何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
豊国製麺所 ~本当に製麺所です~ 
2010.01.09 Sat 14:33

さて、問題です。

お店はどこであるでしょうか?

豊国製麺所


今日 紹介する豊国製麺所は 本場香川もびっくりの立地であった。

店があるのが工場の一角である。


豊国製麺所


のれんが掛かっているので 何とか店とはわかるものの、営業時間なのに準備中の札がかかっていたりして (写真をクリックすれば確認できます) やる気があるのか ないのか なんなんだか。

中に入るとそこには商品が並んだ棚があって、パッと見た感じでは食事処とは思えない。

豊国製麺所


しかし、テーブルとカウンターがあり、左の壁にはメニューが貼られているので、かろうじてここが食事できる場所だということがわかる。

メニューの種類はけっこう多い。

豊国製麺所


右手には小さな窓があり、その横に呼び鈴がある。どうも注文はここでするらしい。


その奥は事務所になっていて、

大勢の人が普通に働いている。


豊国製麺所


小窓をのぞき込んで呼び鈴を押そうとしたら、奥から事務員さんが出てきた。

仕事の手を止めて出てきてくれたのだろう、決して愛想がいいわけではないが、悪いわけでもない、あくまでも事務的に注文を聞いてくれた。



私たちが選んだのは、うどん屋さんの中華そば、まほろば黒ラーメン、いかさし麺温泉卵ぶっかけの3品。

5分ほどしてうどん屋さんの中華そばができた と、さっきの小窓から呼ばれた。

セルフ方式である。


豊国製麺所


壁にこの品についての新聞記事があったので少し紹介したい。

豊国ヌードルが大阪土産の新商品「うどん屋のまぼろしの中華そば」を発売した。この中華そばは、同社創業者の阿部博英会長が昭和46年、大阪・天下茶屋に開業した、うどん店「万丸」の裏メニュー。ある時、客に「ラーメンを食べたい」と言われ、うどんの出汁に、黄色い中華そばを入れ、天ぷらをのせたメニューを出したところ「うまい」と評判に。


ちょっと待て。

うどん屋が「うどんの代わりにラーメンを入れてくれ」と言われて、「うまい」と言われたら、普通 喜ばんのと違うか? しかも、まぼろしというのはそんなことをする店はめったにないという意味ではないのか?

さらに記事はこう続く。

製麺業に専念するためうどん店は閉めたが、このたび土産物業界への進出の第一弾として、「うどん屋のまぼろしの中華そば」として売り出す。商品は3食入りで1050円。

この店で食べたら一杯150円。

何だかよくわからない値段設定だ。

味はそのまま。うどん出汁に入ったラーメンにどん兵衛の天ぷらがのった味である。



さらに5分後、まほろば黒ラーメンができた。

豊国製麺所


麺が黒いのは竹炭と黒ごまが入っているからだそう。

どちらか一方というのはあっても両方入っているのは珍しい。どうしても黒々とさせたかったようだ。

ただ、味としてはごまや炭の味がするというものではない。普通の麺よりも滑らかな感じはしたが…。

スープはあっさり塩味。すっきりとした味で決して悪くはない。390円だが、角煮が入ったラーメン(500円)というメニューもある。



さらに5分後、いかさし麺温泉卵 ぶっかけ (390円)登場。 どうもひとつずつ作っているようだ。

豊国製麺所


ちょっと贅沢して海老天(100円)をトッピングしてみた。

メニューにも自ら名物と書いてあるだけある。これはうまかった。

いかさし麺とあるのは、イカの粉末を入れているから。

まさしくイカの刺身(イカそうめん)のようにシコシコ、クニュクニュ、しっかりとした歯ごたえがあっておいしい。



食べ終えて、何か買って帰ろうと見ているとこんなもの発見。

豊国製麺所


うどん、そば、4つで100円も安いが、その横の めんつゆ5円って…。

ちなみに生パスタ3つ100円というのもあって買って帰った。



いろんな意味でツッコミどころの多い楽しいお店でした。



豊国製麺所
大和郡山市今国府129-3
0743-59-2906
10:00~15:00
土日休 P有 HP/

トリュフソースのニョッキも買って帰ったが、これもうまかった。買うだけでももちろんOKです。


↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

タグ : うどん

category:食べ歩き 奈良市外
comment(4) | trackback(0)
記事編集
コメント
 いかさし麺
豊国製麺所、なつかしいです。随分前に行きました。「いかさし麺」は美味しかったですね。
でも一度行ったら、二度目は。。。という感じのお店でした。

生パスタを買いに行くならいいかもです。。
URL | ハム太郎 #US7Is6OM
2010/01/09 20:15 [ 編集 ]
 
こんばんは。

豊国製麺所についてですが、

①いかさし麺がおいしい。
②いろんな麺の製作にチャレンジしている。
③値段が安い。
④ツッコミどころがたくさん。

…でいいんじゃないでしょうか。

私はこの店に魅力を感じます。
URL | naranara #-
2010/01/09 21:29 [ 編集 ]
 奈良すごい!
こんにちは。
小窓の事務所が衝撃でした。トラウマになりそうです(うそ)^^。
・・・にしてもユニークで良い!っと思いました。
URL | こうじ #-
2010/01/12 08:12 [ 編集 ]
 
こうじさんは奈良県外の人ですか?
奈良には面白い場所がまだまだあります。
もっと寅馬になって下さい~。
URL | naranara #-
2010/01/12 22:03 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://naranara813.blog118.fc2.com/tb.php/296-7d51e649
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)