何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
とり安 ~後半・とりが安いからとり安~ 
2009.12.22 Tue 17:07

全国のファンのみなさん、いえいえ、2、3人のマニアックな読者の方々、こんばんは。
とり安の続きです。

ええっと、どこまで書いたっけ・・・、

看板がなくて、思い切って開けてみると普通の家で、焼鳥屋さんですか、そうですか、お入り下さい、ありがとう、ってところか。



さて、肝を食べ終わるころになると、近くの常連さんともちょっとずつうち解けてきて、「この店何で知ったんや」「知り合いからおいしいと聞いて」「まあ、ひと串食べてみ」と天ぷらをいただいたりした。

とり安とり安


ありがとうございます。


確かに常連さんがほとんどの店ではあるが、京都のどこかの料亭のように 「ミシュラン?なんどすか、それ。酒飲みが暴れてるんどすか」「それをいうなら酒乱どす」みたいな一見さんお断りというわけではない。

それどころか、私が肝を食べ終わって、次は何にしようかメニューを見ていると、「お母さん、注文聞いたって」 と声がかかったりして、とっても温かい雰囲気である。

では、お言葉に甘えまして、軟骨と皮をお願いします。

とり安とり安


この軟骨がまた、コリコリして、口の中で噛むたびに2つが4つになり、4つが8つになり、8個が16個になり、16個が32個になり・・・、きりがないのでこれぐらいにするが、とにかく食感が楽しいのである。

皮はかなり堅い、堅いけれども噛めば噛むほど味が出てくるといった感じで、歯の悪い人にはおすすめしないが、なかなかうまい。

お母さんが言うには旦那さんが鶏肉を扱う仕事をしていて、それがきっかけで自分も焼鳥屋を始めたとのこと。それ以上は聞かなかったが、いい仕入れのルートを持っておられるのだろう。



ここらあたりでお腹もぱんぱんになってきたので、カリン酒とこれもおすすめというスープを注文した。

とり安とり安


カリン酒はお母さんの自家製で、他に梅酒とアロエ酒がある。

スープはもっと軽いものを予想していたのだが、まさかの具だくさん。 
玉ひもや鶏のモツがこれでもかというほど入っている。

私は串の方はこれ以上食べずに持って帰ることにし、スープをがんばって飲み(食べ?)干した。



それにしても、以上、肝とささみの造り、軟骨と皮の串、スープ、大瓶ビール、カリン酒をいただいて合計2100円であった。

メニューには値段が書いていないので、どういう計算か考えてみた。

肝とささみの造り(MIX)500円。(←これはわかっている)
軟骨、皮 300×2=600円。
スープ 300円。
大瓶ビール 400円。
カリン酒 300円。

とり安っ!  だからとり安~


知っている人だけが集まってくる内緒にしておきたい店である。

それをこんな風にブログにしてしまうのはどうかとも思うが、まあ私のブログを見て行く人はたぶん5人ぐらいだろうから大丈夫ということにして書いております。行かれる方はその辺の節度を持って、常連さんとお母さんに迷惑がかからないようお願いします。

ただ、一度行くと常連になりたいという気持ちにさせる店で、めくるめく常連ワールドに はまってしまう人も もしかしたら3人ぐらいいるかもしれない。



とり安
奈良市三条町534
0742-26-0269
17:00~22:00
(ただしお客さんが帰るまで)
土日休 P無



大きな地図で見る

いちおう地図載せときます。


↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

タグ : 焼き鳥

category:食べ歩き 奈良市
comment(10) | trackback(0)
記事編集
コメント
 
はじめまして。

ここやはりお店だったんですね?
前をよく通るのですが、不思議だったんです。
中からにぎやかな声が聞こえてきて、なにかお店っぽいのに
看板もないし、暖簾もない、どうみても普通のおうち。。。
なんか謎?が解けてスッキリしました。
ありがとうございました。
URL | くり #-
2009/12/23 01:43 [ 編集 ]
 
こちらこそ、ようこそおいでくださいました。
そうなんですよねえ、今日も朝から見てきたんですが、小さい屋号すらありませんでした。
初めて行くときは勇気がいりますよねえ。
URL | naranara #-
2009/12/23 14:17 [ 編集 ]
 とり安、行ってみたい。
■こんばんは。ことしもあと1週間。リアルのnaranaraさん
 にお目にかかれないまま、2009年も暮れようとしてます。

■さて、とり安、知りませんでした。そもそもこの通りは弱い
 です。前世紀は、浮遊代理店に夢中だったけど、今世紀
 に入ってほとんど通ったこともありません。まず、通って
 みて、とり安にもゼヒ入ります。安くてボク向きみたい。

> 私のブログを見て行く人はたぶん5人ぐらい・・・
・そのうちの1人になります。
> 常連ワールドに はまってしまう人も・・・3人ぐらい・・
・そのなかには入らないかな? 勤務先が新大宮なので。
URL | いぐいぐ #DLt93tcI
2009/12/23 23:01 [ 編集 ]
 
浮遊代理店、ありましたねえ~。クラゲ。

5人に入り、3人には入らなければ、貴重な二人のうちの一人です。

ぜひ行っていぐいぐブログで感想など教えて下さい。
ではでは。
URL | naranara #-
2009/12/24 20:30 [ 編集 ]
 
とり安続報ありがとうございます。ぜひ一度行ってみます。ところでnaranaraさんのサイトで知った鳥研2回行きました。1回目は大雨の日で足下ずぶぬれでした。ほんまにあるんかいなという不安でたどり着いたときは命が助かったような気分。いい店です。
URL | 飛火野 #-
2009/12/28 20:05 [ 編集 ]
 
飛火野さんこんばんは。
鳥研さんですが、本当に不安な道ですよね。
ここは嫁さんの理解が必要な店なので、なかなか再訪できずにいますが、今も元気に営業されていますか。
また行きたいです。
とり安に行かれたときはまたいろいろと教えて下さい。
URL | naranara #-
2009/12/28 21:06 [ 編集 ]
 
こんにちは。
今日、とり安さんに行こうと思ったら・・・
そういえばもう年末休暇はいっているのだった><。
うっかり一日ずれてしまった。
年始は7日からでしたかね???
もしご存知でしたら教えてください。
URL | クマ #-
2009/12/29 13:29 [ 編集 ]
 
この店のことを話したら嫁さんが行きたいと言いだして。
私も新年、何日から営業か知りたいです。
URL | naranara #-
2009/12/29 17:58 [ 編集 ]
 
28日に連れととり安に行ってまいりました。
入り口の写真を載せていただいてたので、お店を発見できました。
ミックスを頼みましたが、肝が無いとの事で、ささみをたっぷり頂きました。モチモチで美味しかったです。
とにかく満員でした。
また近いうちにお邪魔します。

URL | たくさん #-
2010/01/03 00:22 [ 編集 ]
 
たくさんさん、いかはりましたか。そしてレポートありがとうございます。やっぱりけっこう満員だったみたいですね。肝がなかったとのこと、また近々お邪魔するとのこと。常連になってしまうかも、ですね。
URL | naranara #-
2010/01/03 07:37 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://naranara813.blog118.fc2.com/tb.php/292-2000decc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)