何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
スポンサーサイト 
--.--.-- -- --:--

↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




category:スポンサー広告
comment -- | trackback --
記事編集
第3のビール ~飲み比べてみました~ 
2010.02.03 Wed 19:56
100年に一度の不況のまっただ中、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

私は100年前には生まれてないので比べられません。

お小遣いを減らされたお父さん、ビールの本数も減っているのではありませんか?

そんなあなたにこの記事を送ります。



私はついこの前まで、発泡酒というものが好きではありませんでした。

どう考えてもビールの味やないやろ、とつっこみを入れたくなるものばかりだったからです。

しかし、最近のニュースなどを見ていると第3のビールなどけっこう売り上げも伸びていて、その種類も増えているようなのです。

ここは一つ、発泡酒や第3のビールにも自分の好みのものがあるかもしれない、値段と照らし合わせると満足できるものがあるかもしれない、と思い飲み比べてみることにしました。

第3のビール 飲み比べ


今回エントリーしたのは7種類。

左から生8クリアストロング、ホップの真実、コクの時間、クリアアサヒ、ジョッキ生、麦とホップ、オフの贅沢。

価格はスーパーで120円ぐらいのもの。

第3のビール 飲み比べ


まずは、生8クリアストロング

商品コピーは、ストロング かつ、すっげぇクリア!

説明には「アルコール分8%の豪快な飲みごたえと飲みやすさを両立したストロングタイプ」とあるが、酒飲みにとったら値段が同じならアルコール度数が高いに越したことはない。

しかし、リキュールっぽいというか、ビールとは言えんな。これがビールに近い味なら8%ということもあって、買いだったのだが。



次は、ホップの真実

商品コピーはホップ2倍でコク・キレ・香り すべてが豊かに。
一杯の満足感を変える新ジャンル、ホップを2倍にしたら、コク・キレ・香り、すべてが豊かになりました。

軽い口当たりながら、まあぎりぎりビールと思って飲めるか。


前半戦最後は、コクの時間
「しっかりとしたコクやうまみがありながら、引き締まった後味が特長」

まあ、この説明はちょっと大げさと思うが、確かにコクがあり、後味に苦味も感じる。ビールに近い味だ。


では後半戦。

第3のビール 飲み比べ


まずは、クリアアサヒ

うまみだけ。雑味なし。
爽快で品質感のあるクリアな味の新ジャンル。澄み切り二段発酵から生まれた、うまみだけ。雑味なし。クリアな味。

商品名の通り、クリアな味でビールの代わりにはならない。さっぱりした味がお好みならいいが、私にはさっぱりであった。


次は、ジョッキ生

商品コピーは、のどにドカーン!!オツカレちゃん!
ビッグ飲み口でさらにうまさアップ。ガバッときてうまい!所ジョージさんでおなじみの「ジョッキ生」が新しくなりました。

今回の中で一番商品コピーにはインパクトがある、が、なんかインパクトのない味。 残念である。


次は、麦とホップ

商品コピーは、ビールと間違えるほどのうまさ

長期熟成製法・協働契約栽培100%で「ビールと間違えるほどのうまさ」を 実現した新ジャンルです。

今回で一番ビールに近い味。これならビールの代わりになる。発泡酒はあまりビール味をアピールするといけないという暗黙のルールがある(税率を上げられてしまうから)というが、堂々とビール宣言である。

これはおすすめ。


最後は、オフの贅沢
麦のうまみにこだわって美味しい糖質オフを実現しました。
麦本来のうまみを贅沢に引き出した糖質70%オフの新ジャンル

カロリーが気になる人にとって、これがおいしければうれしいところだが、私の好みからいえばアウト。



結論。

1位 麦とホップ 2位 コクの時間 3位 ホップの真実


今回はどれだけビールの味に近いか、という視点で比べたので、リキュールっぽい味が好きな人にとっては違う結果になるだろうということでお願いします。



↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:ドリンク - ジャンル:グルメ

タグ : 第3のビール

category:家でごはん
comment(9) | trackback(0)
記事編集
コメント
 面白いーー!
パチパチパチ・・・
面白い企画です。最近ホント第3のビールが幅をきかせていてすごいですね。
あんまり沢山ありすぎて、さっぱりわかりません。
ウチでは義父と夫が毎晩飲むので、新製品が出るたびに購入し無理やり飲ませていますが、それぞれ好みがあるので、好き勝手言ってます。

で、定番はサントリーの金麦。二人ともまぁいいだろうということで。あと円熟(発泡酒)もストックして、たまにモルツかサントリープレミアムですね。常時この4種類をご用意しています。
ビールを買いに行く私も結構気をつかってるんです~・・・
URL | おぜん #-
2010/02/07 14:21 [ 編集 ]
 
おぜんさん、こんばんは。

そうですよね、ビールも買っといたほうがいいですね。
1枚目の写真の後ろの方に映っていますが、エビスも一緒に飲み比べたんです。

やっぱりエビスの方がおいしかったです。
上手く使い分けをしていくのがベターかな。

それと、ザ・ストレートという第3のビールの銘柄がいいと噂に聞きました。

一度試してみたいと思いますが、イトヨーにもパケットにも売っていません。

誰か飲んだことのある方、教えて下さい。
URL | naranara #-
2010/02/07 18:18 [ 編集 ]
 
飛火野です。実は私も飲み比べてみました。1位はホップの真実2位はコクの時間、3位は麦とホップ4位にクリアアサヒです。その他の雑酒であるジョッキ生やのどごし生はどうもあいませんが、リキュール系は「これでもいいか」と思います。なお、ビール1位はプレミアムモルツだと思います。(4社中)
URL | 飛火野 #-
2010/02/07 19:35 [ 編集 ]
 
飛火野さん、こんばんは。
順位は違えど、3つは同じですね。

あとは好みの問題かと。

今ではプライベートブランドなどで88円のものも出てきてます。
この先どうなっていくのやら・・・。
URL | naranara #-
2010/02/07 20:08 [ 編集 ]
 家では、第3のビールしか。
■こんばんは。下層プロレタリアートいぐいぐです。
 最近、映画「蟹工船」を見ました、レンタルで。
・家では、第3のビールしか飲んでません。(3つ
 の階級: ビール > 発泡酒 > 第3のビール)

■「第3のビール~飲みくらべ・・」面白いですね。
> どれだけビールの味に近いか、という視点・・・
> 1位:麦とホップ、2位:コクの時間、3位:ホップの真実
・なるほど。さすが、奈良グルメ筆頭のnaranara
 さん。なるほど、なっとくです。おぜんさんの金麦、
 飛火野さんのクリアアサヒも美味しい。なるほど。

> ザ・ストレート・・・イトヨーにもパケットにも・・・
・イオンにあった気がします。第3のなかではビール
 に近いかも。アルコールちょっと高め6%。
> プライベートブランドなどで88円のものも出て・・・
・はい。韓国産などを含め、いくつか試しました。
 「値段相応」だと思います。ではでは、いぐいぐ。
URL | いぐいぐ #ujilPVJA
2010/02/07 23:31 [ 編集 ]
 
いぐいぐさん、いろいろと有用な情報をありがとうございます。

88円は値段相応ですか。30円ぐらいの差ならおいしいほうがいいと思います。といっても所詮第3のビールとの差ですが。

ザ・ストレート、イオンで手に入れてぜひ飲んでみます。感想はまたそのうち。

それにしてもこのやりとり、麦芽100%しか認めないドイツの人が聞いたらどう思うのでしょう。

URL | naranara #-
2010/02/08 18:07 [ 編集 ]
 初コメントです。
いつも楽しく見せてもらってます。

第3ビール結構飲むんですが、

コメントにもあったように、トップバリュの安いやつ。

これがあんがいいけます。

金麦もいけます。

8%のはダメですね~~

PSこないだ2番軒食べました。
URL | bpk #35Z5PB8o
2010/02/09 11:42 [ 編集 ]
 Re: 初コメントです。
> いつも楽しく見せてもらってます。
初コメントありがとうございます。

> コメントにもあったように、トップバリュの安いやつ。
そうでしたか。トップバリュってイオンのですよね。
麦の薫りってやつですか。一度試してみます。

> PSこないだ2番軒食べました。
どこでですか。
今はどのあたりに出没してはるんでしょうか。
URL | naranara #-
2010/02/09 18:08 [ 編集 ]
 2番軒
金曜日は4時半頃、木津川市の某所にて仕込。

五時半ころから営業。

木津川市→奈良市内と回るそうです。

深夜に新大宮で腰を据えての営業となるそうです。

土曜日は生駒方面だそうです。

おっちゃんから聞き取り調査いたしました。
URL | bpk #35Z5PB8o
2010/02/10 09:59 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://naranara813.blog118.fc2.com/tb.php/300-0aed0d30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
