何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
あぜくらや~観光で来られる方いかがでしょう?~ 
2009.10.28 Wed 21:00
秋の奈良公園は早朝がいい。春日山から出た朝日が大仏殿の鴟尾に反射して、朝靄の凛とした空気に静かに融けていく。

鹿の群れが芝を食み、その傍らを足早に僧が行く。銀杏と南京黄櫨は黄色と赤のコントラストを映し、これから始まる一日を美しく彩る。

奈良公園


その静寂を突いてぽかーん、ぽかーんと野球をする親子・・・。

(もちろん野球といってもふわふわボールをおもちゃのバットで打つだけのことだが・・・)

そんなわけで今回も息子と遊んだ帰りに行った朝ご飯のお話です。


この日行ったのは「あぜくらや」という土産物屋に併設された茶屋。三月堂から鐘楼へ階段を降りたところにある、

あぜくらや


100%観光客向けの店である。 

この場所には2軒の土産物屋さんが隣り合っており、どちらででも食事ができるが、もう一つの店は自家製カレーが一押しのよう、そしてこの店は茶粥やにゅうめんなどの郷土料理が自慢のようであった。

奈良県民なら、誰が何と言おうと、朝ご飯は「茶粥」であって、茶粥=奈良という強い意志を持ってこちらの店に入った。(←おおげさ~)



壁には梅にゅうめんや新メニューの桜にゅうめんなどの張り紙があり、大いに気になったが、初志貫徹、茶粥を注文したら、「15分ほどかかります」と言われた。 (゚д゚;)

まあ、しかし 一から作るからこそ時間がかかるのだろうと思いここは待つことにした。



待っている間 土産物屋を眺めていたが、せんとくんやまんとくんはいたが、なーむくんはいなかった。その代わりに神風と書かれた鉢巻き戦国紋章のストラップなどがあって土産物の需要について考えされられるのであった。



そんなことをしていると 注文した茶粥がやってきた。

あぜくらや


茶粥はきちんと手作りであった。いや、茶粥にインスタントなどあるわけなく、ご飯を茶で炊くだけのことだから、当然といえば当然である。

あとはどれだけさらっと炊くか、香ばしい茶の香りを逃がさず炊くかぐらいだが、ここの茶粥は合格点である。熱々で出されるのもこれからの季節、うれしいところだ。

もちろん観光地値段の900円というところがどうかというところだが、茶粥懐石8000円というところもあるぐらいだからこれもまた「よし」である。いや、おかず2品にわらび餅も付いてのことだから、決して高くないと言ってもいい。



二人で茶粥をいただいた後、息子のリクエストで注文したのがこちら。

あぜくらや


鹿のふんころソフトクリーム。

芝生の緑をイメージした抹茶アイスに、店の前にたむろする鹿の糞をトッピングしてある、奈良ならではの一品・・・、 というのはもちろん冗談で鹿の糞に見えるのはチョコレートでコーティングしたお菓子である。

そういえば、私も子どものとき、チョコボールの箱に鹿の糞を詰めて、友達にあげるといういたずらをしたことがあるが、発想は同じである。



帰り際、レジでお金を払おうとしたら、その後ろの壁に芸能人が来たときの写真が飾られていた。

あぜくらや


辰巳琢郎やさだまさしの写真に混じって、クワバタオハラの写真もあって、「へえ~」と眺めているとクワバタと思っていた人がレジにやってきて 「ありがとうございます。」 と言った。なんと店員さんであった。 m(_ _ )m

この店、地元民からすれば、あまり気にならない店だが、県外から東大寺に観光に来られた方には「かゆいところに手が届く」みたいな店なのだろう。

土産物あり、郷土料理あり、話のネタになるメニューあり・・・。まさしく立地に合ったニーズを提供するナイスな店なのである。


あぜくらや
奈良市雑司町
・・・というより、二月堂、三月堂から鐘楼、大仏殿へ降りる階段の下。
営業時間 朝から夕方まで(たぶん)
電話番号や定休日はわかりません
駐車場無



↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

タグ : 郷土料理 モーニング

category:食べ歩き 奈良市
comment(2) | trackback(1)
記事編集
コメント
 
ご無沙汰しています。
このソフトクリーム、すごいですねー。
抹茶アイスの色がまたすごいわ。
鹿の糞のチョコもなかなか面白いです。
ちょっと楽しいお店ですね。
このアイスだけ食べに行こうかな・・。

今日、久しぶりに奈良(博物館近く)まで行きましたが
すごい人と車ですねー。
郡山にいると、平和です。
URL | おぜん #-
2009/11/01 16:46 [ 編集 ]
 
今奈良はすごいことになっています。
バスを使った交通実験を行っていますが、ぜひとももっともっとバスを使った渋滞緩和策を採ってもらえるようお願いしたいです。
URL | naranara #-
2009/11/01 22:54 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://naranara813.blog118.fc2.com/tb.php/269-814b38d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
奈良市(奈良県)の商業[小売業]情報:販売額,飲食店etc
このページでは奈良県奈良市[ならし]の商業(小売業)データを示す。奈良市の主力産業は小売業というだけあり、イオングループの複合商業施設・奈良ファミリー(近鉄百貨店も核テナント)、奈良ビブレ、イトーヨーカドー奈良店、イオンスーパーセンター大安寺店、サンタウ... patmap都市情報【2009/11/16 12:04】