何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
屋台ちかみちラーメン ~近くなった黄テント~ 
2010.05.18 Tue 20:02

結崎においしいラーメン屋さんができたと聞いて、行ってみたいと思っていたのだが、

 1 我が家(奈良市)からそこそこ距離がある
 2 夜しかやっていない

という理由で 「遠い存在」 であった。

それが、最近日曜の営業を始められたということで一気に 「近い存在」 になった。

その名も 「ちかみち」 ラ-メン。

屋台ちかみちラーメン


もちろん、昼の営業を始めたからといって店が近くなるはずもなく、奈良からはずんずんとR24を南下し、R25に入り、大和中央道をまたもや南下し、右、左、右と曲がって車で40分、馬なら1時間といったところか。 (店のHPに行き方が書いてある)

ちょっとしたドライブである。

これでもし臨時休業だったりしたら、暴れん坊将軍 VS アバレンジャー (←意味不明)だが、まあ、心配することもなく店は普通に営業していた。



店といっても上の写真にあるようにトラックを改造した屋台である。

その屋台の小窓のあたりにメニューがかけられている。

屋台ちかみちラーメン


実はこの店がオープンしてすぐのころから、いずれは行きたいと思い、HPなどを定点観測していたのだが、はじめは醤油ラーメンのみ、やがて塩ラーメンがラインナップに追加され、最近 つけ麺も始められたようだ。(行ってもないのに詳しいのは、相当 ひま人の証拠である。)

我が家としては、ここは当然3種類を一つずついただくことにするが、さて、トッピングをどうするか。

各自自分の好きなものを選ぶことにしたら、嫁さんは白髪ネギ、娘は煮卵、息子はメンマとこれまたはっきりとバラけた。これに塩ラーメンにはしそが合うと聞いたので、私がこれをトッピングすることにした。


屋台の横にある黄色いテントでしばし待っているとラーメンができあがってきた。

屋台ちかみちラーメン


まずは開店当初からある醤油ラーメン。実際メニューにも 「らーめん」 としか書かれていないから、これがこの店の基本だと思われる。

スープは煮干しがきいた豚骨醤油。醤油の角が取れまろやかな味、どこにでもありそで、なさそで、うっふんな感じ。表面に浮いた油がコクを出している。

麺は太めの平打ち麺。もちもちとした食感でスープをよく吸い込んでうまい。

具は、巻きバラ肉チャーシュー、海苔、ナルト、メンマにトッピングの白髪ネギ、煮卵。



次に塩ラーメン (しそ+メンマ増量) をいただいた。

屋台ちかみちラーメン


スープは塩ラーメンにありがちなあっさりタイプではなくけっこう濃い味。

トッピングのしそはけっこう味に影響するので、別皿でもらって、オリジナルの塩スープを味わってから、途中で入れた方が良かったかも。

麺は注文するときに2種類から選べたので、こちらは細麺にしてみた。個人的には平打ち麺の方がいいと思ったが、ここらは好みの問題であろう。



そして最後はつけ麺。

屋台ちかみちラーメン


つけ麺用の太麺は200gとたっぷり。チャーシューは細切りに、あとの具ははラーメンと同じだが、ナルトにのった柚子胡椒が絶妙なアクセント。

つけダレは醤油ラーメンの出汁を濃厚にして酸味を加えたもの。この酸味は酢とのことだが、けっこうピリッとくる。

つけ麺の最後のお楽しみ、割りスープはテーブルに置いてある。これもまたさっぱりとしめることができた。



少しずつメニューが増えて、今の段階で3つだが、店主が修行したという「たけちゃんにぼしらぁ麺」のHPを見ると油そばがあるので、いずれこれもメニューに加わるかもしれない。

今回いただいた品はどれも完成度が高く、おいしい店が少ないと揶揄されることの多い奈良のラーメン店の平均点は確実に上がったことだろう。店主には感謝である。



ところで、店主のブログを読んでいると「でっかくなって東京に戻る」とか「5~7年後には支店を出していたい」とか、なかなか先々に夢を持っておられるよう。

そこで、一つアドバイスを。(えらそうに言うつもりはないので、誤解しないで下さい

屋台ちかみちラーメン


譲ってもらったということなので仕方がないのだが、テントの黄色はいかがなものか。写真を撮ったとき、テントの色がラーメンに当たって黄色く写ってしまう。

今回は昼だし、できるだけ太陽光に当てて写真を撮ったのでそうでもないのだが、食べログさんなどの写真を見ると黄みがかっているものが多く、残念ながらおいしそうに見えないものもある。

これからはブログなどネットでの口コミが店の経営を左右する時代だろう と思います

電球一つにもこだわる店が多くなっております、テントの色で損をすることのないよう、よろしくお願い致したく、高いところからではありますが、終わりのあいさつとさせていただきます。

本日はまことにごちそうさまでした。


屋台ちかみちらーめん 
磯城郡川西町結崎1889-1
18:00~22:00
(金・土 ~23:00 日11:30~ 16:00)
不定休 P有 HP



濃厚豚骨ベースのスープと煮干しベースのだしを合わせていただくWスープ!!二代目つじ田 お取り...



↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

タグ : ラーメン

category:食べ歩き 奈良市外
comment(4) | trackback(0)
記事編集
コメント
 確かに。。
あの色はいかがなものかと思いました。

僕が行ったときは、結構寒かったですし。。

それと仕方がないですけど、トイレと水が無いんですよね。
小さな子供連れには辛い部分です。
URL | ハム太郎 #US7Is6OM
2010/05/18 21:34 [ 編集 ]
 
ハム太郎さんお久しぶりです。

おそらく、屋台から始めて、いずれ店舗を持たれるという流れかと思います。師匠もそうですし…。

どうでしょうか。
URL | naranara #-
2010/05/18 22:22 [ 編集 ]
 
こんにちは。
職人さんは「味で勝負だろ!」みたいなヒトも多いけど、お店や料理の演出等のコーディネイトも必要ですね。
URL | こうじ #-
2010/05/19 08:14 [ 編集 ]
 
そうですね。でも、まあ、今のところはまだ屋台ですから…。
写真的には黄色はきついですよね・・・。
URL | naranara #-
2010/05/19 19:58 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://naranara813.blog118.fc2.com/tb.php/335-7607ce04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)