何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
神座~おいしいラーメンとそれ以外~ 
2009.08.01 Sat 17:31

「久しぶりにおいしいラーメン食べたいなあ。」

・・・となると、神座である。 この店は、私が知っている中で、唯一 自分とこのメニューに
おいしいラーメンと自画自賛している店である。

ちなみにおいしい雑炊というメニューもあるが、おいしい と名付けられたのはこの二つだけで、後のメニューはおいしいという形容詞はついていない。 (おいしないんかい?)


神座


私たちが向かったのは柏木店。トイザらスやドンキホーテなどいくつかの店舗が集まったコンプレックスの一角にある。

この日は休日のお昼ということで、お約束の行列が出来ていた。



それにしても行列に並んでまでみんな食べたいのだろうか?

・・・と思っていたら、こんなものを見つけた。

神座


これはお客さんからの質問に店が答えるコーナーであるが、

この質問、失礼すぎるぞ。 思ても言わんでええやん。



さて、10分ほど並んで、席に案内された。何といっても席数が147もあるのだ。 回転は速い。

実は注文は並んでいるときにすでにすませてある。

これについてはこんな意見もあった。

神座


これには私も同感である。先にも書いたようにどんどん回転を速めるためのシステムなのだろうが、メニューぐらいは席に着いてからゆっくりと決めたいものである。



さて、今回の訪店でいただいたものを紹介していくことにしよう。

まず一つ目は夏限定のざるラーメン

神座


神座にはつけ麺というメニューもあって、これはおいしいラーメンのスープを少し濃くしたものに漬けて食べるのだが、こちらのざるラーメンはもっと、ざるといったらざる である。

つゆはいわゆるそばつゆのような鰹と昆布のだしにかえした醤油といったものではないが、ポン酢のような酸味があり、和風であることは間違いない。

ざるそばでもなく、ざるうどんでもなく、誰が何と言おうと ざるラーメンが食べたい!という人におすすめの一品である。



そして、次の品も 夏限定の春雨冷麺。

神座

比較的新しいメニューか。

韓国冷麺のように酢の利いたさっぱりしたスープにキムチ、ワカメ、チャーシューなどの具、特徴は何といっても麺が春雨というところだろう。

感想は、よく言えばさっぱり、悪く言えばサッパリ というところか。

まあ、何にしても、カロリーは低そうだし、ヘルシーなので、ダイエット中の方、夏バテ気味の方、目新しいものは注文しないと気がすまない方 (←私である) におすすめの一品である。



さて、今回いただいた中で一番おいしかったメニューを紹介しよう。

それが、これ。 おいしいラ-メン (ネギ、煮卵トッピング)。

神座


結局おいしいラーメンが一番おいしいのかなあ。

私は神座がまだアガルタという店名で香芝にあったときから、何度も訪れてラーメンを食べているが、基本のラーメンが一番おいしい。

やはり、おいしいラ-メンが一番おいしいのである。



どうとんぼり神座 柏木店

奈良市柏木町459
0742-30-0880
11:00~翌5:00
無休 P有 HP


↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

タグ : ラーメン

category:食べ歩き 奈良市
comment(0) | trackback(0)
記事編集
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://naranara813.blog118.fc2.com/tb.php/251-5aab716c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)