何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
たかまど ~名前はともかくスパニッシュ~ 
2010.01.13 Wed 19:58

コメントや掲示板で「どうしてそんなに新しい店を見つけるの、早いんですか」と聞かれることがある。

答えはいろいろ。
 人生もいろいろ。

いろいろでは答えにならないので、もう少し詳しく書くと なんでも である。

もちろん、インターネットから新しい情報を得ることも多い。「食べログ」さんやいろんな方のブログを読んで新しい店を見つけることもある。

・・・が、それはたくさんあるメディアの中の一つに過ぎない。

早朝のジョギングで三条通や近鉄奈良駅周辺や新大宮などを走って、新しくOPENする店を見つけたり、残念ながら閉店してしまった店を見つけたりして、文字通り 足で 情報を集めることもある。

また、奈良に関する本や雑誌にも目を通すし、奈良リビングやマイタウン奈良、ナラスマイルなどのフリーペーパーもひと通り目を通す。求人情報も役立つぞ。


めっちゃ努力家やん! …と誰か、ほめてやって下さい。拍手 パチパチ



今日紹介する店は1月9日付のマイタウン奈良のOPEN (オープングルメ) で見つけた。

その名も、かふぇ ばる たかまど。

かふぇばるたかまど


マイタウン奈良から紹介文を引用させていただくと、

スペインのアンダルシア地方出身の料理人ぺぺさんが作るおふくろの味。日替わりランチは1000円でデザートまで楽しめる。タパスと呼ばれる小皿料理は350円~。おすすめは「タコとエビのサラダ」「ピーマンの酢の物」。定番のパエリアは要予約。
(マイタウン奈良のウェブサイトはこちら

スペイン料理を出すバルが たかまど という店名なのはどうなんだか。

バルなら Bar alto Ronda (高い、円い) とかの方が 断然かっこいいと思うのだが・・・。



しかし、いつかスペインに旅行したときにはバル巡りもしてみたい、そのときの予習としても、この店はぜひ行っときたいと思ったので、嫁さんに予約の電話を入れてもらって土曜日に行ってきた。

予約したのは 要予約の パエリアをいただくためでもある。

かふぇばるたかまど


店内、内装は普通の喫茶店で、厨房ではぺぺさんがすでにパエリアに火をかけていた。予約が必要なのは時間がかかるからだろう。

でも、ちょっと待て。マイタウン奈良にはおふくろの味って書いてなかったか?


ぺぺさん、どう見ても男性である。 ガウディもびっくり!



さて、パエリアは予約してあるが、それだけでは味が単調になりそうだったので、別のものを頼むべくメニューを見た。(ぺぺさんの手書きらしい、つたなくも温かい日本語である)

かふぇばるたかまどかふぇばるたかまど


日替わりランチは土曜日はやっていないとのこと。

アルボンディガス、ロモコントマテ、メヌードコンガルバンゾ、ソロミージョアル、アルメハマリネラ…。(早口言葉か!)

メニューにはずらっと舌を噛みそうな名前のタパスが並んでいたが、仕入れの都合で、今日は肉料理が一つだけできるということだった。とりあえず、それを注文。



店の真ん中に置いてある石油ストーブで暖を取り、スペインの本なんかを読みながら、アンダルシアにあこがれているとパエリアが登場。

かふぇばるたかまど


直径33cm (ちゃんと計りました) 、ジャイアント馬場の足のサイズほどもあるパエリア鍋で、かなりのボリューム。予約のときに何人前か聞かれなかったので、たぶんワンサイズであろう。

メニューにもパエリア、3000円とだけ書かれている。 (3人以上で行くことをおすすめします。)

具は有頭海老(これがけっこう大きくていいものだった)、アサリ、イカなどの魚介類、豚、鶏の肉、ニンジン、玉ねぎ、ニンニクなどの野菜類、と種類も多い。おこげもおいしい。



この日は 私と嫁さんと息子の3人だったので、食べきれないかも、と心配していたときに肉料理登場。

かふぇばるたかまど


そういえば注文してたよなあ・・・。

でてきた肉料理はチュラスコ・デ・セルド(豚肉の鉄板焼き)。サラダとポテトチップスも付いている。



かくなる上はワインも飲むぞ! おぉー!




いや・・・

飲む理由がわからん・・・?



・・・が、そこは勢いである。
嫁よ、帰りの運転は頼んだ。いつもすまん。



実はこの後、肉料理についてくるパンも出てきたのだが、さすがにそれは包んで持って帰った。すでにお腹ポンポコリンである。



最後に メニューにあったぺぺさんからのメッセージを紹介して、この記事を終わりたいと思う。

この店はスペイン文化と日本の文化の交流によって、二つの国がいっそう近づけることを願って開きました。というのは、スペイン人である私が、日本と日本の皆さんに関心を持ち、みなさんと日本を尊敬しているからです。この店がみなさんに親しんでいただけ、居心地のよい場所になりますよう、心から願っております。ご来店ありがとうございます。

なるほど、だから店名をスペイン語にせずに たかまど のまま残したんだ。
私ももっとスペインのことを知りたいと思う。


かふぇ ばる たかまど
奈良市東紀寺2-6-10
0742-24-0238
9:00~21:00 土11:00~15:00
日祝休 P有

↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

タグ : スペイン料理

category:食べ歩き 奈良市
comment(0) | trackback(0)
記事編集
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://naranara813.blog118.fc2.com/tb.php/297-4adb1005
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)