何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
萬隆軒 ~創業85年以上~ 
2010.05.08 Sat 18:21

生駒駅から南へ、歩いて3分。

昔からアル中か料理店。 昔からある中華料理店。

どれくらい昔からあるかといえば、創業85年である。

満隆軒


しかし、この店に行ったことがある方ならみんな知っていると思うが、かなり前から創業85年のままで、いったい本当は創業何年なのかは謎であった。

それが、この前ひょんなことからその謎が解けたのである。

それがこれ。

満隆軒


テレビでやってた。


読売テレビ 『ten!』という番組の「街かどトレジャー」というコーナーで、ますだ・おかだのますだが質問してくれた。



そして答えは、

満隆軒


なんと1916年からやっているのだそうだ。

1916年といえば、大正5年。

第一次世界大戦の真っ最中である。

前後の年を見ても「中国に21カ条の要求」とか「ロシア革命」とかの出来事が起きていて、何だか歴史の教科書の世界である。

よく 「昭和の雰囲気が漂う」 といったフレーズを聞くが、ここはそれを通り越して大正である。



番組の中で、自家製春巻き がここの自慢と言うから、久しぶりに行ってきた。


そして注文したのがこれ。

萬隆軒


オ ム ラ イ ス ~ 。



そうそう、これが食べたかったんだよね~。

薄焼きの卵の中はオーソドックスなチキンライス。中華料理屋さんでおいしいオムライス見つけました~。


・・・


・・・・・・。


何か問題でも?


だって、春巻き、

萬隆軒


1630円もするんだもん・・・。
 (--、)

長らく続く不景気に財布の中身もさみしいのよ~。



でもね、それでは読者の皆様に申し訳ない。

ここは思い切って、


思い切って、


思い切って、


萬隆軒


注文しちゃいました~。 \(´∀`)丿

さすが高いだけあって、量が多い。

大きめの春巻きが2本。 軽く2人前はある。

量を半分にして、値段も半分にした方がよいのではないか。



具は豚ミンチ、春雨、キクラゲ、しいたけなど。シナチクのようなものも入っている。

味の万国博覧会や~ と彦麻呂なら言ってるだろう。



自慢というだけあってすごくおいしかったが、何といっても量が多くて食べきれない(この日は一人だった)。

仕方がないので折をもらって、家族にも食べさせるべく、持って帰ることにした。レジに置いてあった皮蛋(ピータン)も一緒に買ってお土産にした。



しかし、嫁よ。

萬隆軒


皮蛋を ゆで卵切り器 で輪切りにするのはやめてくれ。
(´A` )


萬隆軒
生駒市元町1丁目8-10
0743-73-2224
11:00~ 月金休 P無



松花皮蛋6個【台湾ピータン】


↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

タグ : オムライス 中華料理

category:食べ歩き 奈良市外
comment(5) | trackback(0)
記事編集
コメント
 店構えに呼ばれて、
行ったことあります。

ランチの時間でしたがよっぱらいジジイがうるさくて困りましたw
URL | bpk #-
2010/05/10 19:07 [ 編集 ]
 
まあ、確かにそうかもしれません。
私は全然気になりませんが・・・。
URL | naranara #-
2010/05/10 21:09 [ 編集 ]
 脇の看板
以前近くの整骨院へ毎朝通勤前に指圧で通っていましたので、よく見ていました
確か、脇に書いてあるのと正面では創業年数が違いましたので、何度か書き換えたのかもしれませんね

URL | たんめん #eNo2xelU
2010/05/12 01:56 [ 編集 ]
 95年になってました
はじめまして。
いまお店の創業の部分「95年」になってます~。
まだ1度も入ったことがないのですが…(閉まっている時の方が多い)
いつか春巻き食べに行ってみたいと思います♪
知人のおじさまが高校生の頃生まれて初めて餃子を食べたのがこちらのお店とのことでした。が、メニューに餃子なさそうですねTT
URL | ちょ #-
2011/11/01 19:21 [ 編集 ]
 
85年の「8」を「9」にしたということでしょうか。
満隆軒、なかなかやるなって感じです。

楽しい情報ありがとうございました。
URL | naranara #bQLI5caw
2011/11/01 20:38 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://naranara813.blog118.fc2.com/tb.php/332-031edb26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)