何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
ノモケマナ~働き者のパン屋さん~ 
2009.12.15 Tue 21:50
息子と朝からボール遊び。私が下投げで投げたふわふわボールをビニールのバットで打つだけのことだが、家が密集しているところや人の多いところではできないからどうしても広いところで、となる。

この日は飛火野の奥まったところで人の迷惑にならないよう謙虚に遊んでいたのだが、いきなり鹿の大群が走ってきたのでびっくりした。

遠くで ルンホの音 が聞こえる。そう、寄せ鹿の時間 だったのだ。

いきなり、業界人のような話しぶりになったのには理由(わけ)がある。

今日紹介するのは、「ナマケモノ」・・・、間違えた、「ノモケマナ」 という業界用語のような店名のパン屋さんだからである。

ノモケマナ


ナマケモノを逆さから読むというのには、当然 「ナマケモノではない=働き者」 という意味がこめられているからであろう。

中学生のとき、親から 「お前はアリとキリギリスのキリギリスや!」 と叱られたことがある私からすれば、「お働きになられます」 とつい二重敬語を使いそうなほど尊敬するところだが、怠け者のパン屋さんだとどうしようもないので、やはり働き者でいいと思います。



このお店、働き者が高じて今年の5月にOPENしてまだ半年ちょっとというのに「Richer」に2回、「エルマガなんと愉快な奈良の本」、「HANAKO west」、その他 観光ガイドブックなど 多数の本・雑誌に掲載され、今をときめく、飛ぶ鳥を落とす勢いの超ウルトラスーパーパン屋さんである。

ノモケマナ


この日は飛火野からスッタカタッタッターとランニングし、この店で朝ご飯を食べようとやってきた。(ほぼ下りなので5分ほどで着いた)

実はこの店テイクアウトだけでなく、簡単なイートインスペースもあって、ドリンクとともに焼きたてのパンをいただくこともできる。



席は店内とテラス席があるが、テラス席は冬は寒い。店内の席はガラスケースのすぐ前で若干落ち着かないが、寒いよりはいいので中の席に着いた。

ノモケマナ
↑季候のいいときはテラス席もいいと思います。


さて、ここは喫茶店というわけではなく、あくまでもパン屋さんなので、メニューはない。カウンターでパンを選び、飲み物を注文する。

息子はいろいろある中からクロワッサンといちじくのスコーンをチョイス。飲み物はレモンサイダー。

ノモケマナ


息子いわく、スコーンは 「すこーんとした味」 ○| ̄|_

ちなみに小学生の息子はクラスの係が お笑い係。定期的にみんなの前で漫才などを披露する係らしい。聞くところによるとマンガ係やなぞなぞ係などもあるらしい。


がんばれ3年1組。 \*´∀`)/



私が選んだのはベーコンエピとオリーブ。そして、ヒーコー。

ノモケマナ


エピはエピっとした食感。

ダメだ、息子に負けてる・・・。

実際はパリッとした食感で、さすがフランスパンである。(←これはどうだ…?)



いや、ここまで書いてきて この店のすばらしさが全然紹介しきれていないような気がするのだが、とにかく、バタケーあたりでグンニーモするのにピッタリのミーセーです。ぜひみなさん、行ってちょんまげ。

オツカレ~っす。

(悪ふざけが過ぎました、どうもすみません)


ノモケマナ
奈良市高畑町1076-1
0742-24-4560
9:00~19:00
火・第2水休
P有



↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

タグ : モーニング Cafe パン

category:食べ歩き 奈良市
comment(5) | trackback(0)
記事編集
コメント
 
いつも楽しく拝見しています。

実家がめっちゃ近所なので、おぉ~と見て楽しんでいます。

ここパン屋さんになったんですね、知らなかった。。。

これからも長~いお付き合いを。
URL | MAKO #-
2009/12/18 17:36 [ 編集 ]
 
こちらこそ、よろしくお願いします。
ところでめっちゃ近くってどこのですか?
うちの家でしょうか?
URL | naranara #-
2009/12/19 15:57 [ 編集 ]
 
いやいや、パン屋さんですよ。笑
URL | MAKO #-
2009/12/21 15:50 [ 編集 ]
 スコーンとした味!
貴重なイートイン情報、写真いりでありがとうございます。

息子さんの直球オヤジギャグに土曜の朝からデッドボールでした。
URL | 通りすがりの者 #-
2014/03/08 08:28 [ 編集 ]
 
その息子も今では中学生です。
おやじギャグは相変わらずですが。
URL | naranara #bQLI5caw
2014/03/09 19:13 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://naranara813.blog118.fc2.com/tb.php/288-f1340e44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)