何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
麺匠あすか ~スナックでいただく関西風うどん~ 
2010.01.24 Sun 15:41

スナックにはいい思い出がない。

私が新入社員のころ、二次会で上司行きつけのスナックに行った。いや本当はもう帰りたかったのだが、断れずにしぶしぶ付いていったという方が正しい。

一次会でしこたま酒を飲まされて、すでにべろんべろんに酔っていた私は、店に入ってすぐ寝てしまった。

起こされて店を出るとき上司が一言。


「5千円な」 

Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン  ネテタダケナノニ… 


そういえば、別のスナックのお姉ちゃんが結婚して店をやめるというときも、花束を買うからとやっぱり5千円徴収されたな。

全くもってスナックにはいい思い出がない。


・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・


いや、上司の問題か…?



そんなこともあって長く行ってなかったスナックに久しぶりに行く機会があった。

なんと、スナックでうどんが食べられるらしい。

麺匠あすか


店は県営プール跡から近い、三条通りから少し入ったところにある。

看板にはスナック淳とあり、カレーうどんののぼりがなければ絶対に入り込むことのないビルの奥にある。



細く、ちょっと暗い通路を突き当たりまで進むと、

麺匠あすか


ありました、スナック淳。 そして、

十八才未満の入店をお断りします。


あやしい、どう考えても怪しいぞ。

しかも、この日は小学生の息子を連れている。

どうする? 表で待たせておくか?



おそるおそるドアを開けてみると、中に一人の女性がいて仕込みの最中であった。

私が「いいですか?」と聞くと、「準備してますんで、少し時間をいただきますが、入ってお待ち下さい」とのこと。



それでは、と待たせてもらうことにした。(一応書いておくが昼は小学生もOKである)

麺匠あすか


席はカウンターのみ、その後ろにはボトルが並んだ棚がある。カラオケも完備している。

やっぱりスナックだ。




席について、早速メニューを見た。

麺匠あすか麺匠あすか


うどん関西ほんまもんうどんと題されており、麺は100%北海道産である。 (∵)?

まあ、さぬきうどんも大半はオーストラリア産の小麦粉を使っているから、粉の産地まではとやかく言うつもりはない。それよりもおいしいことが大切である。



私たちはまずは のぼりにあるカレーうどん、そして、店おすすめという かすうどん、ご飯ものとして親子丼を注文した。

麺匠あすか麺匠あすか


でてきたうどんはこんな感じ。

麺はやはり関西風ということで、さぬきのようなコシの強いものではない。出汁をしっかり吸うような柔らかいタイプ。

また、その出汁も昆布と鰹でとったすっきりしたものであった。

ちなみに息子はかすうどんのかすは酒粕のかすだと思っていたらしく、かす汁の中にうどんが入っているものを想像していたらしい。

息子、かす初体験。

麺匠あすか麺匠あすか


食べ終わって、少し あすかさん(仮称)と話した。

聞くとスナック淳のママさんとあすかさんは知り合いで、昼だけ場所を借りてうどんを出しているとのこと。また、ゆくゆくは夜もやりたいとのことであった。

しかし、スナックでうどんを出すのか、別の場所に改めて店を出すのかは不明である。



店を出ると通路の突き当たりのスナック淳の看板の上に張り紙がされていた。

麺匠あすか


これなら、入りやすい。


麺匠あすか
奈良市三条大路1-1-53
0742-32-5667
11:30~14:00
日祝休 P有



↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

タグ : うどん

category:食べ歩き 奈良市
comment(6) | trackback(0)
記事編集
コメント
 探検、ご苦労おかけします。
■naranaraさん、こんばんは。あちこち
 探検してもらい、いろんなお店を発見
 していただいて、大変ご苦労さまです。

■麺匠あすかさん、まったく未知でした。
 三条通りから北に抜けるこの小道は、
 たぶん入ったこともありません。

> スナックにはいい思い出がない・・・
・僕もありません。どうしても付加価値が
 見出せないんです、少なくとも県内の
 お店には。 なお、県外のお店にはまだ
 入ったことがなく、思い出もありません。
 すごく狭いエリアで棲息しております。
URL | いぐいぐ #ujilPVJA
2010/01/24 23:39 [ 編集 ]
 Re: 探検、ご苦労おかけします。
> あちこち探検してもらい、いろんなお店を発見
> していただいて、大変ご苦労さまです。

いえいえ。この前の豊国製麺所もそうですが、まだまだ、未知のworldが奈良にも残っているということですね。

さらなる店の開拓にこれからもがんばっていきたいです。
URL | naranara #-
2010/01/25 06:48 [ 編集 ]
 こんにちは。
以前の製麺事務所とか・・・奈良はシュールだとおもいました^^。
のぼりの下にメニューのポスターがあれば更に入りやすいかも。。。と思いました。
URL | こうじ #-
2010/01/26 08:18 [ 編集 ]
 Re: こんにちは。
> のぼりの下にメニュー・・・
実はビルの入り口の反対側にメニューのポスターがありました。
(帰りに見つけました)
私は開店より少し前に行ってしまったので・・・。

奈良もまだまだ奥深いです。

URL | naranara #-
2010/01/26 18:35 [ 編集 ]
 おそるおそるの扉に一票!
naranaraさん、はじめまして~
暖かくてそして所々が昭和チックなブログと、
そしてホームページ掲載店を参考にさせてもらって
naranaraさんの後を追いかけているモノです(マテ

やっと追いついたんでしょうか?笑
この近くに住んでまして、先にこの店に食べに行っていたコトが嬉しかったので、
初コメさせていただきます!

夜のみですが、あの通りにおもしろいお店があります。
次はどこに食べに行かれるんですか? 楽しみにしていますね。
URL | meta #-
2010/02/01 14:25 [ 編集 ]
 
夜はあまり出歩かないので詳しくはありません。
ぜひ面白い店を教えて頂ければうれしいです。

もしや「さんま」では?
URL | naranara #-
2010/02/01 18:23 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://naranara813.blog118.fc2.com/tb.php/298-de7e2ad8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)