何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
蕎麦がき屋~まじめなご主人が作るそば~ 
2009.11.13 Fri 21:14

さる土曜日橿原に所用で出かけたら午前中で用事が済んだ。

さて、どこで昼ご飯を食べるか、私にとっては所用以上に大切な問題である。ちなみに所用は仕事であり、仕事よりも昼飯の方が大事なのかといわれると言い返せないのだが、仕事は仕事でがんばったので自分としてはノープロブレムである。



ちょうど、「なんと愉快な奈良の本(エルマガジン社から絶賛発売中)」を買ったばかりで、さて、畝傍御陵前の串かつ屋も気になるが、今回は桜井に向かって、そば屋と肉屋をはしごすることに決定。 \(´∀`)丿

そば屋の名前は蕎麦がき屋。

蕎麦がき屋


名前の通り、蕎麦がき専門店か、というとそうでもなく、みんな知っているあの細長いそばもある。

メニューには基本のざるの他に、山かけ、納豆、おろし、たぬきおろし、梅おろし、なめこおろし、天おろし…と多彩なおろしメニューの数々

温かいそば はかけの他、たぬき、梅干し、にしん、天ぷら。店名にもなっている蕎麦がきは、基本のそばがきに揚げそばがき、そばがきぜんざいの3種類。



私は初めて来た店でもあるし、店名のそばがきも気になるので、天ざるとそばがきを注文した。

しばらくして そばがきがやってきた。

蕎麦がき屋


ここで、普段は明晰な 私の頭脳が判断ミスを犯してしまう。

先にそば(細長い方)が出てきたら、以前にも書いた通り、写真を撮ってすぐ食べ始めるのだが、そばがき(丸い方)が先だったので、そば(細い方)が来てから両方入った写真を撮ろうと考えてしまったのだ (そ ばはすぐ伸びるが、そ ばがきなら少しは時間がたっても大丈夫だから、そばが来てからいっしょに写真を撮ろうと思って…)

もちろん、そばがきもできたての方が柔らかいのはわかっていたから、写真に写らない後ろの下の方から食べていたのだが、なかなか次のそばが出てこない



そのうち、ご主人から 「口に合わないですか」とか言われてしまう始末。どうも、ご主人はそばがきを食べ終わるタイミングでそばを出そうと思っていたみたいだ。

「そ ばと一緒にいただこうと思って・・・。」


「では、すぐにそばを作ります。そばがきが固くなっていたらもう一度作り直しますね。」

「いえ、大丈夫です。」


私は申し訳なくて消え入りそうな声で答えた。



その後、そばと天ぷらもやってきて 撮った写真がこれ。↓

蕎麦がき屋
どうですか。申し訳ない気持ちがにじみ出てくるような写真ではないですか。

このときご主人から 「写真を撮るのに食べてはらへんかったんですか、気付かないで申し訳ありません」と一言。

何をおっしゃるうさぎさん、「こちらこそ、本当に申し訳ないことで申し訳ありません。」と言うと ご主人はさらに、

「エルマガの方ですか」

と聞いてこられたが、その後すぐに、

「それだったら、言いますよね、ははっ。」

自己完結していた。


エルマガが覆面調査をしているとは聞いたことがない。

(ご主人によると取材で来たエルマガの方と私の風貌が似ていたそうだ。)



その後、私はそばが伸びないうちに、そばがきが固くなる前にさっさといただいた。

そば湯が出るころには他のお客さんもすっかり引けており、ご主人は、近くの中学校にボランティアで職業教育の講師に行かれていること、これから私が行こうとしている肉屋(カワイ)の社長さんとは知り合いで、この店にもよく来られることなどを話された。

蕎麦がき屋蕎麦がき屋


さてエルマガによるとご主人はまだ32歳とのこと。まだ若いのに、本当にしっかりとして仕事に対しても真摯な態度で好感度100であった。

仕事しながらも昼ご飯のことを考えているような私はきっと好感度20ぐらいであろう。そんなことを思いつつ、次なる目的地カワイのローストビーフを求めて車を走らせたのである。



蕎麦がき屋
桜井市粟殿641-2
0744-42-6886
11:30~14:30 17:30~20:30
木休 P有


*本編のご主人の人柄が出るそばの味というのは本当です。ぜひいらして下さい。



↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

タグ : そば

category:食べ歩き 奈良市外
comment(0) | trackback(1)
記事編集
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://naranara813.blog118.fc2.com/tb.php/277-169cca17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
橿原市(奈良県)の商業[小売業]情報:販売額,飲食店etc
このページでは奈良県橿原市[かしはらし]の商業(小売業)データを示す。橿原市内には、郊外地区に大型ショッピングセンター「イオンモール橿原アルル」などがある。橿原市は小売業・販売額において、167,064[百万円](全国RANKING:168位, 奈良県内RANKING: 2位)、小売業... patmap都市情報【2009/11/16 12:10】