何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
南果~懐かしい長屋カフェ~ 
2009.08.09 Sun 08:14
最近なんか仕事 忙しくて・・・。

・・・といっても、本来の職業としての仕事ではなくて、旅行の準備だとか、ホームページのリニューアルとか、子どもの夏休みの宿題とか、歯医者に行かなあかんとか、なんか、バタバタしているのである。

なんかなあ・・・。

そうだ、南果に行こう!

・・・だじゃれはいいぞ、と言われるかもしれないが、南果のランチは予約がいるので、ちょっとだけ気合いがいる。

今回は嫁さんに電話してもらって、ようやく予約を取ることが出来た。

・・・といっても別に何ヶ月も予約がつまっているとかでないから、電話するだけのことだが。


南果 この店、実は長屋の一軒を使って、カフェを開いている。

長屋を使った店といえば、近鉄奈良駅近くの、「ごはん屋」、ならきたまちの「はちみつ」なんかもある。

私の記憶が確かならば、おそらく最初に始めたのは、この南果であろう。


それにしても、見るからに、

ながややがな

私負けましたわ・・・。


すべりの悪い引き戸を開けると、そこはまさしく昭和の世界。


そういえば、おばあちゃんの家が長屋だった。大阪の福島で、表へ出ると大阪タワーが見えた。おばあちゃんは戦争でおじいちゃんを亡くしてから、うちの親父を含む5人の子どもを育て上げると、その後はずっと一人暮らしだった。

正月におばあちゃん家に行くと孫である私のためにコカコーラのふたを取っておいてくれた。ふたの裏をめくるとスターウォーズのキャラクターが描いてあるのを私が集めていたからだ。

おばあちゃんがおじいちゃんのところへ行ったという知らせを聞いたとき、私は思わず泣いた。そして当時住んでいた下北山から大急ぎで車を走らせた。

おばあちゃんに最後の「ありがとう」を言うために・・・。


そんな記憶がフラッシュバックのように私の脳裏を駆けめぐった。

南果

この日は土曜日だったが、予約していたのはうちだけだったようだ。

二間続きの居間にテーブルが4つ。その中ほどの本棚の近くの席に私たちは座った。

「すぐ用意しますね。」と店主が言い、しばらく本を見ながら、予約したランチが出てくるのを待った。

ちなみに前はカレーというメニューもあったと思ったが、今はご飯は日替わりランチのみとのことであった。



南果手前には小さな総菜が3種類。この日はだし巻きと胡瓜のゴマ和えと茄子の田楽。

天ぷらは茄子、さつまいも、ピーマン。メインの料理はあんかけ鶏つくねバーグ。

これに玄米ご飯とみそ汁、漬け物が付いて、お値段何と900円。

どれもていねいに作られていて、家庭的な味わい。

野菜もできるだけ奈良産のものを使っているとのこと。


ランチに予約がいるというのは客からすれば確かに手間かもしれないが、予約を聞くからこそ、無駄を省いてこの値段で、この料理が出せるともいえる。



南果さて、私は十分お腹一杯になったのだが、嫁さんと子どもは二人で一つだったので、デザートを注文することに。

ちなみにデザートやドリンクなどのカフェメニューは特に予約もいらないので、ふらりと立ち寄って、ゆったりとした時間を楽しむことも出来る。



南果この日のケーキはブルーベリーのチーズケーキと桃のロールケーキ。

嫁さんは桃のロールケーキとアイスティーをオーダー。ちなみに食後のドリンクは元の値段から200円引き。

ロールケーキには桃の果肉がごろん。



ゆっくりとデザートをいただいていると、いつのまにか外はゲリラ豪雨になっていた。一瞬停電になったのは家が古いからかと思ったが、後で聞くとこの辺り一帯のことだったらしい。

そんな天候のせいもあって、私たちがいる間は他の客は来なかった。だから、よけいそう思ったのかもしれないが、実にゆったりとした気分に浸ることが出来た。


南果南果
南果南果


文中にも書きましたが、ランチは前日までに予約が必要です。場所がわかりづらいので、十分確認してから行って下さい。

そして思い思いの時間を過ごしてください。


南果
奈良市高畑町1131-2
0742-24-7466
11:00~18:00
火休 P有 HP

↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

タグ : Cafe ケーキ・スイーツ

category:食べ歩き 奈良市
comment(4) | trackback(0)
記事編集
コメント
 
naranaraさん、お久しぶりです!
次はどこを紹介してくれるんやろ?って思いながら、ブログの更新を楽しみにしてます☆

高畑にこんなお店があったんですね~v-254
JR奈良の方から自転車だと、高畑方面はずっと上りなのでなかなか行く機会がないです…

今度ランチを予約して、車で(笑)行ってみたいと思います!

P.S.
naranaraさんのおばあちゃんの思い出についての部分を読んで、母方の祖母を思い出しました。
URL | まき #/3WEEAIQ
2009/08/11 23:11 [ 編集 ]
 Re
コメントありがとうございます。

南果いいですよ~、予約がちょっとめんどくさいのと駅から離れていますが、ぜひ行ってみて下さい。

おばあちゃんの話ですが、もちろん実話です。でも誰のおばあちゃんであれ、おばあちゃんというのは優しいものなのでしょうね。

ただいまジョホールバルのホテルのロビーで返信しています。部屋ではつながらないけどロビーだけつながるのです。
URL | naranara #-
2009/08/13 09:14 [ 編集 ]
 
えっ!ジョホールバルってマレーシアの???

また今回の旅の日記も楽しみにしてます☆

URL | まき #/3WEEAIQ
2009/08/13 22:16 [ 編集 ]
 Re: タイトルなし
はい、その後マラッカを通って今はクアラルンプールにいます。
明日帰ります。
日記、少しずつアップしますので、ぜひ見に来て下さいね。
URL | naranara #-
2009/08/16 19:55 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://naranara813.blog118.fc2.com/tb.php/254-59b2e2d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)