何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
天ぷら屋 ニシオカ 
2008.03.11 Tue 20:58
店を紹介するのにあまりB級とか場末なという言葉は使わない方がいいのかもしれないが、前回の更科食堂に続いてここもこれらの言葉がぴったりくる店を紹介したいと思う。

天理街道を南に下ると古市あたりで見えてくる気になる看板。

ニシオカ

天丼550円。


天ぷら・総菜・居酒屋のニシオカという店である。

ただし、以前は500円だったから最近値上げしたようだ。

店内に入ると壁にずらっと貼られたメニューの数々。

ニシオカ

計算するのがめんどくさいのか、天ぷら全品110円。
中にはコロッケの天ぷらというのもある。

地域がら油かすや煮こごりといったレアなメニューが気になるが、
今回は素直に名物と自分で言う天丼をオーダー。

注文を聞いてかコンロに火を入れ行平を火にかける。
おっとそれは油ですか?



……以下省略。

ニシオカ


味は予想通りだったが、海老2尾で550円ならまあよい。




ちなみにこの店は持ち帰りメニューもある。
この場合は天ぷらに値段の違いがある。

ニシオカ


しかし、この店、メニューの多さとその安さ、それから、おかみさんの明るさでけっこうお客さんを集めているのだろうということがわかる。

車では行けないが、夜に飲みに行けるならまた行ってみたい。そんな店である。




ニシオカ
奈良市古市町1369-2
0742-61-6136
11:00~22:00
木休 P有



↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

タグ : 天ぷら・天丼

category:食べ歩き 奈良市
comment(2) | trackback(0)
記事編集
コメント
 
この店、私のブログでも紹介してますが、天ぷらって本来は庶民の下世話な食べ物。こういう店で食べると「かつての江戸の庶民ってこんな感じだったのかなぁ」と思いを馳せることができて楽しいものです。
このあたりにもっと安っぽい居酒屋が1つあったのでいつか行こうと計画中。たこ焼き系だったかな。
URL | 場末愛好家 #-
2008/03/12 21:53 [ 編集 ]
 
奈良の場末酒場ブログ、どんどん記事が増えていますね。

ここの店も私は夜に行ったことがないのですが、どんな感じなんでしょう。

やっぱり場末感たっぷりなんでしょうね。
URL | naranara #-
2008/03/12 22:23 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://naranara813.blog118.fc2.com/tb.php/31-18b1dc11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)