何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
タリカロ ~激辛の中に愛の物語~ 
2010.02.09 Tue 18:21

着々とインド化が進む奈良にまたしても新店がオープンした。今度は南インドのカレーを出す店だそう。

場所は杉ヶ町の通り沿い(住所は南魚屋町)。以前、じん吉というラ-メン屋さんがあったところ。

タリカロ


実はここ、私の本編のHPの掲示板で教えてもらったのだが、ブログを持っておられた。

タリカロ店長の勝手に激辛カレ-愛好会

このブログが実におもしろいのでいくつか抜粋して紹介したい。(もしご本人が見られて問題がある場合はご連絡ください。)ちなみに青い文字が引用である。

 2008-11-03 意を決して
 若き頃東京12チャンネルの「激辛選手権」を見て以来、なぜか辛いものが気になりだし。
 気がつけばLeeの15倍カレーを、激食してました。
それ以来、何かあれば辛い物を食べてきました。してついにそれを残していきたいと思いこのブログを立ち上げたわけです。
 
ブログを始めたときは、ただ辛い物好きの記録であった。その後、店で食べるだけでは飽きたらず自分でカレーを作るようになる。

ちなみにブログを書いておられるのは女性で、カレーを作るのが彼である。(←ダジャレではありません)

その後、彼はひきこもりであることが告白され、そして、二人に転機が訪れる。

タリカロ


 2009-06-06 ひきこもりがうちこめること
 ちょっと前に、私の彼がひきこもりだと書きました。 今その彼が唯一うちこんでいること、それは”スパイス”といろいろなカレーを作ることです。 そして、ある日私に言いました。
  「僕、カレー作りにだったら、没頭できる。いつか人に食べてもらえるようなカレーを作れるようになりたい!」
  今まで、ゲームばっかりしていた彼からは想像できない言葉!!目が真剣でした。 私は、彼の今後の生活について悩んでいたので、没頭できることならそれをさせてあげたい!と、強く思いました。
  貯金はあるけれど、お店をやろうというには足りない金額。 私は、もうひとつ夜勤の仕事を増やし頑張ることを決意!!



実は彼女は看護師として働いているのだが、店の開店資金を稼ぐために、当直の仕事を増やすという決断をする。

これが忙しいときには16時間もほとんど休憩せずに働くのだそうだ。

すごい。 Σ(´Д`*)

タリカロ


 2009-09-30 ついに!!
 ほとんど毎日カレーを作っている彼が、納得できるカレーができたそうだ。 チキンのもも肉が一本入っていて、さらさらではないけど、ゴテゴテでもないカレー。 辛さは、ここを超えるとっ・・・という絶妙な激辛感。
 ついに私は決めた。よし!お店をやろう!!奈良に今までなかったようなお店を!
 でも、資金はあまりないので 居抜きでお店を探そう! ひきこもりの彼は、とっても嬉しそうな笑顔だった。 さぁ、仕事の合間に開業の準備をしなくては!!
 女、41歳!!頑張ります!



その後、彼女が過労で倒れたり、彼の北海道のおばあさんが倒れたり、店舗が見つかったり、壁のペンキを塗ったり、自分で看板を作ったり・・・、やっとのことで1月26日のオープンにこぎ着けるのだが、オープン2日でまた、彼女が過労で倒れてしまう。

そんな紆余曲折を経て今に至るわけだが、読んでいるとこのブログが一つの物語のように思われてくる。

テーマは愛。


「ホームレス中学生」も実は根底に家族愛が描かれているが、このブログにも共通するものが感じられる。

“ひきこもり” から カレーを通じて成長していく彼 (←ダジャレではありません) とそれをささえる彼女の愛の物語である。

タリカロ


私はブログを読んでから、この店に訪れたのだが、激辛カレーの中にお二人のひたむきな思いが伝わってくるようで感慨深かった。

「来てくれた人が何かしら元気になって帰ってもらえるお店にしようと思いました」


彼女(店長)の言葉が現実になる日は近い、いや、すでに多くの人が元気をもらっているのではないか。

私も陰ながら応援していきたいと思っている。


タリカロ 
奈良市南魚屋町6-1-3
0742-24-1437
11:30~14:00
17:30~21:30(売り切れ終了)
火休 P無 HP


P.S チキンカレーは相当辛いです。辛いのが苦手な方は、中辛、マイルドもあります。



↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

タグ : カレー インド料理

category:食べ歩き 奈良市
comment(10) | trackback(0)
記事編集
コメント
 ありがとうございます!!
ビックリしました!!
というか、あのときお話しした方ですね^^!

こんな風に取り上げていただいて、とっても嬉しいです。感謝、ダンニャバード!!

なんか恥ずかしいというか、実は今日、昔の記事を読んでまして、、、
こんなん皆さんが、読んでもしょうもないのではないだろうか???
と思っていたところで。
めっちゃうれしいです。

これを励みにもっと頑張ります!!ひゃっほーーーヽ(^o^)丿
URL | タリカロ #-
2010/02/09 20:03 [ 編集 ]
 
あんまりがんばりすぎて、また倒れることのないように、
お体には十分気を付けて下さい。

お店、きっとうまくいきます。
私の予感は当たります。
URL | naranara #-
2010/02/09 20:50 [ 編集 ]
 おはようございます。
記事を読ませていただき、朝から感動しております。。。

ご住所を確認しましたら奈良駅のお近くとのことで
かならずご訪問させていただきたいと思います。
URL | こうじ #-
2010/02/10 09:20 [ 編集 ]
 
いつも楽しく拝見させていただいてます。

熱意の伝わってくるお店ですね。
いまやってる現場が近いので、近いうちに食べに行こうと思います。

子供(まだ2歳)が食べられるものもあるのかな?
URL | ken1 #-
2010/02/10 09:45 [ 編集 ]
 
最近、京都南部から奈良のインド化はすごいですね。

山田川はスリランカですけどww(私の職場、サーマヤのすぐ近所です)

杉ヶ町のカレー屋さん、是非いってみます。

いまのとこ一番気に入ってるのは印度亭です。
URL | bpk #35Z5PB8o
2010/02/10 10:05 [ 編集 ]
 ラーメンも好き、でもカレーも好き
職場のすぐ近くです。

今から行ってきます。

中辛にしょっかな~では!
URL | 小池さん(でも女) #PMMYkzMc
2010/02/10 11:35 [ 編集 ]
 激辛の中に卵の‥
んまかった。

辛かった。
でも、生卵をからめていただくと、
マイルドそしてコクを感じて、幸せでした。

混んでましたよ。

naranaraさん効果でしょうか?
URL | 小池さん(でも女) #PMMYkzMc
2010/02/10 12:41 [ 編集 ]
 
タリカロについて反響が大きくてビックリしています。
小池さんは早速行かれたとか。

みなさんも行かれた際、また感想など書いていただければうれしいです。
URL | naranara #-
2010/02/10 19:13 [ 編集 ]
 こんばんは♪
通勤途中にあるお店で
カレー屋さんに代わったのね~と
思っていました。

その影にこんなご苦労があったとは!!!
今度、行ってみます!^^
URL | momo #-
2010/02/11 21:54 [ 編集 ]
 
開店までの苦労を知ると味に左右してしまいますよね。
でも、ここのカレー本当に美味しいですよ。
ぜひ行ってみて下さい。
URL | naranara #-
2010/02/11 23:02 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://naranara813.blog118.fc2.com/tb.php/302-ef36b6fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)