何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
味のお福 ~P.Aでいただく名物どて焼~ 
2010.04.04 Sun 19:55

どて焼きのおいしい店がある。

そんな情報を本編の「読者おすすめの店」のコーナーで教えてもらってからずっと気になっていた。

場所は名阪国道の伊賀上野サービスエリア内。奈良からだと大内ICで降りてUターンして、ちょちょいのちょいのところ。

店の名前は 「味のお福」 というらしい。 どこにも書いてなかったみたいだが・・・。

味のお福


さてここで問題です。

この写真の中に「どて焼」という言葉はいくつ書かれているでしょうか。
(写真はクリックすれば大きくなります)

答えがわかった人はコメントまで。正解者にはとってもステキな気分になってもらえます。



ここまで「どて焼」にこだわっているというか、自信を持っているというか、どて焼き以外は注文するなと言っているかのような店内のメニューはこんな感じ。

味のお福


やっぱり、イチオシは「どて焼」である。


この店の情報をいただいた ちょぱ兄さんによると、

こ汚い食堂でメニューは沢山あるのですが、他は全部並以下なので間違っても注文しないで下さい。

とのことであった。



それならということで、おでん、すじポン酢、ゲソ焼き、鮭茶漬けを注文。(反抗期か!)

味のお福味のお福
味のお福味のお福


確かに他のお客さんはみんなどて焼定食を頼んでいたし、これらの品々を注文したとき、店員のお福さんがちょっとあわてていたように見えた。

ただ、ゲソ焼きは息子が喜んで食べていたし、すじポン酢はさすがにどて焼きが名物の店だけあって、柔らかくうまく煮込まれていた。おでんもしっかり味がしみ込んでいていい味を出していた。鮭茶漬けは普通かな。

まあ、ちょぱ兄さんがいうほどひどくはないので、ご報告しておきたい。



ということで、「味のお福」の紹介はこれで終わります
















のわけがないのである。

当然、どて焼きもいただきました。

味のお福


いやあ、うまかったです。


この日はオカンとオトンを誘って、朝から針テラスの温泉につかって、その帰り (帰りというには奈良から離れるのだが) 昼ご飯として行ったのである。

サウナで汗をかき、温泉でさっぱりと汗を流した風呂あがりである。



何の話をしているか・・・。


言い訳がましいが・・・。




ビールにもピッタリである。
(帰りの運転は愛する嫁がしてくれるということで)



写真には写ってないが、定食を注文するとご飯 (これが中盛りでも大盛りの量) と豚汁がつく。味噌味のどて焼きは当然ご飯にもよく合う。



最後にオカンが注文した どてうどんも美味であったことを報告して、今度こそ終わりにしたいと思う。

味のお福


みなさん、名阪・伊賀あたりで食事をお考えのときは、ぜひ行ってみて下さい。ちなみに上野の大きなサービスエリアではありませんのでお間違えの無いように。


味のお福
三重県伊賀市上之庄3401-3 名阪国道 伊賀上野サービスエリア内
0595-20-1702
11:00~21:00
第1,3月休 P有



☆最大2倍に増えて届いちゃう☆【送料無料】1000円ポッキリ♪大阪名物どて焼き×2パック入り



↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ

タグ : 食堂

category:食べ歩き 奈良県外
comment(7) | trackback(0)
記事編集
コメント
 
naranaraさん、こんばんは!
クイズの答えは9つですか???

どて焼き美味しそうですね~私はすじポン酢がかなり気になります。すじ肉のこりこり感がたまらなく好きなんです(笑)
URL | まき #/3WEEAIQ
2010/04/04 23:18 [ 編集 ]
 8つでしょうか?
■ごぶさたしてます。その後は、何かに
 あたることもなく、元気に暮らしてます
 が、コメントするネタがなく、結果として
 ごぶさたしておりました。

■さて、「どて焼き」という言葉ですが、
 まきさんは9つまで数えられるのに、
 ボクは8つしか数えられません。
 くやし~い。

■「味のお福」いつか行ってみたいです。
 けど、大阪行きの伊賀上野SAって、
 たしか小さなトコロですよね。ちゃんと
 下調べしないと、たどり着けないかも。
URL | いぐいぐ #ujilPVJA
2010/04/04 23:51 [ 編集 ]
 
おはようございます。

まきさん、9つで正解です。いぐいぐさん、どこを見落としているのでしょうか…?

大阪行きの伊賀上野SA、ホントに小さなところです。あと、2軒ほどレストランっぽいところがありますが、どうも閉まっているみたいです。

したがってこの店以外には自販コーナーとトイレがあるだけです。見落とさないようにしなければ行けません。

URL | naranara #-
2010/04/05 07:20 [ 編集 ]
 
何時も読ませて貰ってますが初めましてm(_ _;)mカキコの木津か奈良か判らんような住人の天です。
今回伊賀だったので全然関係無いですけどの、これからの季節もしもの可能性で・・・当方も青蓮寺の苺狩りの帰りお腹は空いたけど食べる所が全く・・・で、偶然有ったぁの入った次第ですが未だに店の雰囲気と肉魚等はうちの中で総合No.1程忘れられません。
三太夫って名張の周り川緑しか何も無かった気がします店なんですけどね。凄く高いって程は無いですけど決してコース等追加で安い値段では有りませんが満足は出来ると・・・家族では怖い値段にはなりますが・・・
もし苺狩り行かれた先にはお立ち寄りを・・・
それと9ですね。多分見難い提灯が抜けて8だと思います
URL | 天 #WOq6nlhY
2010/04/05 23:38 [ 編集 ]
 
天さん、はじめまして。
三太夫調べてみました。
けっこうあのあたりでは有名なお店なんですね。
店名記憶しておきます。
そちらに行く機会があれば。

今後ともよろしくです。
URL | naranara #-
2010/04/06 07:14 [ 編集 ]
 おおお
行って下さったのですね!ありがとうございます^^

気を良くしてもう一件ご紹介を。
記事にもあります大きなドライブイン(名阪上野ドライブイン)の一番端に「おすみ」というこ汚い店がありそこの「ホルモン定食・980円」が旨いです。てっちゃんとキャベツをタレで焼いたものなんですが、そのタレの甘辛さが絶妙で白飯ガッツリ!
店の雰囲気はまぁ「お福」と大差ありません。
機会があればぜひお試しを<(_ _)>
注:ホルモン定食以外は普通なので間違っても注文しないで下さい!!(笑)
URL | ちょぱ兄 #z8Ev11P6
2010/05/04 18:13 [ 編集 ]
 
了解です!
ホルモン定食以外は注文しません!

・・・といいながら。
URL | naranara #-
2010/05/04 20:27 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://naranara813.blog118.fc2.com/tb.php/318-223b9113
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)