何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
 
--.--.-- -- --:--

↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




category:スポンサー広告
comment -- | trackback --
記事編集
平城遷都1300年祭 ~前編・無鉄砲限定つけ麺など~ 
2010.05.03 Mon 21:47

平城遷都1300年祭に行ってきました~ (2回目)

行ったのは昨日だったのだが、ものすごい混雑で、今日の新聞によると6万人の来場があったとか!

これって桜井市の人口とほぼ同じやん!

桜井市民が全員 留守番も置かずに来たとすればすごいことである。



本日の任務は3つ。

まず一つ目は、平城遷都祭2010 (5/1~5/9) で出店される屋台料理をいただくこと。

平城遷都1300年祭


この祭りは6年前 (娘が幼稚園のとき、忍者の扮装で賑やかしたことがあるので、実際はもうちょっと前) から行われている どちらかというと奈良市民のためのイベントで、今年は1300年祭といっしょに平城宮跡を盛り上げている。
(↑この説明で間違いないですか?教えて詳しい人。実は平城1300年祭と平城遷都祭との関係がイマイチよくわからんのです。)



ここでの一番の目的は 「無鉄砲」 の限定つけ麺を食すこと。

私たちはこの任務を遂行するために11時前に現地に到着したが、もうすでに売られ始めていた。しかし、まだ長蛇の列とまではいってなかったので急いで並ぶ。

平城遷都1300年祭


メニューは基本が アゴだしカレーつけ麺 と にぼ豚つけ麺 の2種類 (どちらも700円)。これにトッピング全部のセットのスペシャル盛 (炙りチャーシュー、メンマ、のり、煮卵) と単品煮卵。

にぼ豚つけ麺 の説明には、「豚にぼではありません」 と書いてあり、「どう違うねん」と とっても気になったが、2杯も食べると後の行程に影響が出ることが間違いないので、涙を呑んで、昔なつかしい素朴な味、アゴだしカレーつけ麺 (きっぱりとトッピング無し) を注文することにした。


注文はすぐに聞いてもらって、それから3分ほど待つと カレーつけ麺ができあがってきた。

平城遷都1300年祭


麺は自家製の 全龍虎 全粒粉を使ったもの。超太麺でもちもちっとした食感が特徴。無鉄砲系列の各店舗ではこの麺を出していなかったように思うから、実験的に出しているのかもしれない。

そして、もしかしたら これから出されるようになるかもしれない。

つけダレはアゴだし (飛び魚) をベースにカレー風味をプラス。濃厚なスープは無鉄砲らしいが、濃厚にしすぎて本当のカレーになってしまう手前で踏みとどまっているところはさすがラーメン屋さんである。

麺をさらに太くして、あんかけにすると、おいしくなるのではないか…。しかし、そうなると 立派なカレーうどん になってしまいそうなので、やっぱり やりすぎには注意が必要である。



その他、嫁さんや子どもは自分が食べたいものということで 一勝の唐揚げと植村牧場のアイスクリームを買ってきた。

平城遷都1300年祭平城遷都1300年祭


まあ、当然ここで唐揚げに合わせる飲み物 (命の水) を買ってきて飲み始めたわけだが、まだ12時前であった。

NO BEER NO LIFE  


この朱雀門前広場(西市・東市)には他にも「コムゴン」「ハンターナ」「豊祝」「魚万」「ラパス」などなど、奈良でがんばっている店がたくさんあって、何と60店もあるらしい。しかも3日で総入れ替えするらしいから、合計180店も出店することになる。

目的がここだけなら、腰を落ち着けていろんなものを食べながら、ビールの2杯目にも突入するところだが、まだ後があるので、後ろ髪ひかれながら、今日はこのくらいにしておくことにする。



さて、ここから次の任務に向けて大渋滞の踏切を渡り、交流広場に向けて私たちは自転車を押しながら歩き出した。


続く・・・



2010 501-617全国味くらべラーメン(乾麺20食)メーカー在庫限り2010 501-617全国味くらべラ...




ゆめ広場アトリー 平城京遷都1300年記念【いかさし麺本舗】奈良まほろば黒ラーメン3食入り(生...




↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

タグ : 地域情報 イベント ラーメン

category:地域情報 イベント
comment(0) | trackback(0)
記事編集
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://naranara813.blog118.fc2.com/tb.php/328-8eea9c11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
