何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
工場跡事務室~フトルミンは飲めませんが~ 
2009.12.02 Wed 22:38
「工場跡事務室」というカフェがOPENしたと聞いた。それにしてもベタなネーミングである。

息子とよく朝から遊びに行く場所からも近いので、確認のため行ってみることにした。

その日はとってもいい天気で、朝8時頃出家、とある奈良公園でも人の少ない場所で、小一時間息子とボールなどで遊んだ。

紅葉もそろそろ終わりに近づいていて、銀杏が散った後の道が黄色く染まり、遅れて色づいたもみじが赤く彩られてきた、このよき日、お二人の門出に際しまして一言お祝い申し上げます、そんなさわやかな朝であった。

工場跡事務室 工場跡事務室


さて、工場跡事務室には9時ちょうどに着いた。

工場というより古い倉庫のようなたたずまいであったが、それは同じ敷地内の「NATIVE WORKS」という服屋というか、セレクトショップというか、自然との調和とか、洗練された日常着とかであった。

ここは11時 OPENということで、↑はHPからのパクリです。詳しいことを知りたい方はリンクをクリックして下さい。

工場跡事務室


さて、工場跡の方は1分ほど待つと扉が開いた。

中から穏やかそうな男性が現れ「お近くからですか?」と聞いた。 …そりゃそうだ、

自転車に乗った小学生とジャージを着た親父である。

さらに「どちらからですか?」と聞くので、「○○です」と町名を答えると、「そこならこの工場を建てた宮大工がいた事務所がありますよ」と驚いておられた。

何だか、縁があって、今日は吉日である。 絵文字名を入力してくださいクラッカー左



席に着いてメニューを見ると、そこに工場跡と呼ばれる所以が書いてあった。

工場跡事務室 工場跡事務室


そこには「はじまりの工場跡」とあり、

この喫茶スペース「工場跡事務室」のある建物は、昭和50年代まで乳酸菌飲料を開発・製造する工場でした。20年以上の空白の時間を経て、今あらたに「工場跡」として新しい時を刻み始めました。何かなつかしさを感じる建物と空間を皆様と共有できればと思います。「工場跡事務室」の収益の一部は建物の修復ならびに保存維持に役立てたいと考えております。

と書いてある。また、その乳酸菌飲料「フトルミン(今だったら売れなさそうな名前だが)」のビンが入り口付近に飾られていた。


やはり工場跡は本当であった。


私たちはその、工場跡の事務室?工場の事務室跡?の奥に座って懐かしさを共有しながら、でもちょっとすきま風が冷たかったりもしたのだが、何を注文するか考えた。

工場跡事務室工場跡事務室
工場跡事務室工場跡事務室


基本はカフェだろうが、軽食やランチもある。種類は多くないが、店主の「自分の出来る範囲内でやってます」というスタンスが伝わってくる温かいメニュー構成である。残念ながら フトルミンはメニューになかった が、今後ブランチも出す予定だそうだ。

ビールなんかもあって もう少しで注文してしまいそうだったが、朝からビールなんぞ飲んでいたら それこそフトルミン である。今回は我慢である。

私たちは2杯分はあるという紅茶を一つとコロッケパンと厚切り発酵バタートーストを頼んだ。


しばらく本を読んだり、そこら辺にあるものを見ていたりしていると注文した品が運ばれてきた。

工場跡事務室 工場跡事務室


店主の話によるとバタートーストは州見台の「ピースピースピース」さんのパンを使っていますとのこと。

おおっ、そこなら私も行ったことがある。これも何かの縁だ…と思ったりしたが、これは単に私がこの辺の店をほとんど行きまくっているからであって決して縁ではないところであろう。



また、コロッケパンの方には鹿の焼き印がしてあり、これには息子がいたく気に入っていた。(ちなみに焼き印は一つ数千円もするのだそうだ)

工場跡事務室
決してなまずの映像ではありません。


トイレに行ったときに見せてもらったのだが、奥にもう一つ部屋があり、今後改装して活用されていくらしい。

横浜や函館の煉瓦倉庫のような派手さは決してないが、実に奈良らしい、しっとりとした跡地の活用の仕方で実に懐かしい空間であった。

隣のNATIVE WORKSさん ともども、もう一度ランチを食べにこの場所を訪れようと思っているところである。


工場跡事務室
奈良市芝辻町543-17
(ここも芝辻なんですね)
金11:00~17:00
土・日・祝9:00~17:00

↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

タグ : モーニング Cafe

category:モーニング 朝食
comment(4) | trackback(0)
記事編集
コメント
 
あそこって、芝辻町なんですかぁ~
おかんもびっくり

鹿の焼印入りコロッケパン、話しのタネに必ず食べます。
URL | 亀吉おかん #-
2009/12/04 22:03 [ 編集 ]
 
でしょ~!
芝辻ってところに反応するところが地元って感じですが。
でも、とにかくいい雰囲気のカフェです。
鹿の熱々の刻印を一度ご覧あそばせ。
URL | naranara #-
2009/12/04 22:39 [ 編集 ]
 
芝辻町ってなんとなくあの辺かなぁ?って思ってるんですが、私の思ってる場所で正解なのか…やっぱりまだまだ奈良っ子には程遠いですね(笑)
URL | まき #/3WEEAIQ
2009/12/07 22:26 [ 編集 ]
 
いやいや、あの辺ではありませぬ。
大仏殿の裏手、焼門の近くでありまする。
URL | naranara #-
2009/12/07 22:44 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://naranara813.blog118.fc2.com/tb.php/284-d5111647
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)