何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
正月二日のおせちとお肉~お取り寄せ情報~ 
2010.01.02 Sat 22:10
元旦は朝から日本酒を飲み過ぎて、その日の夜に二日酔い(当日酔い?)というまさか(あほか)の1日を過ごしていた。

晩ご飯(カニ鍋)も食べられず早寝して、今日は何とか体調も戻ってきた。

朝から奈良の街なかをランニングしていると ゴミ拾いをしながら散歩しているラグビー部 に遭遇。

偉いぞ。 ヾ('-'*)

やはり、学生スポーツというのはこうでなくてはと、顧問の先生の指導に感動しながらその横を抜けていった。


それにしてもノロウィルスで出場を辞退した光泉高校の選手のみなさんには残念としかいいようがない。原因がホテルにあるかどうかわからないのでなんともいいようがないが、これに懲りず、また来年も来ていただきたい。

 
この日は嫁さんの実家でお正月。

おせち料理は「京都しょうざん」で注文したもの。

京都しょうざん


京都しょうざんとは

金閣寺にもほど近く、京都の中でも北に位置する洛北に、京都しょうざんはあります。

京都しょうざんといえば古来より京都伝統の着物として有名で、多くの粋人や芸者などが出入りしておりました。

現在では35000坪の広大な敷地に、四季を彩る日本庭園や京都伝統の懐石料理を提供している料亭などが佇む、都会の喧騒を忘れさせる隠れた観光地としても人気があります。

秋は紅葉が色づき、冬は雪に包まれる、都会に忘れ去られた四季折々の風情がここにはあります。



えらい たいそうなとこどすなあ。


ここは嫁さんの妹の旦那さん (ニューヨークの旅行記あたり見てもらうと登場するのだが) バブちゃんが勤めていたお店に関係があるということで今年はここのものにしたらしい。

しょうざんのおせちについてのリンク。(ただしおせちは完売しております。←当然である)

全53品。ありがたくいただいた。



夜ご飯はすき焼き~。

…で、この日のために注文しておいたお肉がこちら。

コリアンタウンのお肉屋さん


究極の訳あり!リッチすぎる霜降の味わい【牛肉】【わけあり】1kg超のメガ盛り黒毛和牛切り落とし!得々1.4kg(350g×4P)(焼肉のタレ付き)送料無料~

長いっちゅうねん!
 しかも、すき焼き肉になんで焼肉のタレやねん~


話しは年末にさかのぼるが、嫁さんに 「お母さん(私からすればお義母さん)おせち注文してくれたから、お肉はうちで買うわ。適当に通販で頼んどいて。」と言われて、あちこち探していた。

・・・で見つけたのがこちら。 コリアンタウンのお肉屋さん

本当は700gにしようと思ったのだが、なぜか売り切れで、350gか1.4kgしかなかった(年末の時点)。350gで1パックだから、700gがないなんてことはないはずだが、ちょうどのサイズがないのも戦略のうちかもしれない。

嫁さんに事情を話すと「1.4kgでいいんちゃう」とあっさりと言われた。こういうとき女は度胸である。

まあ、HPを見ると、切り落としなので、大きなサイズも入っているが、小さなものもあるので、肉じゃがなどに使って下さいとある、それなら、多めでもいいか、ということでこの1.4kgを注文した。



しかし、届いたものを見てびっくり。小さなサイズはほとんどなかった。ほとんど大きめサイズですき焼きに十分だった。

コリアンタウンのお肉屋さん


鉄板にグラニュー糖を引き、肉を焼く、焼き目が付いたら醤油とビールを入れる。これは奈良のすき焼きの有名店、「やす田」で教わった方法だ。

この本来のすき焼きを2回ほど焼いた後、葱などの野菜を入れていく。



結局、大人4人、子ども二人で2パック食べきれなかった。

やっぱり、700gでよかったという気がするのだが、あと700gと少し残っているから、また近々すき焼きか何かでいただきたいと思っている。

あっ、値段を書くのを忘れていたが、1.4kgで6480円、100g462円である。

これはお得、と家族全員で納得したのであった。


コリアンタウンのお肉屋さん


今は、700gも1050gもあるみたいです。





↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:お勧めお取り寄せ商品 - ジャンル:グルメ

タグ : お取り寄せ

category:家でごはん
comment(5) | trackback(0)
記事編集
コメント
 こんばんは♪
とり安さん行ってきました!
おかみさんは渋滞に巻き込まれて準備ができなかった上、
行った日は年内最終営業日で、超コミコミXLでした。(^^;)
とても人あたりのよいおかみさんですね。
いつかリベンジしたいです!

URL | momo #-
2010/01/04 18:14 [ 編集 ]
 
momoさん、行かはりましたか。
コメントで報告された方だけでも二人ですし、いぐいぐさんも行こうと思ってはるので、すでに目標の5人は超えそうですね。
しかもリベンジしたいとは常連に片足突っ込んでそうですね。
またちょくちょく書き込んでいろんな事を教えて下さい。
URL | naranara #-
2010/01/04 18:50 [ 編集 ]
 あけましておめでとう
あけましておめでとうございます。すき焼きすばらしい。ところで話かわりますが、京終の「いごっそう」さんは閉店されたのでしょうか。それとも移転?
URL | 飛火野 #-
2010/01/04 19:25 [ 編集 ]
 Re: あけましておめでとう
> 京終の「いごっそう」さんは閉店されたのでしょうか。それとも移転?

店長さんの体調がすぐれないというのは聞いたことがありますが、閉店とは聞いていませんが。店がなくなっていたのでしょうか・・・。

詳細を期待しています。
URL | naranara #-
2010/01/05 18:43 [ 編集 ]
 
そうなんです。店がないのです。心配。
URL | 飛火野 #-
2010/01/05 19:55 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://naranara813.blog118.fc2.com/tb.php/294-2d1bc300
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)