何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
千年坊主~魚だしがっつり系~ 
2009.08.25 Tue 17:28
大宮通を通るたびに気になっていたラーメンの新店がついに昨日OPENした。場所は中央郵便局の真ん前、「カレーハウスCoCo壱番屋」の隣。


千年坊主


それがこの 千年坊主である。

私が期待していたのはその看板に大きく魚だしらーめんとあったから。橿原の「いちえん」など最近魚だしのスープを売りにする店が、奈良にも現れてはきているが、近くにはなかったのである。

「まりお」では魚をがっつり効かせたラーメンを出しているが、メインではないし、あそこはメニューが多い。

千年坊主

この店は表の説明板にもあるように、魚だし一本で勝負するところが、ギョギョギョという感じで何ともしぶい。

さて、私が行ったのは開店初日の11時50分。オープンしてまだ50分しかたっていないパチンコ屋ならジャンジャンバリバリな時間であった。

店内はカウンター7席のみ、その席の後ろに待つためのスペースがあり、そちらには詰めれば10人ほど座れる椅子がある、という不自然な作りである。

私たちが入ったときにはすでにカウンターは満席で、待合いのスペースもほぼ満員であった。カウンターには店主とその奥さんらしき女性。待合いスペースには店主のお母さんが客をさばいている、

・・・が、その動きはスローモーションを見ているようだった。r

まあ、開店すぐだから仕方ないとは思うが、私たちの前に6人いただけというのに席に着いたのは35分後である。

時間のない人は店の方が仕事に慣れてから行くことをお勧めする。



メニューはラーメンとつけ麺の2種類だけなので、私たちはその両方を注文。それ以外にはトッピングの半熟煮卵とご飯だけ。オープン当初だからとは思うが、大盛りもなし、チャーシュー麺もなし、餃子もなし、ビールもなしであった。


しばらくして、ラーメンがやってきた。

千年坊主

具はチャーシュー、青菜、のり、きくらげ。写真では見えにくいが、魚粉がひとさじ乗っている。また、青ネギの代わりに玉ねぎが使われているのも面白い。

スープは鰹節、さば節、煮干しを大量に使った豚骨味で、看板通り、魚の香りががっつり来る。

麺は太めのストレート、小麦粉の味がしっかり感じられる。量も多く、がっつりと食べ応えがある。



そして、もう一つのメニューのつけ麺。

千年坊主

こちらは麺の量がラーメンの1.5倍になり、つけ麺特有のわしわしと食べる感じが楽しい。

つけダレはラーメンのスープを濃厚にし、酸味をつけたもの。中に細切れのチャーシューが入っている。このチャーシューが八角がよく効いたパンチのある味でおいしかった。

カウンターにつけ麺の食べ方が書いてあり、それによると、粒胡椒を入れてもおいしいとのこと。やってみると確かにピリッとしまった感じになった。また、途中でレモンを入れると、さっぱりとした味わいになる。

そして、最後はスープ割り。残ったつけダレを渡すと和風だしで割ってくれる。

千年坊主


店主のお母さんから話を聞くと、1年前まではサラリーマンをしていたが、一念発起、ラーメン屋を目指し、千葉の店で修行して、この日の開店を迎えたという。

飲食業は全く初めてとのことで接客にはやや不安があるが、ラーメンの味に関してはかなりのレベルと思うので、みなさん、時間のあるときに行ってみて下さい。


千年坊主
奈良市大宮町3-5-34
11:00~15:00 (9月からは夜の営業もされるそうです)
不定休 P無

電話番号やその他の情報をお持ちの方は教えていただければうれしいです。


↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

タグ : ラーメン

category:食べ歩き 奈良市
comment(5) | trackback(2)
記事編集
コメント
 
早速行かれたんですね。
駐車場が無いのがネックですが何とかして行ってみようと思います。
でも、もう少し落ち着いてからかなw
URL | 255 #H6hNXAII
2009/08/26 07:26 [ 編集 ]
 
255さん、こんにちは。
駐車場は南に少し入ったところに有料Pがあります。
有料だけに待ってる時間もそわそわするんですけどね。
問題は段取りだけだから、すぐに慣れてくることでしょう。
ぜひ行かれてレポをお待ちしております。
URL | naranara #-
2009/08/27 06:32 [ 編集 ]
 
千年坊主行ってきました
はっきり言って美味しくなかったです
つけダレは油ギトギトでやたらしつこく、麺は小麦粉の香りというより粉っぽくぼそぼそです
つけめんとラーメンを同じ麺を使うのはいかがなもんかと思います。
店の雰囲気もおちつかないしもう再訪はないですね
URL | ライモン #-
2009/08/29 13:14 [ 編集 ]
 おはようございます
naranaraさん、おはようございます。
掲示板に書き込みしたのですが、何回書いても、なぜか拒否されちゃいます。(^^;
なので、ここに。
しかしnaranaraさんは、ほんといろんなお店に行かれていますね~
こうなると、一種の使命感もあるんじゃないですか?

ところで。
私事ですが、本家の掲示板を8月中はお休みしていて、おもいっきりだらけておりました。(苦笑)
まあ、夏休みってことですね。
今日から9月なので、ちょっと普段のモードに戻りたいと思っています。

ところで、前にアドバイスをいただいた“えとね”に、先日行ってきました。
いやぁ~~よかったです!
お金に糸目をつけず(?)思いっきり注文して食べてきましたが(笑)、ひとり5000円行かなかったです。
何を食べてもおいしかったし、グラスワインもお安かったですねぇ。
友達も喜んでいました。
ほんとありがとうございました。
URL | レイ #HkRIpaaw
2009/09/01 08:18 [ 編集 ]
 Re: おはようございます
書き込みができない件ですが、サーバーの容量を増やしましたのでこれからは大丈夫だと思います。

「えとね」気にいられたとのこと。今日アップした「雨宮製麺所」もなかなかいいですよ。おすすめします。

これからもよろしくです。
URL | naranara #-
2009/09/01 21:58 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://naranara813.blog118.fc2.com/tb.php/256-3aaec58b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
魚出しらーめん 千年坊主@奈良県奈良市大宮町
奈良県奈良市大宮町にあります、らーめん店、魚出しらーめん 千年坊主を訪れました。 近鉄奈良線、新大宮駅より南東へ直線距離で約230メートルです。 国道369号線、新大宮交差点を東へすぐです。 大宮町の中央郵便局の向かい側です。 開店前に到着したんで、 求夢洞【2009/12/08 23:49】
豚骨系の濃厚魚介『魚出しらーめん 千年坊主』@奈良市
2009年8月、奈良市の新大宮駅近くにオープンした『魚出しらーめん 千年坊主』さんへ行ってきました。私は魚介系スープが大好物ですので、とても期待してお邪魔したのですが、色んな意味で期待を裏切られるような、独特の美味しいラーメンがいただけました!... 奈良のラーメン食べ歩き【2009/12/24 19:38】