何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
平城遷都1300年祭 ~フードコート限定レポ~ 
2010.04.24 Sat 20:30

いやあ、いよいよ来ましたなあ~。

あれから1300年ですか。

いろんなことがありましたな。

そういや、しょうちゃん今ごろ何してはるかなあ~。

物持ちのいい人やったなあ。

今でもがんばってるぎょうちゃん、毎日噴水の上に立って、元気やなあ~。





・・・ということで行ってきました、

平城遷都1300年祭~ 

平城遷都1300年祭


いやあ、すごい人でした。平城宮跡がこんなに人でいっぱいになるのはおそらく1300年ぶりぐらいではないかと。

ざっと数えてみたが、50万人ぐらいいたのではないか。(←ウソ)

今日から春のイベントが本格的に始まるということで、JR奈良駅からのシャトルバスも満員、平城宮跡のいろんなところで行われているイベントも大盛況。



いろいろと見てきたものをレポすべきかなと思うのだが、日ごろから食べ物のことばかり書いているブログなので、ここはフードコートに絞って、見たもの、食べたものを紹介したいと思う。

シャトルバスが着くエントランス広場横にあるフードコートには全9店が並ぶ。(写真はクリックすると大きくなります)


平城遷都1300年祭平城遷都1300年祭平城遷都1300年祭

左:ネパール料理 SHEPHALI
ネパール料理ということでカレーやナンだけでなく、チャオメン(焼きそば)やモモ(肉まん)などもある。

中:Buono(ボーノ)
私の本サイトではピッツァで紹介している桜井のベーカリーレストラン。パスタやシチュー、ケーキセットなどを出す。店の作り方がすごくおしゃれ。

右:桃谷楼
奈良では有名な中華料理店。化学調味料を使わない安全な食材を使う。今回の出店では中華そばがメインになる。


平城遷都1300年祭平城遷都1300年祭平城遷都1300年祭

左:みよし野
奈良名産品を揚げて、焼いて提供する。ぽくぽく焼は大和ポークを鉄板で焼いて卵で包んだ品。名物と言うが・・・初めて聞いた

中:みやこや亭
奈良県中央卸売市場からの出店。八百屋ならではの野菜の鮮度、奈良産食材を使ったうどんが自慢。

右:大月
鉄板を使ったチヂミ、焼きそばやたこ焼きなどを出す粉もん屋さん。


平城遷都1300年祭平城遷都1300年祭平城遷都1300年祭

左:四季旬菜大和路
奈交フーズの経営、本店は近鉄奈良駅前にある。天ぷら丼などの丼とうどんのセットやめはり寿司など。

中:マッチャラン
韓国料理の店。ピビンパ、冷麺、チヂミ、トッポギなど。フードコートにしてはわりと本格的なメニューがいただける。

右:オスティア
入り口すぐ右にあるスイーツショップ。この日は寒かったので気の毒だったが、アイスクリームやパフェ、ワッフルなどを出す。



私たちが行ったのはちょうどお昼時の12時過ぎ。フードコートは超満員で、50席ぐらいのところに5万人ぐらいの人が殺到していた。(←ウソ、でもすごい人だったのはホント)

平城遷都1300年祭

今日が特別なのかもしれないが、席数が少なすぎて、みんな食べ終わろうとしている人の後ろで席が空くのを待っている状態。

席を確保するだけでもなかなか大変だ。 人大杉…。



そんな中、何とか座っていただいたのは次の2店、4品。

平城遷都1300年祭平城遷都1300年祭


ネパール料理 SHEPHALIのカレーとナンのセットとモモ。

カレーはチキンと野菜で辛さは控えめ、観光客も多く訪れるイベントで出されるということで無難な仕上がり。でも、ナンにつけて食べるとなかなかおいしい。 モモは・・・。

もう一つはみやこや亭のうどんと大和真菜のおにぎり。誰にでも好まれる和食だが、奈良の地場野菜を使っているところがこの店のこだわり。



もう少し食べられそうだったので、韓国料理マッチャランのトッポギを追加。2杯目のビールも。

平城遷都1300年祭平城遷都1300年祭


食べたすぐはそうでもないのだが、後から辛さがじわじわとこみ上げる。でも、作りたての温かいものがいただけるのがいい。

本場水冷麺もおすすめらしいので、また来たときに食べてみたい。



この後、交流広場の方へ歩いて行って、会場内唯一のレストランやめん食ロード館、クーカルイタリアンなども見て回ったが、実際食べてないので、今回は記事にはしないことにする。

まだ始まったばかりの平城遷都1300年祭だが、たくさんの人に来場していただいて順調に滑り出したようだ。


あをによし ならの都は咲く花の 薫ふがごとく今盛りなり



私もこれで終わりということではなく、またちょくちょく来て(食べて)レポもしていきたいと思っている。




【まち楽】全国の名産品やご当地グルメが大集合!



↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

タグ : 地域情報 イベント

category:地域情報 イベント
comment(5) | trackback(0)
記事編集
コメント
 フードコート
私もカレーとナンのセット、が気になって食べたかったんですが、どうもテーブル席の確保が不可能そうだったのであきらめました、テーブル少なすぎです、さすがにテーブルなしでカレーとナンは食べられません。
なのでバスを降りてすぐ目に付いた、東鮓の「おべんとうや」で、「遷都すしバーガー」を買って食べました、値段は少し高いかな(680円)と思いましたが、そこそこのボリュームもあり、結構おいしかったです。モスのライスバーガーのすしめしバージョンで、始めて食べる感覚の食べ物です。これはオススメできます。
あと交流広場のやめん食ロード館で、トッポギ食べました、もちもちしていておいしかったです、マッチャランとは違うようなので、今度マッチャランでも食べてみたいと思います。
URL | kyotocity #-
2010/04/24 23:57 [ 編集 ]
 
そういえば遷都寿司バーガーもけっこう話題になっていましたね。これも食べなきゃ。

それとkyotocity さんも書かれていますが、エントランス広場が満員のとき、少し歩いて交流広場へ行かれた方が空いているかもしれません。

レストランは並んでいましたが、めん食ロードはまだましでした。今日行く人は参考までに。
URL | naranara #-
2010/04/25 06:51 [ 編集 ]
 クーカルも是非!
こんばんは。
やはり早速行かれたんですね。記事の最初の出だし、面白い文章でした。家族全員で笑わせていただきました。私が朗読いたしました。
そうですね、こんなに人が多いのはきっと1300年ぶりでしょう。

私はクーカルに行ってきました。
ブログに記事にしています。

次回は5月1日に行く予定。

フードコートもチェックしなくちゃね。
モモ、美味しそう。ちょっと古いですが、「愛・地球博」でネパール館でいただきました。美味!
では・・。
URL | おぜん #-
2010/04/25 21:19 [ 編集 ]
 
私も、初日、しかも9時前から行ってました。朝は背広の関係者ばかりが目立ちましたが、昼には大勢の人が押し寄せていましたね。

しかし、4時間かけて隅々まで回りましたが、疲れました。

来訪者は、年配の方がほとんどなので、夏場は熱中症になる人が続出するでしょう。
日陰も屋根も無いですから。。雨の時も大変ですし。。

確かに、1300年ぶりの人出だったでしょうね。
URL | ハム太郎 #US7Is6OM
2010/04/25 23:11 [ 編集 ]
 
おぜんさん
今回も笑いのツボが同じということでありがとうございます。
クーカルぜひ行きたいと思っています。24日もエントランスのフードコートよりもクーカルの方が空いていたようで、失敗したかな、と思っています。(クーカルの方が期間が短いので)
今度は2日に行く予定です。そのとき一杯でなければいいのですが・・・。

ハム太郎さん
お久しぶりです。
屋根がない、確かにそうですね。
24日も雨が降ってきたとたんフードコートの混雑がさらにひどくなりました。
もう少し日陰がないと夏はえらいことになりそうですね。炎天下の中、朱雀門から大極殿まで歩くのは辛そうです。
URL | naranara #-
2010/04/26 17:33 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://naranara813.blog118.fc2.com/tb.php/325-2d7ac908
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)