何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
むぎの蔵 ~名物大仏釜揚げうどん~ 
2010.02.20 Sat 13:16

最近、近鉄奈良駅周辺で う ど ん が熱い。 

そう、うどんはやっぱり熱々の出汁でないと・・・おいおい、そっちの熱いやなくて、盛り上がってるっていうこっちゃ。

…あれ?、このフレーズ前にも聞いたな。


さて、東向き商店街に立て続けにオープンしたうどん屋の2軒目はここ。

むぎの蔵


う ど ん むぎの蔵。

場所は100円ショップダイソーの向かい、元パチンコ屋さんだったところ。

店構えからてっきりチェーン店だと思っていたのだが、どうも個人店 (もしくはどこかの店の名前を変えた支店?) のようだ。

釜粋もそうだったが、まだ、個人店が出店できるところが奈良のいいところである。あの大阪を象徴する道頓堀の風景が、実はほとんど大手チェーン店で占められているのを見ると忍びない。


むぎの蔵むぎの蔵

店の前には出汁に使われる昆布や削り節が 「どうだ!」 とばかりに並べられ、店に入ると今度はつけ返しやかけ返し、鶏天のためのタレが 「まいったか!!」 とばかりに並んでいる。

アピール上手は釜粋よりも上である。

もちろん、釜粋は職人が作るう どんというのがアピールだろうから、どちらがどうというつもりはありません。




席に着くとテーブルの端に木の名前が書いてある。

むぎの蔵


私たちのテーブルは欅(けやき)であった。隣のテーブルは栃、反対側は桜、向こうは杉とテーブルすべてに違う木材を使っていて、これはきっと吉野産であろう。知らんけど。



さて、メニューを見るとこんな感じであった。

大仏や大和牛といった文字や鹿や五重塔の絵。「うちは奈良のうどん屋さんやで」という感じである。

むぎの蔵


家族4人(子ども二人)で食べるときは、いつもなら3つ頼むのだが、どうも“名物大仏釜揚げうどん”というのが気になる。

だって、普通の釜揚げうどん(1玉)が580円なのに対して、名物大仏釜揚げうどんは3玉 680円という100円で3倍という驚きの値段設定なのだ。

本当は開店したすぐに“名物”と自ら言うのはあまり好きくないのだが、自信ありのメニューとなれば食べてみたいと思うのが人情であり、純情である。では名物を一つお願いします。

その代わりもう一つの名物、もち鶏天丼はミニにします。



むぎの蔵むぎの蔵
むぎの蔵むぎの蔵


左上:最近では少なくなった瓶ビール。(←やっぱり飲むんかい)
右上:テーブルに置いてある薬味一式。
天かす、七味、ネギ、ごま。これに昆布つくだ煮、鰹ふりかけ。すべて入れ放題。
左下:大和牛すじカレーうどん。しっかり煮込んで柔らかくなったすじ入り。辛さは普通。
右下:名代もち鶏天丼(ミニ)。鶏肉のてんぷらに甘辛くとろみをつけた丼。



そして、本日のメインの登場。


むぎの蔵

   
名物大仏釜揚げうど~ん。

直径30cm(計りました)の桶に入った3玉のうどん。

麺は機械製麺ながら店内で作っているので打ち立てがいただける。少し細めでつるっとしたのど越し。襟裳の日高昆布と日本海のあご、さば、うるめを使ったつゆは始めはちょっと塩分が強い感じがするが、食べていくうちにちょうどよくなる。

3玉は多くて食べきれないかと思ったが、つるつるっと食べ進めているうちにいつのまにか完食。

最後にはそば湯のようにうどん湯が出され出汁と割って飲む。

むぎの蔵むぎの蔵


前回紹介した「釜粋」とはスタイルが違うし、三好野(びっくりうどん)とも、麺闘庵(巾着きつねと三大うどん)とも、ふく徳(かきまぜ奈良うどん)とも違う。

こうやって考えるとけっこうバリエーションが豊富で、食べる側からすれば選択肢が多くて楽しい。

お店にしたらそれぞれ大変だろうが、みなさん、奈良のうどんをぜひとも盛り上げていって下さい。



むぎの蔵
奈良市東向中町11
0742-27-6088
11:00~20:00
水休 P無 



↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

タグ : うどん

category:食べ歩き 奈良市
comment(4) | trackback(0)
記事編集
コメント
 こんにちは。
奈良のお店はいろいろ努力されますね。。。
汗をかけばそれなりに(お客の)リアクションがあるので
努力のしがいがあるのでしょうネ。

先日わたし(和歌山市民)の仕事場近くの、手作りと銘打ったカレーショップ(個人店)に行ったらレトルトのお味でした^^。。。
工場から仕入れるのでしょうね。手作り風なのはお値段だけでした。
URL | こうじ #-
2010/02/21 07:59 [ 編集 ]
 Re: こんにちは。
こうじさんおひさしぶりです。

> 奈良のお店はいろいろ努力されますね。。。

いやいや奈良の店もいろいろです。
でも、楽しみな店が増えているような。
これも1300年祭と関係するのでしょうか。

こうじさん、またぜひ奈良に遊びに来てくださいね。
URL | naranara #-
2010/02/21 16:29 [ 編集 ]
 こんばんは!
naranaraさん、お久しぶりです!

私もこのお店気になってました。
子供がミスドの方に行きたがるので…なかなか行けず。

今週中にでも名物の大仏釜揚げうどんを食べに行ってきます☆
蕎麦湯好きの私は、うどん湯がめっちゃ気になってます。
URL | まき #/3WEEAIQ
2010/02/22 23:19 [ 編集 ]
 
まきさん、お久しぶりです。
ミスドもマクドもありますからね。

でもいつもはマクドに行きそうな高校生もうどん食べてました。
3玉、680円は魅力みたいです。
URL | naranara #-
2010/02/23 07:00 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://naranara813.blog118.fc2.com/tb.php/305-a785c9c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)