何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
スポンサーサイト 
--.--.-- -- --:--

↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




category:スポンサー広告
comment -- | trackback --
記事編集
雨宮製麺所~生パスタもいただけるバール~ 
2009.09.01 Tue 21:53

製麺所である。

製麺所といえば香川県にあるうどん屋さんのように、「自分とこで麺作ってっから食ってくべ。」みたいなところを思い浮かべるが、ここは自家製パスタである。

雨宮製麺所

店に入ると店主が出てきて「少し時間がかかりますが、よろしいでしょうか。」と言う。

私たちが訪店したのは1時頃だったが、どうも、この前に大勢の客が来ていたようで、食後の器がテーブル一面に片づけられずに残っていた。

それにしてもキャパは大きい。真ん中に8人ぐらいかけられる大きなテーブルがあり、その周りに4人がけのテーブルが4つか5つある。

この広さを一人でやっていたら時間がかかるのも当然である。アルバイトを一人雇った方がいい。



製麺所というだけあって、店の中央にガラス張りの麺打ち所があり、ここで打たれた麺は店で出されるだけでなくテイクアウトもできる。

雨宮製麺所雨宮製麺所


さて、店主の方も一段落して、水とメニューを持ってきてくれた。

メニューの上の方にはスタンダードソースという欄があり、シンプルなトマトソースやオリーブオイルとパルメジャーノといった基本のものが並んでいて、なんと500円。ワンコインである。

さらに、一寸手が入ったソースという欄があり、ここは基本のソースにベーコンやらアサリやら、中には有頭海老といった具材がプラスされたり、一手間かけられたりしたものが並ぶ。こちらは600円から。

そして、デザートとドリンク。こちらはエスプレッソ 250円から。



私たちはこの中から、カルボナーラと西口かつを店の鰹節パスタをチョイス。ちなみに西口かつを店はこの店の向かいにある老舗の鰹節屋さんである。

それと、黒板メニューにあったパスタランチ。本日のパスタ(ツナとブロッコリーのクリームソース)とサラダ、クロワッサン、デザート(ミルクジェラート)、ドリンクがついて750円。

雨宮製麺所

鰹節のパスタは基本はペペロンチーノ、温泉卵と鰹節を混ぜていただく。

カルボナーラは平麺のリングイネを使って卵のソースがよくからむようになっている。

・・・と、一つひとつの料理の説明は本編でもするので重複は避けることにする。



それよりも、

この店のもう一つの使い方を私は自信を持って提案したい。

それは、バール的な使い方である。

雨宮製麺所

バールというのはイタリアやスペインなどで見られる軽く一杯飲める居酒屋で、近くに一軒出来ればいいのにとずっと思っていた。イタリアもスペインも行ったことないけど。

レジの横にガラスのショーケースがあり、総菜が並んでいる。

これらの総菜は昼でも注文できる。この日は野菜のマリネのようなものやトリッパの煮込みなど4~5種類。



・・・となるとあれしかない。


雨宮製麺所


メニューにはいくつかワインのメニューがあるが、特筆すべきはこの500ml、900円のデキャンタ。

500mlといえばけっこうある。グラスにして約5杯分である。酒飲みなら一人で飲んでしまうだろうが、普通の人なら二人分ある。

しかも、写真の後ろに見えているワインセラーから取り出したボトルから移したもので、そこそこの重さもあり、決して安っぽい味ではなかった。



アテはさっきのショーケースの中から、ローストビーフを選んだ。

雨宮製麺所


ローストビーフ6切れで何と350円!

計算間違いかと思うような値段設定である。



当たり前といえば当たり前かもしれないが、この店は付きだしが出ない。だから、アテを一つか二つ頼んで、ワインをしっかり飲んでも2000円いかないということになる。

店主の話によると入り口側にカウンターを作って気軽に飲めるスペースにしたいとのこと。

ますます酒呑みの希望をかなえてくれるこの店に今後大いに期待したい。


雨宮製麺所 
奈良市鍋屋町2-1 シティホームズ女子大前1F
0742-26-6541 11:30~14:00 17:00~21:00
日休 P無


↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

タグ : 居酒屋 イタリア料理

category:食べ歩き 奈良市
comment(13) | trackback(0)
記事編集
コメント
 スペイン料理
はじめまして 
スペイン料理ぴかぴか店長山口です。

ならにまだまだ少ないスペイン料理
是非一度お足をお運びをv-16
URL | 山口です #-
2009/09/02 22:05 [ 編集 ]
 
はじめまして。
ぴかぴかさん、西大寺のお店ですよね。広告で名前は見たことがあります。
一度行きたいとは思っているのですけど我が家では夜に出かけることは少ないので行けてないですね。
また機会を見つけてぜひお邪魔したいと思っています。
URL | naranara #-
2009/09/03 07:23 [ 編集 ]
 あらpicapicaさんだ。そして生パスタ。
以前、西大寺に詳しい友人にpicapicaに連れていってもらいました。

お店のインテリアなんかは
「いっしょうけんめいスペイン風を演出」って感じでしたが、
出てくるお料理は本格スペイン!
しかも気軽に食べられる値段帯。
本当に美味しく、夢中になってしまいました。


さて、雨宮製麺所。
このエントリーを読んで、飛んで行きました。
サイゼリヤに近い値段で
本格イタリアン。
びっくりしました。

西大寺の南にも近鉄奈良駅の北にも面白いお店があるものですね。l


URL | エセ女子大生 #PMMYkzMc
2009/09/06 16:26 [ 編集 ]
 
ちょくちょく見させてもらってます。
応援ぽちぽち。
URL | シレン #-
2009/09/06 22:24 [ 編集 ]
 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| #
2009/09/07 22:27 [ 編集 ]
 
みなさん、コメントありがとうございます。
なかなかお返事できなくてごめんなさい。
pikapikaさん、行かせて頂きました。
その日はゆっくりとすることが出来ませんでしたが、お料理とってもおいしかったです。
なかなか新しい記事を書くことが出来てませんが、これからもおつきあいをお願い致します。
URL | naranara #-
2009/09/13 21:23 [ 編集 ]
 
naranaraさんお久しぶりです!
この記事を見てさっそく雨宮製麺所に行って来ました。
男2人でバール使い。夕方から、小皿料理とパスタ、ワインのデキャンタ大4杯・・・。とても美味しかったです!
いつもいい店ありがとうございます!
URL | daichangm #-
2009/09/18 17:55 [ 編集 ]
 
おはようございます。
さすがnaranaraさん!
もう行ってこられたんですね~~
私は先日、奈良テレビでこのお店のことを知りました。
ぜひ、近いうちに行きたいと思っています。

ところでテレビで観たとき、ここのシェフ、どこかで見たお顔だと思ったのですが・・・
きっと、前にもお店をされてて、私はそこに行ったんじゃないかと・・
ひょっとして、閉店しちゃった学園前のお店・・?
違うかしら・・・
URL | レイ #HkRIpaaw
2009/09/23 07:40 [ 編集 ]
 
daichangmさんお久しぶりです。
デキャンタ大4杯、そして、2軒目となかなかいかはりましたねえ。
いろいろな小皿料理の写真を見させていただきました。どれもおいしそうでまた行きたくなりました。昼でも飲めますが、夕方からの方が、黒板にメニューが出て、種類も多くなるみたいですね。

レイさん。こんばんは。
本編の掲示板でKHさんが教えて下さったようにイオタさんが出された店のようです。(私は人の顔を覚えるのが苦手でして・・・)一度行かれて下さい。daichangmさんのURLも参考になります。
URL | naranara #-
2009/09/24 18:05 [ 編集 ]
 やどかりさん改め雨宮さん
イオタさんは、噂こそいろいろ聞いていたのですが、行けずしまいだったイタリアンです.10年も前に、鮨梅信(閉店)の大将に聞いたのが一番最初.登美ヶ丘に出来たと聞いてからも、一度行かねばと思いつつも、行けないうちに閉店.(奈良は車での東西の移動が大変)でも、こんな近くで、出会えるなんて幸せです.人間も丸くなったし、今度は今の場所で腰を落ち着けてやりたいと言ってはりました.これからは、何とか百選に掲載されていないお店が注目ですね.ではでは.
URL | KH #8kSX63fM
2009/09/29 12:10 [ 編集 ]
 
KHさん、こんばんは。
イオタさんの裏情報にも通じるようなコメントありがとうございます。
私としては最初の佐保橋が一番近かったのですが、今の東向北も十分近いです。
ワインを飲みにまた近々訪れたいと思っています。
URL | naranara #-
2009/09/29 20:51 [ 編集 ]
 雨宮行ってきましたよ~
naranaraさんのHPを食べログ扱い(お笑いあり)でみています。
昨日いってきましたよ~大学が休みだったせいか、私たち夫婦2人でした。

パスタは本格的ですね。鰹節と鶏のクリーム系、ローストビーフを頂きましたが、本場並みに岩塩がきいており、なかなかでした♪

ただ、ワイン値段改定、ローストビーフは5切れで400円になってました。

次はラーメンきみちゃんを攻めに行きます!!
URL | robin #-
2010/02/07 10:29 [ 編集 ]
 Re: 雨宮行ってきましたよ~
> ただ、ワイン値段改定、ローストビーフは5切れで400円になってました。

値上げしてしまいましたか。まあそれでも安いですけど。

> 次はラーメンきみちゃんを攻めに行きます!!

きみちゃん、最近行ったのですが、ニンニク◎×制はなくなり、若干メニューが増えていました。
URL | naranara #-
2010/02/07 10:35 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://naranara813.blog118.fc2.com/tb.php/259-ec082899
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
