何でも食べたい、食べてみたい、美味しいもの、珍しいもの、いろいろ食べた記録。+気になっているもの。
くら寿司 ~ワールド寿司フェアー~ 
2010.06.14 Mon 17:29

オーレーオレオレオレ~♪

ワールドカップ開幕で、がんばれ日本!ニッポンチャチャチャ!

・・・と盛り上がって寝不足か、といえば全然そんなことはなくて、「岡田監督?」「ああオリックスの…、藤山寛美に似てるよね。」と、その程度である。

そんな私の携帯に一通のメールが来た。

前にも書いたが、私に来るメールといえば、嫁さんか、ケンチキか、くら寿司ぐらいで、たまに人妻から「会って下さい」と来ることもあるが、「いえいえ、私には妻子がありますので」と丁重に削除させてもらっている。

メールはくら寿司からであった。読んでみると、ワールドカップ開幕を記念して「ワールド寿司フェアー」というのをやるらしい。

おもしろそうなので行ってみた。

くら寿司


6時過ぎに店に着くと、待合室はものすごい人だかりで、さながら南アフリカの会場のようであった。(←知らないけれど)

28組、61分待ちという大変な状況の中、それでもほとんど待たずに席に着けたのは、私がくら寿司の常連で、いつものやつと言えば黙ってビールが出てくるような上客だからではなくて、くら寿司のメール会員で、朝から予約してあったからである。



さて、それでは、ワールド寿司をいただくことにしよう。

まずはイタリア代表、サーモンカルパッチョ、クリスタルジュレ添え。

くら寿司


いいぞ!サーモンはノルウェーっぽいが、カルパッチョはイタリアだ。クリスタルジュレも濃いコンソメっぽい味で、コンソメ といえば、字が ユンソナ と似ていて、イタリアでないと言われればイタリアではないが、ここでは深くふれない。

海苔を巻いて食べるところなんか、とっても日本っぽいが、このグラッチェでアモーレな感じはイタリアンということにしておく。チャオ。


次はフランス代表、合鴨のグラタン添え。

くら寿司


合鴨と来たか。合鴨だけならフランスとは言えんな。ただ、グラタンはフランス、これは間違いない。今やマカロニグラタンなど、グラタン=フランス の図式は薄れてはいるが、グラタンはもともとフランスの郷土料理である。

ベシャメルソースのポテト、添えられた合鴨とご飯を一緒に海苔でくるんでいただくと、トレビアーンでコマンタレブーというより・・・、まあ・・・、何というか・・・、言いにくいけれども・・・、お母ちゃんのポテトサラダに近い。


そして、韓国代表、海鮮めんたい。

くら寿司


イカめんたいは韓国食材としてわかりやすい。ただ、海苔が韓国海苔なら完璧だったのだが・・・。

このあと、日本代表、牛すき焼き (寿司という時点で日本食ではないのか、というツッコミはあるだろうが。) や、ベトナム代表、生春巻き。ドイツ代表ハンバーグ。北海道代表、ずわいがに。京都代表、ゆば。大阪代表、だし入りたこ焼きなどをいただいてすっかりワールドカップ気分であった。

くら寿司くら寿司
くら寿司くら寿司


さて、いよいよ今夜はカメルーン戦。カメルーンにどんな選手がいるのか知らないが、日本代表の選手の名前すらあんまり知らないぞ。

あっ、一人知っている。近所の育英高校の正門に楢崎正剛選手の応援の横断幕が掲げられていた。

よし行け、楢崎選手!目指せゴォォール!



く ら 寿 司

奈良市三条大路3-1-71
0742-32-5660
11:00~23:00 無休
P有 HP



↓“読んだ”の代わりにクリックしていただければうれしいです。管理人が調子に乗ります。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ




テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

タグ : 寿司

category:食べ歩き 奈良市
comment(4) | trackback(0)
記事編集
コメント
 
naranaraさんお久しぶりです!

私もくら寿司のメール会員です(笑)

ワールド寿司フェアのメールも来ましたが、先週末はお持ち帰りだったので、これらは持って帰れませんでした…

イタリアの味がちょっと気になるなぁ~
URL | まき #/3WEEAIQ
2010/06/15 21:47 [ 編集 ]
 
まきさん、お久しぶりです。

とりあえず、ワールド寿司は全部いただきましたが、味というよりも、雰囲気に乗っかった方が楽しいと思います。

後半もあります、ぜひ行ってみて下さい。
URL | naranara #-
2010/06/15 22:57 [ 編集 ]
 はじめまして
いつも楽しく拝見させていただいております。
自分も奈良に住んでいるのですが、naranaraさんのの記事をみては界隈をうろうろしたくなりそわそわしたくなるばかりです。
自分はnaranara氏の文才何でも正直に書いてしまうにとても惹かれます。
これからも色々発信してくださいね^^
URL | pagu893 #-
2010/06/16 09:32 [ 編集 ]
 
pagu893さん、はじめまして。
うろうろそわそわはいいのですが、何でも正直に書いてしまう は大丈夫でしょうか。
893さんに抹殺されないよう言葉には気を付けますので、何とぞよろしくお願い致します。
URL | naranara #-
2010/06/16 20:38 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://naranara813.blog118.fc2.com/tb.php/342-c1ff5ca5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)