何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
エスニック料理マヤ~インドの庶民派レストラン~ 
2009.10.15 Thu 23:28

3連休の初日、朝刊に入っていたチラシにはこう書いてあった。

異国情緒あふれる味 本格エスニック料理の店



ほう 台湾料理だった店がインド料理店になってリニューアルオープンしたか・・・。
 
エスニック料理マヤエスニック料理マヤ


でも・・・よく見ると・・・。

台湾料理も残っているし、右下には 車の買い取り?さらにチラシの裏はリサイクルショップ、中古堂 とある。


いったい何の店なんだ?

・・・とはいえ、一昨年インドに行ったとき、一般の (安い) 食堂に入ったら、カレーなどのインド料理と中華料理の両方がメニューに載っていて、子どもが一緒だった私たちは大いに助かった、という記憶がある。



おそらく、こういうことだろう。

前の台湾系のオーナーが今のインド系のオーナーに店を譲った。新しいオーナーはインド料理のコックを連れてきたが、前からいた台湾料理のコックも厨房に残した。かくして、本場さながらの中華料理も出すインド料理店が完成した・・・。



前身の「台湾料理 福」のときに中華メニューはいただいたので、今回は新しく入ったインド料理から選ぶことにした。

エスニック料理マヤエスニック料理マヤ
エスニック料理マヤエスニック料理マヤ


ちなみに昼もランチセットのみということではなく、レギュラーメニューからもオーダーが可能である。

それでは、ということで、ほぼ全部入りのマヤスペシャルセットと単品のシーフードカラヒ明太子チーズナン、それから、カレーが辛かったら子どもが食べられないので抑えにカニ玉 と生ビール を注文した。

まずカニ玉がやってきて、子どもたちがぺろっとそれを平らげるとマヤスペシャルが運ばれてきた。

エスニック料理マヤ


3種類のカレーはミンチと野菜と日替わり。

野菜カレーは人参、じゃがいも、蓮根、ブロッコリー、茄子などがそれぞれの存在がわかる程度にぶつ切りされて入っている。

日替わりは豆とチキンのカレーで、レンズ豆のほくほくした食感と甘みがなかなかいい感じであった。カレーはどれもスパイスのとんがった感じはなく、甘さがじんわりとしみてくる。

ナンはふわっとしたタイプ。タンドリーチキンは香ばしく、これまで食べた中でもけっこう高いレベルだった。



そして、シーフードカラヒと明太子チーズナン。

エスニック料理マヤエスニック料理マヤ


シーフードはともかく、カラヒって何だ?、と思うところだが、スパイスや野菜などを濃厚なソースで蒸し焼きにしたものだそうだ。具はホタテ、海老、イカなど。

当然、ランチセットの3つのカレーよりも、辛ひ。 m(_ _ )m

明太子チーズナンはこれぞまさしく、日本とインドの融合。いや、韓国とフランスとインドの融合なのだろうか・・・、と小一時間考えたが、・・・どうでもいいことである。



この後、スリランカでよく飲まれているというビール、ライオンラガー!(強そうである) をおかわりしたり、嫁さんと子どもはデザートを食べたりして、とってもおいしかった。

エスニック料理マヤエスニック料理マヤ


店を見渡すと中華料理を食べている人の方が多かったが、インド料理も本格的である。

かねがねから言っているが、奈良のインド化が進んでいる。この店の登場は、奈良市街と郡山を結ぶ空白地帯にインド料理店が一つ埋まったというだけでなく、今まで以上にインドのディープな部分が再現されたという意味で非常に興味深い。

そう、奈良のインド化がまた一つ、大人の階段を上ったのである。 君はまだシンデレラっさ~♪



エスニック料理 マヤ
奈良市古市町1323-1
0742-63-0112
11:30~15:00 17:30~翌0:00
土日祝11:30~翌0:00 P有



↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:インド・ネパール・パキスタン・バングラデシュ・スリランカ - ジャンル:グルメ

タグ : インド料理 中華料理

category:食べ歩き 奈良市
comment(4) | trackback(0)
記事編集
コメント
 はじめまして
はじめまして。
ブログを始めました。
平城遷都1300年祭─舞台【祝祭祀あをによし】

平城遷都1300年祭に参加する舞台【zhu JI SI AONIYOSHI 祝祭祀 あをによし】。
2010年10月30日、奈良県文化会館国際ホールにて開催します。
奈良に縁のある金春流能、北京から招聘する昆曲、邦楽コンサートを、コンテンポラリーな映像でつないだ舞台です。

舞台をご覧いただきたいのはもちろんのこと、ぜひこの機会に奈良に遊びに来て、「不思議のくに奈良」の魅力をもっともっと知って欲しい!
というわけで、ブログランキングに参加しました。

私、奈良生まれ、奈良育ちの月森砂名と申します。
この舞台では企画・発案・プロデューサーを担当しています。
もし良かったら、相互リンク張っていただけませんか?
どうぞよろしくお願いいたします!
URL | 【祝祭祀あをによし】月森砂名 #Ah2Itwss
2009/10/16 20:08 [ 編集 ]
 
はじめまして♪
食事するときいつも参考にさせて頂いております。m(_ _)m
マヤさん、先週行きました。
はじめてだったので、台湾料理にしました。
特製台湾ラーメン、かなりしょっぱ辛かったです。
次は、カレーを食べてみます!^^
URL | momo #-
2009/10/17 08:29 [ 編集 ]
 Re: はじめまして
はじめまして
> 平城遷都1300年祭─舞台【祝祭祀あをによし】
遷都祭もどんどんもりあがってきましたね。
舞台楽しみにしています。
> もし良かったら、相互リンク張っていただけませんか?
ありがとうございます。リンクさせて頂きます。
これからもよろしくお願いします。
URL | naranara #-
2009/10/17 10:45 [ 編集 ]
 相互リンク、ありがとうございました。
リンク、ありがとうございました!

こちらも張らせて頂きました。

正直な話、お出かけしても家で食べてしまうのでv-12、あまりグルメスポットを知らなくて…
奈良に遊びに来てくださった方に、ステキな場所を案内できないんです。v-271

こちらでお勉強したいです♪
URL | 【祝祭祀あをによし】月森砂名 #Ah2Itwss
2009/10/18 08:02 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://naranara813.blog118.fc2.com/tb.php/266-872db245
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)