男の週末と呼ぶ。明日の仕事に差し支えなければたっぷりと入れてスタミナをつけよう。


隣のOLさんは気にしな~い。


本当は 其の四、、
半分食べたら「どろだれラー油」を入れてみるべし。もうヤミツキ間違いなし。 
である・・・。

そして、其の五、
酢を入れてスープを飲み干す、これまた裏技の極意なり。

番外、
ラーメンを食べ終えたら、ためらわず「ご飯」をスープに入れて食らうべし。

・・・と続く。 できれば、最後までつき合いたかったが、酢を入れるぐらいで勘弁してもらって、終わりにしたい。 ちなみに酢を入れると酸っぱくなった。



さすが、大手のチェーン店だけ合ってどのメニューもそつがない。この日も、店内はほぼ満席であった。

ぜひ、ご飯を入れるところまでいって、一杯のラーメンを楽しんで下さい。



丸源ラーメン
奈良市二条大路南4-1-21
0742-30-3239
11:30~翌1:00
無休 P有 HP


↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

タグ : ラーメン

category:食べ歩き 奈良市
comment(3) | trackback(0)
記事編集
コメント
 
いつも肉ソバを食べるのですが
辛肉そばもおいしそうですね。
URL | 丸源クーポンくん #-
2010/09/22 16:31 [ 編集 ]
 こんにちはー。
丸源ラーメンは、僕よく行きます。
味の変化を楽しめる調味料が、卓上に置いてあると嬉しいですよね。(*^o^)/\(^-^*)

またお邪魔しますね。
失礼します。
URL | さらパパ #-
2013/10/13 15:29 [ 編集 ]
 
ありがとうございます。
マイペースでアップしていきますので、
また遊びに来て下さい。
URL | naranara #bQLI5caw
2013/10/15 18:38 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://naranara813.blog118.fc2.com/tb.php/249-9317d25d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)