何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
黒米カレー選手権2009~栄冠を手にするのはどこだ~ 
2009.11.07 Sat 16:04

今年も行ってきました~。


黒米カレー選手権


黒米カレ-選手権2009

去年から始まったイベントで今年は2回目。初めて知ったという方に簡単に説明すると、16チームによるカレー対決である。そんな説明ではわからんぞ、もっと詳しく書かんかい、という方は次のオフィシャルブログを読んで下され。

黒米カレー選手権OFICIALブログ

私は昨年に引き続き2年連続2度目の出場で記録更新中だが、しょせん食べる方である。(去年のブログ記事はこちら。)

今年の作る方の出場チームは先程のオフィシャルブログ、または下のチラうらを見ていただければわかるが、16チーム中 8チームが初出場で、これはこれはおめでとうございます。健闘を祈ります。

黒米カレー選手権


・・・で、去年出ていたのに今年は出ていない店は悔し涙にくれて、来年こそはと闘志を燃やし、毎日カレー作りに明け暮れているのかというとそんなこともなく、ハンターナさん (阪奈沿いのスリランカ料理) などは手伝いにまわって黒米をよそっていたりするのである。

・・・と、対決とか勝負とかいう張りつめた空気はなく、和気あいあいとたくさんの人に黒米カレーを食べてもらいましょう的な楽しいイベントである。(…と書いておきながら、うちは真剣勝負だという店があったらごペンなさい ペンギン

黒米カレー選手権


会場にはインドの松平健(サンタナのオーナーのクンナ・ダッシュさん)も来られていたし、何か去年よりインド人比率が高まっているような気がする。

(いや、もちろん私がインド人とスリランカ人とパキスタン人とバングラデシュ人を見分ける能力を有しているわけではないが、そんなことは深く突っ込まないでもらいたい。)


奈良インド化計画は着々と進んでいるようだ。



去年は16店すべてを食べた私たちであったが、今年は少し店を絞ることにした。優先順位は行ったことのない店、そして、味の想像できないものである。

そして、決定したのが次の6店。

黒米カレー選手権


・NORI's kitchen 3rd place café 宇多味鶏のキーマカレー
・南欧創作料理 Coctura コクトゥーラ 大和肉鶏のココナッツカレー
・若手料理人の会 salut サリュ 大和牛のスジカレー
・インドカレー Tihar ティハール 100%INDIAN!野菜MASALA CURRY
・大和高原 ボスコヴィラ ベジタブルカレー
・エスニック料理 マヤ オリジナルマヤカレー



しかし、食べてみて思うのだが、カレーという食べ物は本当に多種多様である。例えばインド人が朝昼晩カレーを食べているとか、おふくろの数だけカレーの味があるとか、そういったことがすべてわかるような気がする。

そして、味覚の違いもまたしかり。今回も2店ずつの勝ち負けを決めなくてはならないのだが、嫁さんと私の好みが違うこともあった。子どもは辛いものがまだ無理なので甘いカレーの方がおいしいと言った。


黒米カレー選手権
写真は去年のチャンピョン(なぜに ョ?)キッチンペピタのブース。


・・・と言っても、やはりどちらかに投票しなければならないので、うちの家の暗黙のルールとして、嫁さんの言う方に投票したのだが、さて、今年の栄冠を手にするのはどこか。


結果は明日、こうご期待である。



*ポスター、店舗情報などオフィシャルブログから拝借致しました。勝手に使うんじゃない!とお怒りの場合ご連絡下さい。すぐに削除致します。
*黒米カレ-選手権は明日も県庁前で行われます。みなさんお誘いあってお出かけ下さい。





↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

タグ : カレー インド料理 イベント

category:地域情報 イベント
comment(0) | trackback(0)
記事編集
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://naranara813.blog118.fc2.com/tb.php/274-9e9af0d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)