何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
とり安 ~前半・めくるめく常連ワールドへようこそ~ 
2009.12.20 Sun 17:50

今回は会社の親睦会のあと一人二次会で行った店の紹介をしようと思う。

一次会がお開きになり、「二次会に行くぜ!」「オー」という集団から一人離れて逆方向へ行くのは少しためらわれたが、実は私はカラオケというものが苦手で、もしマイクがまわってきても 「おはこを一つ歌うだけ~♪」 といった 「時代遅れ」 な男である。

そのくせ、そのおはこが 「羞恥心」 や 「学園天国」 で、気が付いたら盛り上げ役へと変身し、カラオケ大好き人間と誤解されている残念な男である。

しかし変身前の私はあくまでもシャイな男で酒と泪と男と女である(←なんのこっちゃ)。



さて、単独行動 (かっこよく言うとソロ活動) で行った店はこちら。

とり安


あれ?普通の家ですやん。

自称 日本一、いや世界一、宇宙一(←しつこい) 奈良の食べ物屋さんに詳しいと世間に言いふらしている私でもこの店の存在は知らなかった。

そりゃそうだ、のれんもない、屋号もない、なんにもない

この店を最初に見つけた人はコロンブスや植村直己なみの勇気と決断力があった偉大な冒険家であったと歴史に刻まれている(←ウソ)。



私は食べログの口コミでこの店のことを知ったのだが、この道は何度も通ったことがあるのでまさしく灯台モトクロスである。

まあ、それでも地図からしてここに間違いないから、「ええい!南無三!」と思い切って戸を開けると、なんと普通の家でした・・・、ということはなく、やっぱり焼鳥屋さんであった。

とり安


店内はカウンターのみで15席ほど。その半分ぐらいに先客がいて席が埋まっていた。
(奈良の店を一番知っているという自信がこのとき崩れたことは言うまでもない)

おそらく全員 常連客であろう。私はさりげなく入り口に一番近い席に座り、まずはビンビールを注文した。



席に着いて後ろ (要するに入り口の裏側) を見ると、こんなのれんが置いてあった。

とり安


「お入り下さい、ありがとう」って・・・、

桑原和夫か!

でも、そういう気持ちがあるのなら、もうちょっと店に入りやすいよう、入り口の外に置いて下さい。



さて、入ったとたん店にいた全員から 「あなたは誰?」 という視線を浴びせられたのだが、ここは 「前来たのはいつだったかなあ~」「久しぶりに何食べようかなあ~」 といった雰囲気を醸し出して、素早く場になじむことが重要である


おもむろにメニューを見る。

とり安


そして、とりあえず一つは速攻で注文する。

「生肝ちょうだい」

よしっ! 完璧だ・・・、と思っていたら、

「ミックスでなくていいの?」

と返された。(生肝とささみ造りの両方入っているのがMIXである)

「じゃあ、ミックスで・・・」

常連を装っても無理なものは無理。
 ヾ(_ _。)



しばらくしてやってきたミックスがこれ。

とり安


たっぷりサイズ~。

メニューには書いてないが、口コミによると500円らしい。 (´∇`)

新鮮でないと食べられない肝はもちろんのこと、ねっとりとした食感のささみもバッチグーで、MIXにしてもらってよかった。

ただし、量はかなり多い。 量が多いことは本来いいことなのだが、一次会でけっこうお腹が大きくなっているし、せっかく焼鳥屋なのだから、焼きも食べてみたい。スープも名物と聞く。



さあ、この後の私の運命はいかに!

後半に続く。 (続くんかい!という怒りのコメントは24時間受け付けております。)




↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

category:食べ歩き 奈良市
comment(7) | trackback(0)
記事編集
コメント
 それでは
「続くんかい!」
URL | 亀吉おかん #-
2009/12/21 00:51 [ 編集 ]
 
おおっ!見事なツッコミ。
ありがトン☆
URL | naranara #-
2009/12/21 07:14 [ 編集 ]
 
初めてメールします。この店、たしか4年ほど前はたしか表にとり安と書かれていました。で、その後「ふつうの家」となってしまったのでてっきりつぶれたのかと思っていました。とり安と書かれていた時代から常連オーラの強い店でした。
URL | 飛火野 #Wqb3MOts
2009/12/21 20:26 [ 編集 ]
 
飛火野さん、はじめまして。
そうでしたか、常連さんが多いので看板をはずしたのでしょうね。
何にもなしでもやっていかれるのだから立派です。

また、ちょくちょく書き込みして下さいね。
URL | naranara #-
2009/12/22 06:57 [ 編集 ]
 
こんにちは。初めて書き込みをします。

自転車で、ひとりでぷらっと入る事があります^^;。
もうノーメイクで、お客さんらしからぬ格好で登場し、酔って自転車で帰ることがあります。
寒くなったからみんな鍋に行くだろうと思っていたが、やっぱり「とり安」さんは常連さん多し・・・ですね。
続き・・・楽しみにしています^^。
URL | クマ #-
2009/12/29 13:12 [ 編集 ]
 
昨日、神殿の情熱ホルモン行った後行ってきました。
どれを食べてもうまかったです。
奈良中のいろんな店紹介してる人がここ紹介してるよってこっそり教えてあげました。喜んでましたよ。

URL | naka #-
2010/01/14 18:15 [ 編集 ]
 
喜んでいた・・・
すごくほっとしました。
紹介することで嫌な思いをされたら困るなあと思っていたので。
コメントありがとうございました。
URL | naranara #-
2010/01/14 20:44 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://naranara813.blog118.fc2.com/tb.php/291-ec32fcd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)