何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
いごっそ ~あんまり無理しないで下さい~ 
2010.01.06 Wed 18:08

いごっそが閉店?

…というコメントが飛火野さんからあったので、散髪のついでに見に行ってきた。ちなみに大安寺イオンにある散髪屋は980円で、イトヨー(イトーヨーカドーのことね)の1000円の散髪屋と並んで、私が気に入っている店である。 デフレ万歳!

店の前まで行くとシャッターに張り紙がしてあった。

いごっそ


とりあえず 9日から営業始め とあるので ひと安心だが、よく読むと、

今年はリハビリしながら かなり頑張るつもりです、って、

おっちゃん、まっこと 無理したらいかんぜよ。

実は「いごっそ店長」(なぜか店長までが店名である)の店長は高知出身で、いごっそうとは高知独特のこだわりを持つ人とか頑固者といった意味がある。



さて、コメントへの返事もできたことだし、ここで終わってもいいのだが、せっかくだから少しこの店の思い出を語ってみたいと思う。(←まるで閉店してしまったみたいだが、冒頭の通り店長は元気?です)

いごっそで一番人気のメニューはやはり塩ラーメン

いごっそ


正直に書くと初めて食べたときはあまりインパクトがなく、「ふーん、こんな味か」 ぐらいにしか思わなかった。

しかし、某ラーメンチェーンのキャッチフレーズにある 「3回食べたらやめられない」 のように食べるたびにそのスープの奥深さに惹かれていった。

暑い夏の日、熱い寸胴の前で、汗をかきながら一生懸命 麺を茹でるおっちゃん。その汗がスープに入りそうな勢いで・・・。


そうか!クセになる味の正体はおっちゃんの・・・!。

そういえば、香水にも少しだけおならの臭いの成分が入っているという・・・。


冗談です) m(_ _ )m



いごっそのメニューにはしょう油と味噌もある。

いごっそ


世間の評判は塩ほどではないが、こちらもおっちゃんの人柄そのままに、きちんと丁寧に作られた品である。

バターはどのラーメンにも入れることができるが、塩バターもしくは味噌バターがいいだろう。いや、しょう油バターも悪くない。(←全部やん!)  お好みでどうぞ。

好みといえば、ここの柚子胡椒も静かな人気、これもお好みでどうぞ。



実は以前は裏ニューできしめんというのもあった。

いごっそ


元気でも忙しいときはできないメニューだったから、リハビリしながら頑張るおっちゃんに頼むのも申し訳ないが、どうしても食べたい人は聞いてみるぐらいはいいだろう。

きしめんはラーメンの麺よりもさらに味の主張が少ないので、この店のあっさりスープにはよく合った。

おっちゃんの 「きしめんでやってみたらおいしかったから」 と満足げに笑う顔も今となってはいい思い出である。



おっと、また話が妙な方向に進んでしまいそうになったが、

いごっそは9日から営業します。

元気ですので安心して下さい。

いごっそ


あっ、でも、いごっその一ファンとして書きます、おっちゃんの体が何よりも大事です。あんまり無理しないで、休みながら、そしてできるだけ長くおいしいラーメンを食べさせて下さい。


いごっそ
奈良市南京終町7-522-2 
090-9094-8057
11:30~14:30 17:30~21:00
月・金休 P有


↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

タグ : ラーメン

category:食べ歩き 奈良市
comment(6) | trackback(0)
記事編集
コメント
 
なるほどそういう張り紙がありましたか。すみませんしっかり確認しなくって。ほっとしました。ほんま無理せずに。
URL | 飛火野 #-
2010/01/06 23:09 [ 編集 ]
 
ほんとにあまり無理しないでぼりぼちとやってほしいですね。
URL | naranara #-
2010/01/07 06:57 [ 編集 ]
 
高田のいごっそは店名が変わっていました。味は変わってませんでしたが・・・
URL | ひかげ #-
2010/01/25 02:39 [ 編集 ]
 Re: タイトルなし
> 高田のいごっそは店名が変わっていました。味は変わってませんでしたが・・・

私、高田の方には行ったことがないんです。どんなもんなんでしょうか。
URL | naranara #-
2010/01/25 06:50 [ 編集 ]
 残念ながら
いごっそは2010年10月10日、閉店しました。
URL | 西山仙人 #NgDLdiQA
2010/10/13 11:20 [ 編集 ]
 
そうでしたか。高田にお弟子さん(?)が店を出されて、体のこともあってそろそろ引退ということでしょうか。
残念ですが仕方ありませんね。
URL | naranara #-
2010/10/14 07:40 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://naranara813.blog118.fc2.com/tb.php/295-601df535
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)