何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
サイゼリア~ワインバーだと思いこむ~ 
2009.10.05 Mon 16:31
パッとサイデリア~♪ パッとサイデリア~♪

小林亜星さんお元気ですか?



それはサイデリア・・・、今日紹介するお店はサイゼリヤである。

最近知人から、「サイゼリヤ、けっこういいよ、ワインも100円で飲めるしね。」という言葉を聞いた。

な、なぬ? ワインが100円とな?


ワインバーでグラスワインを注文すると、安くて600円、だいたい800円ぐらいが相場であろう。モチのロン一杯2000円とか、味のわかるには価値のある高いワインもあることはあるが、庶民が払えるのはせいぜい先程の値段がいいところである。

それが、100円とは・・・。実は カルピスグレープの焼酎割り なんじゃないの? と半信半疑のまま、それではと、確かめるべく行ってみることにした。



私たちが行ったのは家から一番近い、サイゼリヤ・近鉄奈良駅ビル店。

サイゼリヤ


ここは近鉄奈良駅の真上、駅ビルの3階にあり、駐車場がないのが難点ではあるが、もとより、今日の任務は、サイゼリアがワインバーとして使えるか、ということなので、駐車場の有無など、そんなの関係ない。チントンシャンテントン、である。



私たちは登大路が見える窓際の席に案内された。窓の外に大きなアデランスの広告が間近に見える特等席。

さっそく、オッパッピーとメニューを開いてみると、 ありました。 (゜▽゜*)♪

サイゼリヤ


ワインは赤、白あり、グラスワインが知人の言う通り100円であった。しかも写真を見るとなみなみ注がれている。

田崎真也が見たら何と言うか、聞いてみたい注ぎ方である。

さらに見ると250mlのデキャンタが190円、500mlのデキャンタが370円。そして、1500mlのマグナムボトルが1060円である (誰が頼むねん!)。

私たちはマグナムも気になるところではあったが、とりあえず500mlのデキャンタの白を注文した。

サイゼリヤ


白ワインはすっきりとした味わいで、クセがなくどんな料理にも合いそう。安いけれども安物という感じではなく悪くはなかった。いや、コストパフォーマンスを考えれば◎を付けてもいいのではないか。

メニューにはハウスワインと言う言葉が使われており、イタリア モリーゼ州のワイナリーから直接仕入れているとのこと。かなりのこだわりが伝わってくる。



当然、食べるものもワインにあうものをということで、アテになるものを中心にチョイスしてみた。

サイゼリヤサイゼリヤ
サイゼリヤサイゼリヤ


左上:フレッシュチーズとトマトのサラダ(Wサイズ598円)
水牛のモッツァレラとフレッシュトマトというイタリアでは定番の組み合わせ。ドリンクバーに置いてあるオリーブオイルをかけて食べるとさらに味わい深い。

右上:エスカルゴのオーブン焼き(399円)
ガーリックバターで焼いたエスカルゴ。少し大味な感は否めないが、値段からすれば十分である。気軽にエスカルゴが食べられるといった意味ではGood。

左下:ムール貝のガーリック焼き(399円)
ムール貝もちょっとしたイタリア料理店ならけっこうな値段がするものである。パン粉をつけて香ばしく焼いてある。

右下:チョリソー・辛味ソーセージ(399円)
スペイン発祥の豚肉料理、ワインにもビールにも合う一品。噛めばパリッとした食感、ピリッとした辛みが大人の味。



お次は、デキャンタ赤にいってみよ~。


サイゼリア


何がすごいって500mlのデキャンタが370円。白の次に赤を頼んで合計1リットル飲んでも740円。ええとこで飲むグラスワイン一杯分である。始めにマグナムを注文しなかったのは赤も白も飲みたかったからで、このおかわりは既定路線であった。

赤は冷やして出される。かすかに渋みがあり、白同様どんな料理にも合いそうなクセのない味。温度が上がるとまた違った味わいになるのが面白い。もしかしたら、食べ始めはすっきりとした味わいで、食事の後半には深みが出てくる、というところまで計算しているのかもしれない。

やるな、サイゼリヤ。 (‘∀‘)


ということで、アテの方も追加注文だ~。

サイゼリアサイゼリア
サイゼリアサイゼリア


左上:プロシュート、パルマ産熟成生ハム(399円)
ワインに合わせるアテとしては定番の品。やはりこれしかないといったところである。一口フォカッチャ付き。

右上:マルゲリータ(399円)
イタリア料理といえばピッツァ。小ぶりでパリッとした食感。まあ、サイゼリヤが作り置きをキッチンで温めて出していると思えばそれなりであるが。

左下:ポップコーンシュリンプ(249円)
ポップコーン感覚で気軽につまめるえびフライとのこと。ワンピースが小さいのでつまみとしてはいいと思う。

右下:デザート(189円×2)
アイスティラミスとイタリアンジェラート。アイスというところが意外で、いろいろ食べた後の口をさっぱりとさせてくれる。



結論


サイゼリヤはワインバーとして・・・使える!



今回は昼間だったので、この店の人気商品 ミラノ風ドリア(299円)だけで話し込んでいる中高生もいて、少し懐かしい気持ちになったりもしたが、その少し向こうのご夫婦はキャンティのボトルを開けていた。

夜ならば景色も変わってさらにムード満点、ワイン比率もアップすることだろう。

大人2人、子ども2人、しっかり飲んで(子どもはドリンクバー)、食べて、この日使ったお金は4800円。

これはサイゼリアとしてはかなりな値段だが、ワインバーだと思えば安い値段といえる。


皆さんも行かれてみてはいかがですか?ワインバー・サイゼリヤへ



↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

タグ : イタリア料理

category:食べ歩き 奈良市
comment(6) | trackback(0)
記事編集
コメント
 サイゼリアにそんな使い方があったなんて…
サイゼリアってほんま安いんですね~
ワインが1杯100円ってめちゃめちゃびっくりですよv-218
私がよく行くパブでは1パイントが800円なので、サイゼリアやったら8杯もワイン飲めちゃいますわ(笑)
私はワイン(特に赤)が大好きなので、今度夫と一緒にサイゼリアにディナーデビューしてみます!!!

ちなみに私も一番近いサイゼリアは近鉄奈良ですv-272
だいぶ前にnaranaraさん一家はよく図書館に行かれてると書いてはったので、休日に図書館に行く日はnaranaraさん一家らしき人たちがいないか探してます(笑)
URL | まき #/3WEEAIQ
2009/10/06 18:34 [ 編集 ]
 
休日の図書館、きっとニアミス、いや出会っているはずです。
今後はサイゼリヤで出会ったりして~。
URL | naranara #-
2009/10/06 22:40 [ 編集 ]
 安いですお
どうしてもお酒が飲みたい時だけ利用してます。 千ベロでもいけます
URL | たこ焼きもどき #-
2011/07/11 11:07 [ 編集 ]
 
千ベロという言葉、今知りました。
いいですねえ、千ベロ。
そんな店が増えてくれると嬉しいです。
URL | naranara #bQLI5caw
2011/07/12 20:13 [ 編集 ]
 サイデリヤのマグナム
コーラがもう小さい時から好きで、何でも割るとどんな味になるんだろうと、試しにコーラと赤ワインが最高に美味しい。ウィスキーとミルクも美味しい。サイデリヤの赤ワイン、お手軽で残ったボトルは買って帰る事が出来るんてす。ヤッターヤッター😚😚
URL | maple_nathiss #-
2015/02/27 11:41 [ 編集 ]
 
久しぶりに行こうかな。
URL | はるはな母 #-
2015/03/25 21:27 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://naranara813.blog118.fc2.com/tb.php/263-1c888b8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)