何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
つけ麺 ~旬な3軒を一挙紹介~ 
2010.04.08 Thu 19:46

ラ-メン、つけ麺、僕イケメン~

つけ麺


という 旬なイケメン芸人 のギャグが日本中で大流行の今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

今日はブログ、本編で書かなかったが、最近いただいた イケメン、 つけ麺をどどーんと、一挙紹介したいと思う。 …といっても3店だけど。



まずは、京都で今一番予約の取れない店。

高倉二条にある「高倉二条」。

本当は「予約が取れない」ではなく、「予約を受け付けてない」が正解。カウンター9席の小さな店です。


高倉二条


ここの特徴は何といっても、全粒粉を使った麺。

まるで日本そばのようにざらっとした食感で、太麺でなければのど越しを楽しむというような感じ、でも、やっぱりしっかりと噛んで、風味を味わう感じでもある。ややこしいけど。

麺が美味しいというのが、食後の感想である。 もちろん豚骨と魚の出汁のつけ汁も期待通りの味。



ちなみに普通のラーメンと和え麺もいただいた。

高倉二条高倉二条


カツオ風味ががっつりときいて今風の味に仕上がっている。極太のしなちくのしゃくしゃくした歯ごたえもいいし、和え麺の卵黄をからめたねっとり感もまたいい。

さすが、今 旬の 「予約の取れない店」 だけある。


麺や 高倉二条
京都府京都市中京区観音町64-1
075-255-9575
11:00~15:00 18:30~22:00 土・日~21:00(スープがなくなり次第終了)
不定休 P無



さて、奈良に帰ってきて、また、旬の店といえば、無鉄砲系列乃付麺専門店。

無心 お母ちゃん、お金ちょうだい~

無心


無心がオープンにして初めての訪問だったので、まずは基本の豚骨つけ麺(冷や)を注文(あっさり目の魚介出汁とのハーフもある)。トッピングは煮た孫。

味については好みが分かれるところだ。 以前、豚の骨で限定つけ麺をいただいたとき、嫁さんと娘はこってりすぎて「もういい」と言った。

しかし、豚骨の臭みをここまで最小限に、旨みを凝縮させたスープは他にはなかなかない。私は美味しいと思っている。

人気店であり続ける努力も大変だろう・・・、

大変だろうが・・・、



食べ終わった後、外まで追いかけてきて、味の感想を求めるのは本当にやめてほしい。

この日はつけ汁がぬるかったので、電子レンジでチンしてもらったのだが、「つけ汁ぬるかったですか」 「味はどうでしたか」 「写真撮っておられましたが、ブログか何か書いておられるのですか」 と矢継ぎ早に質問されて・・・、



勘弁して下さい。 お願いします。m(_ _ )m

今度は走って逃げます。先払いだから食い逃げにはならんだろう。


無心
奈良市中町323-1
0742-51-7272
11:00~15:00 18:00~21:00
月休 P有 HP



最後は、奈良初の二郎インスパイア系として、すっかり人気が定着した感のある ジャンク屋・哲。

ジャンク屋哲


つけ汁は酸味のきいたさっぱり系。ここのメニューの中では一番さわやかな 小栗旬 のようなメニューである。

それでも、麺の量は中盛で300g(大盛400gでも同じ値段) と、量については二郎系を踏襲している。

今回は辛味つけ麺を頼んだのだが、途中で 「もっと辛くしましょうか」 と言っていただいて、ちょうど、「もうちょっと辛い方がいいな」 と思っていたのでありがたかった。もしかしたら、顔に書いていたのかもしれない。

300gは多いかと思ったが、満腹になりながらも完食。

さすがイケメン小栗旬である。


ジャンク屋・哲

奈良市富雄北1-3-5 キタダビル1F
0742-12-3456
11:30~14:30 18:00~23:30
日・祝休 P有


以上、 な店を3軒、一挙に紹介しました。小出しにすればいいのにね・・・。



六厘舎の辛つけめん 3食入り


↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

タグ : ラーメン

category:食べ歩き 奈良市
comment(1) | trackback(0)
記事編集
コメント
 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| #
2010/04/14 19:25 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://naranara813.blog118.fc2.com/tb.php/319-2e50ae7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)