何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
 
--.--.-- -- --:--

↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




category:スポンサー広告
comment -- | trackback --
記事編集
カレーハウス峰 ~お家でいただくチャンピオンの味~ 
2010.04.17 Sat 20:43
平城遷都1300年祭に関する各地の工事も、着々と進んでいたり、遅々として進んでいなかったり・・・。

JR奈良駅前も24日の開幕までに完成するのか、それとも間に合わないのか、ドキドキはらはらといったところだが、何で一般市民がこんなにドキドキしなければならないのか、もうちょっと余裕を持って日程を組めんのか、責任者出てこい!(人生幸朗師匠)と言いたいところであるが、「これぞ奈良」と言われればそんな気もする。

そのJR奈良駅から北へ3分ほど歩いたところの路地、入り口にこんな看板がある。

峰


看板がなければこんな路地 (失礼) に入り込む人はまずいないだろう。いや看板があってもカレーハウスを 「加齢は薄」 と読んで、路地の奥にある増毛かなんかの店と思う人も多いのではないか。(←んなわけない)

この看板から 歩いて5秒、走って1秒、自転車で3秒 で今回紹介する 「カレーハウス峰」 に到着する。



店構え、というか外見、どう見ても普通の家を店にしましたという感じ。

峰


思わずピンポンを押しそうになった。 (*´∀`)


実際、営業時間以外 (看板が出てなければ) は誰もここが店だと気付かないだろう。

事実、家庭訪問の先生が生徒の家だと思って入ったら カレー屋さんで、びっくりして戸を閉めたという逸話も残っているという。(←ウソ)

その営業時間だが、平日の11時30分から14時までの2時間半ととっても短い。

一週間、168時間のうち、12時間30分しか開いてないのだから、その割合は7.4%である。

なかなかハードルが高い。

しかし、そんなのんびりした経営もまた 「これぞ奈良」 という感じで いとをかし (たいそう趣深い)。



店内はカウンターとテーブル2つで席数は12席ほど。

カレーハウス峰カレーハウス峰


カウンターの中では不二子さん(仮称)とそのお母さんらしき人、2人で切り盛りする。

実はこの不二子さん、知る人ぞ知る、ルパンを翻弄する謎の美女 「黒米カレー選手権 (去年のブログ)」の昨年のチャンピオンである。

ちなみに「黒米カレー選手権」とは毎年秋に奈良県庁前で行われるイベントで、第1回は 「キッチンペピタ」 が優勝している。

カレーハウス峰


この賞状の写真を撮っていると不二子さんが少し恥ずかしそうな顔をして「今年も出るんです」と言った。

第1回、2位、第2回、優勝と順調に来たので3回目は出場しないつもりだったそうだが、今年も頼まれて出るのだそうだ。(誰に頼まれたのかは聞かなかったが、ルパンかもしれない)



さて、今回注文したのは次の3品。

カレーハウス峰カレーハウス峰
カレーハウス峰カレーハウス峰


ちなみにメニュー構成だが、基本のカレールウが2種類、特製峰カレー(600円)とハーブカレー(700円)。

これにトンカツ(+200円)、チキンカツ(+200円・写真左上)、きのこ(+200円・写真右上)、なすび、目玉(それぞれ+100円・写真左下)、コロッケ(+100円)、エビ野菜(+300円)から好きなものをトッピングする。

それぞれ、サラダかヨーグルトがつく。食後のコーヒーは200円。



カレーは中辛。お母さんが手間ひまかけてじっくりと煮込んだというような家庭的な味。

個人的に気に入ったのはきのこカレー。いろいろなきのこがそれぞれ違う味わいで複雑な味、そしてシャクシャクとしたきのこの歯触りも楽しい。

これに目玉焼きをつけたら、とろりとした卵黄のコクときのこの食感、複雑な辛味のルーが口の中で一体となって・・・、私的には最強である。



ちょっと開いている時間が短くて、行きにくい人もいるかもしれないが、平日のお昼時、JR奈良駅付近でランチをお探しのときにはぜひ思い出してみて下さい。


カレ-ハウス峰
奈良市大宮町1-1-21
0742-22-4903
11:30~14:00
土日祝休 P無

閉店間際に行くと売り切れている場合もあるのでご注意を。



奈良ポークカレー


↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

タグ : カレー

category:食べ歩き 奈良市
comment(2) | trackback(0)
記事編集
コメント
 峰、行ってきました。
■こんばんは。もうすぐ1300年イベントですね。
 チケット買ったし、話しのタネに行ってきます。

■さて、カレーハウス峰、行ってきました。結構
 ウマかったです。 > 中辛・・・家庭的な味・・・
・とあったので、期待してなかった(ゴメン)けど、
 (予想に反して(ゴメン))おいしかったです。
・ふじ子さんも居はりました。神出鬼没の。

■ところで、naranaraさんが紹介されるインド
 料理店(またはカレーショップ)は全部訪ねる
 ことにしてます。四国八十八箇巡りみたいな
 感じです。 オン・・ソワカ、オン・・ソワカ、・・。
URL | いぐいぐ #ujilPVJA
2010/04/21 00:31 [ 編集 ]
 
いぐいぐさん、おはようございます。

インド料理巡り、おもしろそうですね。私もインドに行ってから、インド料理の深みにはまっています。

いぐいぐさんのレポ期待しています~。

ちなみに私の次の予定は四条大路の彩香跡の店です。昨日オープンしているはずです。
URL | naranara #-
2010/04/21 05:59 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://naranara813.blog118.fc2.com/tb.php/320-7009982d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
