何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
 
--.--.-- -- --:--

↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




category:スポンサー広告
comment -- | trackback --
記事編集
釜粋 ~奈良のさぬきうどんが熱い~ 
2010.02.17 Wed 19:18

最近、近鉄奈良駅周辺で う ど ん が熱い。 

そう、うどんはやっぱり熱々の出汁でないと・・・おいおい、そっちの熱いやなくて、盛り上がってるっていうこっちゃ。

…と、一人 ノリ ツッコミをしてみる。


もともと奈良でおいしいうどんを食べようと思うと大安寺の「初二郎」(残念ながら閉店)や杉ヶ町の「重の井」のようにぽつんぽつんと点在していることが多かった。

近鉄奈良駅周辺においてもそば屋ならけっこうこだわった店が多いが、うどん屋は「びっくりうどん(三好野)」ぐらいしかなかった。けれども「びっくりうどん」は、手打ちにこだわったとか、鮮度にこだわったとかいうよりもどちらかというと庶民派である。

びっくりうどん 三好野
↑ナイナイプラスで紹介されたびっくりうどん。


それが、西木辻の「京家」が南市に移転し、奈良市場の「福助」の味を伝える「ふく徳」が猿沢池そばに開店。

巾着きつねが県民ショーで取り上げられ、一躍 行列店になった「麺闘庵」がオープンした2007年ごろからそろそろ奈良のうどんにも火がついてきた。 

麺闘庵
↑巾着きつねに驚きの表情の水野真紀さん。魔法のレストランより。



そして、ついに2010年。

平城京に都が移されて1300年の記念のこの年、期待の新店が東向商店街に相次いでオープンすることになる。


その一店目がここ、釜粋。 (かまいきと読む)

釜粋


のれんがとっても“粋”である。

香川で修行し、奈良ではまだ少ない本場のさぬきうどんを出す店として評価が高まっている気鋭の新店である。

オープンは2010年1月1日。 なんと元旦である。 あけましておめでとうございます。

私たちが訪店したのはそれから17日後。オープンからしばらくはオープニングメニューだと tetsuda さん(日々ほぼ好日)が書いておられたので、過ぎたころにいってみた。(tetsudaさんありがとうございます)

おしながきを見ると、ぶっかけが4種類、カレーうどんが4種類、だしうどん(温かいうどん)が6種類、これにつけ麺という構成であった。

釜粋


そういえば、入り口ののぼりにもつけ麺と書いてあった・・・、が・・・、

つけ麺って何だ?


ざるうどんではいかんのか? 最近はうどん屋さんでもざるチャーシューなど、新しいつけ汁でうどんを食べさせる店が増えてきたが、それでもネーミングはざる●●うどんである。

これは食べてみないといかん、ということで注文してみた。

釜粋


うどんは中太でつるっとした食感。コシよりものど越しで楽しむ感じ。これを豚バラとねぎ、椎茸、ごまなどが入るつけ汁に入れていただく。

うどんそのものの味を楽しむために少しだけ浸して食べるのもよし、つけ汁がさっぱりしているので、しっかり浸して食べるのもよし。

ざる●●うどん、というネーミングを考えてみたが、やはり思いつかなかった。やはりつけ麺でいいかもしれない。


だしうどん、ぶっかけうどんもいただいたが、こちらは本編で紹介したので詳細はここでは省略。

釜粋釜粋


とにかく、奈良にさぬきうどんの新しい風を吹かせてくれるか、期待しつつ、今度はカレーうどんを食べにいきたいと思っている今日この頃である。

できれば、釜玉もメニューに追加して下さい。



釜粋
奈良市東向南町1アミ21
0742-22-0051
11:30~14:30 17:00~19:00(売切れ終了)
月休 P無

もう一つの店「むぎの蔵」にいずれ続く。



↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

タグ : うどん

category:食べ歩き 奈良市
comment(7) | trackback(0)
記事編集
コメント
 面白い!
一人ツッコミも入ってて、とても面白い記事ですねw
URL | デグリン #eY/C.44M
2010/02/18 18:15 [ 編集 ]
 こんばんは♪
わたしもこの間、こちらでちく天ぶっかけ冷やを食べました!
釜玉が食べたかったのですが見当たらず。。。
ちく玉天ぶっかけでもいいけど。^^


URL | momo #-
2010/02/18 21:04 [ 編集 ]
 続き。
ちょっとコシが足りないような気もしましたが、
おいしく頂きました。
ランチにおにぎりサービスがあるのでそれがうれしいです♪^^
URL | momo #-
2010/02/18 21:07 [ 編集 ]
 
えぇ~、初次郎閉店になったんですか?

何故っっっ。残念です~
URL | mako #-
2010/02/19 09:42 [ 編集 ]
 Re: タイトルなし
> えぇ~、初次郎閉店になったんですか?

makoさん、詳しくは
http://naranara813.blog118.fc2.com/blog-entry-187.html#comment

自分のブログの2009,3,7にあります。
URL | naranara813 #-
2010/02/19 19:21 [ 編集 ]
 Re: こんばんは♪
> 釜玉が食べたかったのですが見当たらず。。。

私も釜玉希望です。みなさん、メニューに釜玉が加わったら教えて下さいませ。
URL | naranara813 #-
2010/02/19 19:23 [ 編集 ]
 Re: 面白い!
> 一人ツッコミも入ってて、とても面白い記事ですねw

はじめまして、デグリンさん。
一つ聞いていいですか?
どこでこのブログを知りましたか。
教えて下され。

URL | naranara813 #-
2010/02/19 19:24 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://naranara813.blog118.fc2.com/tb.php/304-a87a0757
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
