何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
仲本食堂 ~社員食堂ですか?~ 
2010.04.01 Thu 21:29
三度の飯より食べることが好きである。 あれ?

ある日、本編の掲示板に「bpk」さんという方から次のような書き込みがあった。

木津川市「仲本食堂」大黒軒のとなりです。ギョウザがうまい。。。

こうなるといてもたってもいられなくなるので、早速、建国記念日に行ってみたが休みだった。市役所相手の店なら土日は休みであろう、祝日なら意外と開いているのではないかという読みであったが、玉砕であった。 ○l ̄L

その後、たまたま平日の休みが取れたので行ってきた。

仲本食堂


…と、ここまで、前々々々回の「大黒軒」の書き出しとほとんど同じ(手抜き)なのだが、実際、建物も長屋のようにつながっているし、木津川市役所の職員と地元の人向けの食堂であることなど共通点は多い。

実際初めて行った人は別々の店と思えないのではないか、左の入り口から入ると「大黒軒」で、右の入り口から入ると「仲本食堂」というぐらいの感覚・・・、と書いていて思ったのだが、

どっちもふらっと入るような店じゃない。常連オーラ出まくり!



かわいらしい赤いのれんをくぐって中に入ると、福々しいおかみさんが「いらっしゃいませ」と迎えてくれた。










仲本食堂


いらっしゃませ~



というのは冗談で、福々しいおかみさんはこちらである。











仲本食堂


すみません。冗談が過ぎました。

今日はエープリルフールということでお許し下さい。




さて、本題に戻るが、メニューはテーブルには置いてなくて、周りの壁に貼ってある。

仲本食堂


一見、メニューが多いように見えるが、同じものが何回も書かれていて、実はそうでもない。 書き上げてみると、

うどんが、きつね、玉子とじ、カレー、なべやき、天ぷら、肉 (おにぎりとサラダが付いた定食にできる) の6種類。これに、にしんそば、焼きそば。カレーライス、カツカレー。からあげ定食、トンカツ定食、エビフライ定食、カキフライ定食。そして、日替り定食と餃子

ちなみに麺類は そば、黄そばに変更できるので、組み合わせは結構あるが、それでも食堂にしてはメニュー数は多くない。

麺類が中心というのは隣の「大黒軒」と住みわけているからだろう。事実、メニューがかぶっているのはからあげ定食とエビフライ定食の二つだけである。



「bpk」さんによると、
隣の仲本食堂もごく普通の昔ながらの食堂です。大黒軒が洋食系、仲本は和食系って感じです。が、しかし、和食の店なのに、いちばんの売りはギョウザです。。。

私たちはなにはともあれ餃子を注文。

仲本食堂


右上に何か映っているように見えるのは気のせい・・・か?

やはり、梅にはウグイス、夏にはチューブ、餃子といえば “命の水” が欠かせないものとして、我が家では先祖代々より受け継がれている。

とはいえ、周りはスーツ姿や作業着の市職員さんばかりで、ビールを飲んでいるのは私だけである。なんとなく、昼休憩にビールを飲むことに罪悪感を感じてはいたが、考えてみれば、私は休みであった。



さて、味であるが、のど越しスッキリ、独特の苦みが最高! 

ではなくて、餃子の方は、餡は野菜中心、皮は薄くふわっと包んであって、さすが手作りといった優しいおふくろの味であった・・・、と思ったら厨房にいたのはおっちゃんだった。



次に来たのは日替り定食。

仲本食堂


この日は中華丼定食。他のお客さん達もけっこう注文していた。

この日替り定食には餃子が付いている。ちなみに餃子は単品は6個(250円)、定食は5個である。この微妙な違いに店のこだわりを感じる。

中華丼は野菜たっぷりで、日替りだけあって、体のことも考えて作られているようだ。

ただし、味は濃い。これは職員の皆さんに、しっかりと栄養をとってもらって、午後からもがんばってや、という店からの愛情だと勝手に解釈しておきたい。



もう一つ頼んだのが、エビフライ定食。

仲本食堂


隣の「大黒軒」とかぶったメニューを注文して、その違いを確かめたいと思ったからである。

結果、「大黒軒」は時価という値段設定もあって、高級品なのに対して、こちらのエビフライは普通サイズのものが3本と庶民的であった。値段も700円と手ごろ。



さて、来たときはほぼいっぱいだった席が1時前になって一気に引いていった。

昼休憩も終わりである。私も支払いを済ませて午後の仕事に戻ろうか、と思ったが、いやいや今日は休みである。嫁さんの運転で帰ることにする。


仲 本 食 堂 
京都府木津川市木津南垣外122-1
0774-72-1124
11:00~13:30ごろ
土日祝休 P無

帰り際、営業時間を聞くと平日昼のみということであった。駐車場も公式には無しだが、市役所のパーキングに停めていいとかいかんとか。まさしく職員食堂である。



初めての方限定!送料無料♪味に自信アリ !わずか1500円◆生冷凍餃子20個入り◆◆タレ・レシピ...



↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ

タグ : 食堂 餃子

category:食べ歩き 奈良県外
comment(4) | trackback(0)
記事編集
コメント
 
行っていただいたのですね。

仲本食堂の看板に餃子と書いてあるのを最近発見しました。

知らないと怖い店ばかり紹介してすいません~
URL | bpk #-
2010/04/07 10:19 [ 編集 ]
 
>知らないと怖い・・・

これは全くその通りです~。
でもそこが面白いんですよね~。

王道を行く、おいしい店の食べ歩きもいいですが、こんなところにこんな店が、とか、こんな店でこんなものが、といった新しい発見もまた面白いものです。

また、面白いネタ(?)があれば教えて下さい。
URL | naranara #-
2010/04/07 20:10 [ 編集 ]
 
naranaraさん、いつも楽しく読ませていただいてます。
この間、All Aboutの「関西食べ歩き」に、木津の
仲本食堂さんが代替わりして、素敵なリストランテに
生まれ変わっている記事がありました。↓
http://allabout.co.jp/gm/gc/387528/

本日、ランチでお伺いしてきました。
本当に素敵なお店でした。
URL | きのつ #J/OPKEkg
2011/12/18 14:16 [ 編集 ]
 
行きたいと思っております。
ツィッターで空き情報が更新されてるので、行けそうな時を見計らって行ってみたいと思います。
行けた暁にはぜひレポートします。
URL | naranara813 #bQLI5caw
2011/12/18 17:17 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://naranara813.blog118.fc2.com/tb.php/317-a7be1c3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)